桜ブリ。

桜ブリ。_f0054977_20112262.jpg

ブリというと冬のイメージが強いですが、
この時期、愛知県から近くの三重から和歌山にかけて
産卵の為に南下して来くブリたちがいます。

それが桜ブリ。
寒ブリに比べて味わいは淡白に感じますが、
脂が適度に落ちてサッパリと感じます。
その身の美味しさも然ることながら、
血合いまで美味しいのにはビックリ!

このブリを炭火で炙って新タマネギのソースと一緒に、
酢漬けにしたサザンカの花びらを添えたりして、
お皿の上は早い春の様です。

桜ブリ。_f0054977_08322614.jpg

キッシュの向こう側は白魚。
白魚も春を感じる食材ですね〜〜〜。


何となくなのですが、
冬の寒ブリの力強さは熊にも共通する何かを感じます。
ググっとくる熱量というか、何と言うか。
冷たい海水の中でしっかりと脂を蓄え寒さを耐え、
冬を越えるのですから環境としては同じ様なのでしょうね。

それももちろんとても美味しいのですし、
冬の貴重な「脂」源なのですけど、
桜ブリは少し肩の力が抜けた感じがして、
それが少しずつ暖かくなるこの時期の体にとても心地よく感じるのです。

お料理をお出しして思うのですが、
ご注文も少しずつシフトしていく時期です。

アラカルトのお客様の変化というのは、
ご注文から、体調の変化なんかも伺えたりして、
今日はどんなワインをお勧めしようかな?
今日はどんなお話をしようかな?
なーんて、考えるキッカケにもなるのですよね。
コースとは違う楽しさがあります。

どこかに出かけて感じる季節ももちろん楽しいですが、
日々、生活している中で、あぁ、もう春なのね...と感じさせてもらえる幸せは、
他に変え難いですね。

何となく、今は季節を飛び越えて安定した食材が手に入るので、
ついつい見落としがちなのですが、
その食材の様子から季節を、
その先にある畑や山や海、それを作る自然を感じて頂けたら、
嬉しいなぁ....と思ったりして、
この頃は仕事をしてます。

なんとなーく岡本さんの、
ワインから自然を感じてほしいと思う気持ちに、
また改めて共感しちゃったりしてね。
こういった仕事をさせてもらえることに、
本当に感謝です。

今年は桜も早そうですね〜。
例年通りでなさそうな今年は
お花見の予定が狂ってきそうな予感ですが、
それはそれで受け止めて、
楽しんで過ごしたいですね〜。

今月もどうぞよろしくお願いします!








by gcpt | 2019-03-02 08:45 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt