人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月も後半...ってか、もう22日。

今年の春は、冬と春を行ったり来たりしているせいか、
なーんかピンと来てない気もしてますが、
それでも春は春。
ってか、もうすぐ初夏。
焦る以外のナニモノでもなく、もう笑うしかなくて。
3人で時間の過ぎる早さに恐怖を覚えるこの頃です(汗)。

そんな中でもお店にいると、
イヤでも移ろう時間を楽しめてしまうので、
結果、幸せなことなんだろうなぁ〜〜と思う訳です。


そう、結果オーライ、いえーい!(.....汗)


という訳で。

そんな初夏間近の10連休最終日。
6日(月・祝)は通常営業をお休みにして、
ちょっとしたワイン主体の営業をする予定です。


その名もスナック!

野菜スティックとかナッツとかね、なつかし〜〜いアレです。
若い頃、連れられて行ってたスナックのママが
「あんたはコレ飲んどきな!」って
作ってくれたコークハイをがぶ飲みしてたなぁ〜。

カラオケで夢の途中を歌っては、
世のオジサマたちに可愛がって頂いていたあの頃。
あぁ、アルファベットチョコやら、
氷水にポッキーとか浮かべたいなぁ〜〜〜〜〜!!


.....と、次の元号は令和ですよ〜なんて言ってんのに、
昭和感丸出しの発言(笑)。

さ、気を取り直して、告知でーーーす♪


【のんびりスナック営業のお知らせ】

※ 満席になりました!
  次回のスナックは7月15日(月・祝)の予定です。


「5月6日(月・祝)」は、通常営業をお休みして、
ワインが主役ののんびりスナック営業をしたいと思います。
時間も「15時スタート、19時ぐらいまで」と考えておりまして、
とにかくお昼間にゆる〜くワインを愛でる様なイメージで、
スナックですから軽いお食事付(小城家おつまみ的な...笑)です。

普段はバタバタ営業していることが多いのですが、
この日はゆるゆる〜〜っと美味しいワインを
ご提供できたらいいなぁ〜と思ってます。
(注/レアワインということではありません...笑)

この日はシェフとこんどーさんはお休みで、
シェフは別の仕事をしていると思います。
私1人でのんびりとお相手させて頂きますね。
(ワインは一緒に飲むと思いますよー!)

一応、ワインと軽食の準備もありますので、
Facebookのメッセージからか、
InstagramのDMからの要予約とさせてください。


Facebook
Instagram
 

できるだけご本人からのご予約をお願いしたいと思いますが、
FacebookやInstagramをされていない方は、
代表者の方のところに
お名前とご連絡先(当日連絡がとれる電話番号)を明記の上、
申し込みいただければ...と思います。

初めての試みでして、
会費を含めてまだどうするか全然考えてませんが、
(高額にはなりませんし、できませんw)
ウチの過剰なワインの在庫を消費すべく
お集まりいただけると嬉しく思います!

どうぞ、どうぞよろしくおねがいしまーす!











# by gcpt | 2019-04-22 10:11 | お知らせ

いよいよ桜ですねぇ〜。

桜が咲き始めましたね!

今年の桜は早いかもね....なんて言いつつも、
ここへ来てグっと朝晩が寒かったりして、
あれ〜?なんて思ってましたが、
今週末ぐらいキレイに咲きそうですね。


そして、メニューも春らしい食材が徐々に入荷してます。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_20401917.jpg

先日、桑名からタケノコが入荷しました!

今年はもしかしたら不作かも...と言われている桑名ですが、
どうなるかなぁ〜〜〜?

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_20284489.jpg

そして、富山湾内からの、ぷくぷくホタルイカ!
本当の意味でやーーーっと解禁です(笑)。

牡蠣の時にも思いますが、
走りは走りである意味魅力的で、
ホタルイカを見る度に食べたいなぁ...と思うのですが、
これぐらいぷくぷくになると、

「食べたーーーっ♡」

って満足感が得られますからね。
やっぱり我慢してよかった〜って思うんですよね。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561524.jpg

こちらはホタルイカのパスタ。

....って、ホタルイカ、見えとらんじゃんね!(笑)

菜花に下に隠れちゃってますが、しっかりいます。
自家製のカラスミを添えて一緒に頂くと、美味しいんですよね〜〜〜。
前菜でもパスタでもしっかりと活躍してくれる心強い食材です!

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_20284458.jpg

岩手からは蕗の薹。
このほろ苦さを体感すると、

「んーっ、山菜が始まる〜〜〜っ」

って気持ちが高まりますね!

フリットやパスタに入れたりすることが多い蕗の薹ですが、
今年は蕗の薹とアンチョビでソースを作りました。
(もちろん自分用の蕗味噌も♪)
これで当分の間、楽しめるってもんです!


ちなみに...ですが。
この頃の山菜は栽培物も多く、今でもいろんな山菜を見かけますが、
ウチの場合、基本的に「天然の山菜」を扱わせて頂いてますので、
しっかりと「その時」にならないと入荷しません。
そして1つ1つの山菜に時期がありますので、
採れる山菜が徐々に変わって行くのと同時に
季節の移ろいを感じるのが楽しいんですよねぇ〜〜〜(しみじみ)。

山菜は3月ぐらいから徐々にスタートして6月ぐらいまで続きます。

今の時期はクレソンやヤブカンゾウ、
もうすぐアマドコロも入荷してきそうですし、
セリは魅力的な香りがしてステキな時期です。
そろそろ小さな出始めのワラビも気になる所。

そうこうしているうちに、
大好きな牛尾菜やら、こごみ、たらの芽、こしあぶら...と、
5月頃が馴染みのある山菜が多い時期になります。
その真っ盛り!という雰囲気から、
徐々に初夏を感じる山菜に変化して、夏のキノコへ。

あー、考えるだけでワクワクする〜っ!(笑)

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561644.jpg

ヤブカンゾウはちょっとぬめりと甘みがあったりして、
それがまたクセになります。
先日はコースのお客様の月の輪熊のパスタに入れてお出しして、
とっても美味しそうでした!(あぁ、いいなぁ〜〜〜)


いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561509.jpg

セリと、赤い葉っぱのスイバ。
スイバは独特の酸味があって、色もキレイですし、かわいい野草です。
お肉と一緒に頂いても美味しいので、猪のパテに添えたりしてました。

セリは、いつもお世話になっている猟師さんからの雉(キジ)の
お団子と一緒に、温かいスープの中へ浮かべてます。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561525.jpg

このスープ、このセリの香りが本当に良い感じんですよ〜〜〜。
しかも、この所、夜が少し寒いので1皿目にお出しして、
まずはお腹を温めてもらってます。

たくさんだとお腹いっぱいになっちゃいますけどね。
少しあると嬉しいのがスープだなぁ...と思うので、
小さなカップでお出ししてます。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561601.jpg

このクレソンのグリーンな感じって、すごく清々しいですよね。
美味しいのはもちろん、グっと詰まっている様な感じが、
見ててもキレイだなぁ...って思います♪

ルーコラと同じ様にピリっと辛みがあって、
この辛み、消化を助けてくれる効果もあるんですよ〜。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561573.jpg

クレソンは何にでも相性良くアクセントになって、
ディナーでお出ししているフレッシュトマトのリゾットに乗せたり、
ランチのイカタコミンチのリゾットともアクセントになって食べ進みますし、
お肉と一緒だとクレソンの辛みですっきりしますしね。
この時期、大活躍してくれるこれもまた万能な存在なのです。

いよいよ桜ですねぇ〜。_f0054977_19561544.jpg

実は今年から野草を送ってくださる方とのお付き合いが始まり、
いろんな発見をさせて頂いてます。

この椿や山茶花(サザンカ)が食べれるって知ってますか?
私も今年初めて知りました!

椿も山茶花もお花がかわいいですし、
食べれるお花ってテンション上がりますよね♪
フリットにしたりもするみたいなのですが、
椿のつぼみも、サザンカ同様にピクルスにしました。
サザンカよりも肉厚でマットな感じです。

まだまだ始まったばかりの山菜や野草たち。
主役になる訳じゃないのですが、
お皿の上をしっかりと彩ってくれる可愛い存在です。
夏の初めまで「その時」をゆるゆる〜っと、
その時を楽しみたいと思います。


3月に入り、
お別れ会や年度末の締めの様な雰囲気もあって、
お客さん達からもいろんな表情が見えて、
仕事をしながらいろいろ考えちゃったりして...。
いろいろ動きのある季節でもありますね。

3月4月は新生活に向けて、
暖かくなるとはいえ、季節の変わり目ですから、
体調に気をつけて、良いスタートを切りたいですね!

あと1週間で3月も終わります。
振り返ると私にとって学びの多い3月でした。
もう何年も同じ仕事をしていますが、
毎年思うことがあります。

1年たりとも同じ時間はありませんね〜〜〜(滝汗)。

今年の4月はどんな時間になるのかな?
今年はその後に10連休もありますし、
またいろんなことを思ったり考えたりするのでしょうね〜。

と、言う訳で、
引き続き、4月もよろしくおねがいしまーす!!



 

# by gcpt | 2019-03-26 00:53 | お料理(食材)のコト

桜ブリ。

桜ブリ。_f0054977_20112262.jpg

ブリというと冬のイメージが強いですが、
この時期、愛知県から近くの三重から和歌山にかけて
産卵の為に南下して来くブリたちがいます。

それが桜ブリ。
寒ブリに比べて味わいは淡白に感じますが、
脂が適度に落ちてサッパリと感じます。
その身の美味しさも然ることながら、
血合いまで美味しいのにはビックリ!

このブリを炭火で炙って新タマネギのソースと一緒に、
酢漬けにしたサザンカの花びらを添えたりして、
お皿の上は早い春の様です。

桜ブリ。_f0054977_08322614.jpg

キッシュの向こう側は白魚。
白魚も春を感じる食材ですね〜〜〜。


何となくなのですが、
冬の寒ブリの力強さは熊にも共通する何かを感じます。
ググっとくる熱量というか、何と言うか。
冷たい海水の中でしっかりと脂を蓄え寒さを耐え、
冬を越えるのですから環境としては同じ様なのでしょうね。

それももちろんとても美味しいのですし、
冬の貴重な「脂」源なのですけど、
桜ブリは少し肩の力が抜けた感じがして、
それが少しずつ暖かくなるこの時期の体にとても心地よく感じるのです。

お料理をお出しして思うのですが、
ご注文も少しずつシフトしていく時期です。

アラカルトのお客様の変化というのは、
ご注文から、体調の変化なんかも伺えたりして、
今日はどんなワインをお勧めしようかな?
今日はどんなお話をしようかな?
なーんて、考えるキッカケにもなるのですよね。
コースとは違う楽しさがあります。

どこかに出かけて感じる季節ももちろん楽しいですが、
日々、生活している中で、あぁ、もう春なのね...と感じさせてもらえる幸せは、
他に変え難いですね。

何となく、今は季節を飛び越えて安定した食材が手に入るので、
ついつい見落としがちなのですが、
その食材の様子から季節を、
その先にある畑や山や海、それを作る自然を感じて頂けたら、
嬉しいなぁ....と思ったりして、
この頃は仕事をしてます。

なんとなーく岡本さんの、
ワインから自然を感じてほしいと思う気持ちに、
また改めて共感しちゃったりしてね。
こういった仕事をさせてもらえることに、
本当に感謝です。

今年は桜も早そうですね〜。
例年通りでなさそうな今年は
お花見の予定が狂ってきそうな予感ですが、
それはそれで受け止めて、
楽しんで過ごしたいですね〜。

今月もどうぞよろしくお願いします!








# by gcpt | 2019-03-02 08:45 | お料理(食材)のコト

今期は、春の熊。

今期は、春の熊。_f0054977_22153882.jpg

2月15日の猟期の最後の日。今期は完全に諦めていた月の輪熊が「獲れた!」とのお知らせが舞い込みました。

ジビエの王様でもある熊肉は自分たちにとってもお祭りの様なお肉です。入荷を切望しているお肉なのですが、いざ報告を受けると手にするまでの間、お肉の状態はどうなんだろうか?と不安と期待が入り交じり、心がぐわんぐわん....。今は本当に信頼をしている方から譲って頂いているので、大丈夫だ!大丈夫だ!と自分たちに言い聞かせつつも、過去のトラウマがどうしても付き纏うのです。

そんなこんなで受け取りに行ってきましたが、今回もしっかりとお料理にできそうな熊でしたので、本当にホッとしております!やったーーー!!

今期は、春の熊。_f0054977_22153864.jpg

見てください、この脂!初春なのに、しっかりと乗ってます。これが冬の初めだと、もうひと回り、脂がのるんですけどね。....と言いつつも、いやいや、十分です!これだけしっかり付いてくれていれば、大丈夫♪

今期、月の輪熊は本当に数が少なく、暖冬ということも手伝ってなかなか入荷が見込めずにいました。正直、今期は入荷しないかもね...と、諦めかけてました。だから、余計に嬉しい!

今期は、春の熊。_f0054977_22153853.jpg

月の輪熊が入荷したら使おうと思って買っておいたビネールのピノノワール キュヴェ ベアトリスも、これでやっと出番です!この高樹齢のピノノワール、とても優しい味わいなのですが、力強さを感じる味わいで、熊の香りとピノノワールが持つ香りにどこか共通点があるのですよね。しっかりと熊を包んでくれるはずです!


今期は、春の熊。_f0054977_22153806.jpg

今回の入荷は60キロぐらいのオンナのコでした。月の輪熊ってかわいい顔なんですよ。それでも、手や足、牙なんかを見ると、その生き物としての強さを感じます。

今期は、春の熊。_f0054977_22153816.jpg

熊は脂が命。この脂を食べための生き物です。薄切りにした熊肉をグリルしてお野菜と一緒に召し上がって頂くスカロッピーネが1番、熊の感じて頂けると思います。

スカロッピーネにできない部分のお肉達はパスタの煮込みソースになる予定です。これもお肉の旨味として脂が大活躍するお料理です。


猟期は終わりましたが、正直、お料理自体はまだまだ続くジビエの季節。これから初夏にかけて山菜が出てくるので、その頃のジビエもとても楽しみですね!

まだまだ続くよ、どこまでも!今期のジビエはこれからですね〜〜〜♪(お料理の紹介もバッチリしていけるといいなーーー!)








# by gcpt | 2019-02-18 22:41 | お料理(食材)のコト

明日は立春ですねぇ〜。

今日は節分ですね。お正月が終わった途端に恵方巻きの告知を至る所で見たりして「もう恵方巻き〜?早くなーい?」なんて言っていたのに....


何このスピード感。(変な汗出るよ...)



明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191790.jpg

とか言いつつも、ちゃっかり恵方巻きでーす(↑)。

毎年お魚屋さんにお願いしている美味しいヤツなのです!ここ数年、節分のまかないはコレと決まってるのですよ。ふふふ、ふふふ〜♪今年も美味しく頂きました。これでやっと新しい1年の始まりを迎えられるってモンです!


と、脱線しましたが...。


年末から年始にかけて、営業自体は暇な日もあったのですがとにかく仕事が山積み!仕事があるって幸せな事なんですけど...。うーーーん、もう少しなんとかしたいっ!!

と、言っていても何ともなりませんので、やるしかなーい!ですね〜〜〜。


そんな2月の初め。

お魚が楽しいです。これはもう偏に魚屋の中村くんのおかげでもありますが、ステキなお魚たちがね、美味しいんですよぅ〜〜。

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191769.jpg

昨日の、三重から届いた寒グレ。すごーーーく美味しそうでした!身の厚さも、味わいも、この時期らしい良さがありますね。

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191619.jpg

これは1月最初の頃に使っていたヒラメです。身の厚さハンパなくって、すごかったです!お魚が枯渇していた頃、このヒラメにめちゃめちゃ救われました!!

そして、今の時期、坂越の牡蠣もすごく良いです!

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191734.jpg

フレッシュトマトとの相性抜群のパスタです。(クレソンで隠れちゃってますが、かなーりぷっくぷく!)このぷっくぷくの牡蠣を頬張っちゃえる幸せったらね〜〜。このグっと寒くなった頃の牡蠣は毎年の楽しみです♪

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191739.jpg

こちらは三河の天然トコブシ。正直、そのまんまで美味しいんですよ。でもね、サッと火を通すと甘さ倍増で、きゃー、やばーーい♡....ってなります(笑)。

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191723.jpg

そして、肉厚アオリイカ!年末ぐらいから使わせて頂いてます。前菜の1品としてお出ししてますが、口に入れた時の甘さはトロけますよね〜〜〜♪コレ、イカ好きさんにはたまらないのでは無いでしょうか?もう、ワインでもなんでも、お酒が進むったらね〜!

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191799.jpg

前菜のプレートにもオータムポエムのお花が添えられたりして、まだまだ寒い日が続いてますけど春が待ち遠しくなりますね〜。

このお花の横は蝦夷鹿と牡蠣のオイル漬けなんですが、この組み合せ、意外なように思えるのにめちゃめちゃ美味しいんですよ!(鼻息あらーくなりますw)

あーーー、お酒飲みたーーーい!!(←こればっかり...笑)



その反面、今年は上手く入荷が見込めない猟期を過ごしておりまして、こんな年もあるよね〜...と。

入荷そのものとしては順調な鴨、鹿、猪はしっかりご提供できてます。雉、鳩も少量ながらも、お料理になっておりますが...。

なななーんと!

熊、野兎が天候という要因だけでない理由で入荷が難しくなってしまいました。正直、ざんねーーーん!と気持ちは寂しいですけどね。熊も兎も昨シーズンが良すぎたのもありますし、前のシーズンが壊滅的だった天然キノコが今シーズンとても良かったのもあるし、自然相手だし、そこに獲ってくれる方のイロイロがあれば、そりゃもー更にイロイロだものねぇ...なんて思ったりしてます。

とはいえ、今期はまだ終わった訳じゃないので、また来期に想いを馳せつつ、今期は今期の仕事をしっかりとしていきたいです!


本当にいろいろあった去年の後半から年始にかけて。とても残念なお知らせやら、嬉しいお知らせやら、気持ちが大渋滞。正直なところ収拾がつきません。穏やかに過ごしたいだけなのになぁ...と空を見上げても、やっぱり何にしても進む道は平坦ではないなぁ...と下を見ちゃったりして。

結局、こんな時もあるよねぇ...と。



でも、落ち込んでばかりもいられませんからね。そんなこんなで、旧正月にのっかって...。



あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしまーーーす!

明日は立春ですねぇ〜。_f0054977_16191649.jpg

今年のはだか祭りは18日なので春が早く来るといいなぁ〜。2019年が始まって1ヶ月過ぎちゃいましたが、今年もがんばりまーす!!








# by gcpt | 2019-02-03 17:06 | 日々の出来事

ゆっくりワイン食堂ゴッチャポント は、愛知県一宮市にある ワインとお料理をゆっくり楽しむ食堂です。


by gcpt