人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラ・ストッパ/アジェーノ2005_f0054977_15512974.jpg


先日、お会いしたエレナさんの白ワイン「アジェーノ」。
奥のワイングラスの中、すごい色でしょ?
(手前のグラスじゃないですよ!)
白ブドウを赤ブドウのように作ったというこのワイン。
グラスに注ぐと、めちゃめちゃ、いい香り!!
最初はベルベーヌというようなハーブ系の香りかと思ったのですが、
どうも、バラにも似てるような、花の香りのような気もします。
味わいも深い!とにかく、白ワインの意識が変わっちゃいました。
これ、本当に美味しかったです。
熟成しても美味しいワインなんだろうな...と思いつつ、


.............もちろん、ペロっと飲み干してしまったのですが、何か?(笑)


アジェーノを飲んで、すぐにエレナさんから感じた印象と同じだと思いました。
先日お会いしたエレナさんからは、柔らさと強さを感じました。
ワインもそんな印象です。

ボー・ペイサージュの畑を訪問したときも、
岡本さんとワインの印象が同じように感じられました。

なんだか、これって不思議ですね。
だから、ワインという飲み物がドンドン好きになるのかもしれません。

何にしても、人を感じられるって、いい気分になれます。
# by gcpt | 2008-12-26 15:57 | イタリアワイン

岐阜のイノシシ入荷!

イノシシ入荷です。

スタッフでいろんな部位を少しずつ食べたのですが、
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、おいしかった!
お肉の脂がたまりませんっ。
炭火焼でどうぞ!

早い者勝ち!!!

岐阜のイノシシ入荷!_f0054977_0531160.jpg



(2008年12月26日追記)
イノシシはパスタでのみのご紹介となりました。
メインのお料理は、終了しております。
ありがとうございました。
# by gcpt | 2008-12-04 08:40 | 日々の出来事

今日から

メインのお料理に

 仔牛のコトレッタ(カツレツ)
  ピーマンのペペロナータとサンダニエーレ産生ハムを重ねて ¥1,800

 本日の鮮魚のソテー 白ネギのポタージュ
        フレッシュの野菜と自家製のからすみを添えて ¥1,650

が追加になりました。

よろしくおねがいします!
# by gcpt | 2008-12-02 08:44 | 日々の出来事
11月24日・25日は月に1度の連休を頂き、
家やお店のその他モロモロを消化したり、
シェフは仕込みをしたり、私はワインリストを少し変えたりしてました。

本当なら、レストランへディナーに行きたいところだったのだけど、
シェフの体調もあまりよくなく、
近場のとりこころさんにて、家族で食事をしました。

とりこころさんは、いつも楽しませてくださいます。
ごちそうさまでした。

と、ここまでは普通の休日ですが、
私にとって、素晴らしい出会いがありました。

25日に、佐野さんにお会いしたのです。

佐野さんとは、札幌のワイン屋さんの店長さんであり、

イタリアワインを日本に紹介するクルティエであり、1児の母である.....

も〜っ、スゴイ人なのです!

知識の乏しい私にも分かるように、疑問を解決してくれます。
当たり前かと思うかもしれないですが、
これって、そんな当たり前のコトじゃないですよ。
好きじゃなくちゃ、本当に好きじゃなくちゃ、
できないことですから!

想像通り、メールから伝わってきた通りの素敵な優しい方でした。

どこのヤツだか分からないような私にも、
一緒に来ていたアリアンナさんとエレナさんも紹介していただき、
(2人のワインについては、また後日...)
しかも、カメラを忘れたオバカな私のために、
2人と一緒に写真を撮ってくださったり、
すごくうれしかったです。

アリアンナさんは、かわいらしく、素敵な魅力のある、すごくキュートな女性でした。
エレネさんは、落ち着いているものの、芯の強そうな、知的な女性でした。
(英語版のパンフレットを手渡してくださって、もう、緊張はピークでした)
この2人のワインは、ほんとうに誠実に感じられ、おいしいです。

ほんの1時間しか一緒にいられなかったのですが、
ほんとうにいい経験でした。

と、こんなことを書いてますが、
本当は仕事も立て込んでいたし、極度の人見知りだし(笑)、
仕込みが残っていて時間もないし、
行くか行かないか、すごく迷ったのです。
でも、先日、食事をさせていただいたお寿司屋さんの大将の言葉を思い出し、
「やっぱり行こう!絶対、後悔する!!」と思い直し、
車を栄まで、ビュ〜ンと飛ばしました(笑)

本当によかった。
すごく刺激になりました。
そして、一緒に同行されていた荻野さんにも感謝しなくては!
(すごく面白いお店を教えていただき、すごく勉強になってます)

人との出会いは、本当に大事ですね。

佐野さん、
これからも、よろしくお願いします。
# by gcpt | 2008-11-27 10:03 | ひとりゴト

ゆっくりワイン食堂ゴッチャポント は、愛知県一宮市にある ワインとお料理をゆっくり楽しむ食堂です。


by gcpt