
先月の終わりから、
さかい農園さんのイチジクが本格的に始まりました!
今年は少し遅れそう...と聞いていたので、
到着までグッと我慢の日々でしたから、
届いた時は「嬉しい〜〜〜っ!」って顔がニヤニヤ(笑)。
そんな酒井さんのイチジクは、
お盆が明けて、翌週ぐらいからサラダが、
そのさらに翌週ぐらいからタルトが始まってます。

瑞々しい夏のイチジクは暑い日の癒しになりますね。
今はサマーレッドとバナーネが良く届きます。

桝井ドーフィンも入荷してきました。
いろんな品種の中でも、よりイチジクらしい香りのイチジクです。
私個人としては、酒井さんのイチジクの中で、
この桝井ドーフィンがイチバン好きかも!
イチジクを思い描くとこの香りと味になるからかもしれないですね〜。
タルトに添えるジェラートはこの桝井ドーフィンの葉っぱを使ってます。
実よりも葉っぱや枝に香りが強くあるので、
とってもいい香りなのですよ♪
酒井さんのイチジクは、
ここから10月ぐらいまでかな。
しっかりイチジク好きさん達にお出しできる様にご用意しなくては!
ここからサマーレッドやバナーネが少なくなる分、
その他の品種も入って来ると思うので、
また楽しみも広がりますね〜♪
ではでは、みなさま。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!!
#
by gcpt
| 2019-09-10 20:47
| お料理(食材)のコト







