人気ブログランキング |

今期も、始まりました!

今期もこの季節、イノシシとシカは3月15日まで、鳥類は2月15日まで、じんわり始まりました〜!

始まったとはいえ、すぐに食材が揃う訳ではないので「じんわりなスタート」。毎年、ここから年末に向けて寒さと共に仕込みも加速して、ぐっと寒くなる1月2月にピークを迎え、ふんわりと春に向かって行く感じです。猟期についてよく質問を頂くのですが、食材の種類が豊富で楽しいのは「1月中頃〜3月にかけて」でしょうか。

今の猟期の入り口(晩秋)は食べ物をしっかり食べているせいか、脂は乗ってないですけど身質の良い印象を受ける個体が多いです。寒さがグっと厳しくなるとジビエの醍醐味でもある脂がのった美味しさがありますし、猟期の終わり頃にしか獲れない個体もいます。最後の早春には山菜と一緒に頂くのもまた楽しく、その瞬間その瞬間が面白いのが猟期の食材達の特徴ですね!(野芹の時期なんて、たまんないですよ〜〜〜!)

f0054977_08215797.jpg

この写真(↑)じゃ、何が何だか分からないですねぇ(笑)。今期の始まりは、早朝で雨も降ってたのでいつもの時間とはいえ真っ暗でした。4つ足の食材はいつもランチ前の早朝に受け取りに行くので、インスタでは夜の東側と呼んでます(笑)。

最近、めっきり深夜が苦手になってしまったのですが、その変わり、早起きが得意になりました!夜が明けていく空を見てると、なんか心もスッキリするんですよね♪(^^)

f0054977_08215896.jpg

今はまだ外気が暖かい事もあり脂の乗らないイノシシですが、身質はとても良かったです。毛艶も肉質も良く、端っこのお肉を頂きましたが、味もしっかりと感じられ、お肉らしい旨味もあって美味しいですよ!しっかりと個体を見定めてくれる猟師さんなので、本当に助かります。

f0054977_08215838.jpg

今年は暖冬になりそうという予報なこともあり、青首鴨などの渡りの鴨達の状況が気になりますね〜〜〜。今の所、ぐっと冷え込んでこないので秋が長い気がします。という事は、12月の終わりぐらいまで、渡りの鴨達はあんまり期待できないかも...。それでも、軽鴨を始めとする日本在住の鴨達は少ないながらも入荷があると思いますので、ひとまずは、そちらに期待したい所ですね。

ではでは、今期もどうぞ、よろしくお願いします。入荷状況などの詳しい事は、お電話でお問い合わせくださいね!




by gcpt | 2018-11-16 12:45 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt