今朝は涼しいですね!

8月も後半戦。お盆中はたくさんの方にお越し頂いて、本当にありがとうございました。私たちも昨日は1日臨時のお休みを頂き、営業日にはできない仕事をしつつ、少しゆっくりと過ごせました。

そんなこんなの今朝は肌寒いぐらいに涼しく、過ごしやすいです。また少し暑くなるみたいですけど、こういう日が少しずつ増えてくるのかなぁ?と思うと、ちょっとだけ気持ちが和らぎますね〜。

今朝は涼しいですね!_f0054977_11313727.jpg

少し前ですが、キレイなアカジコウ(イグチ科のキノコ)が入荷して撮った写真です。なんとなーく配色がサツマイモみたいで容姿も好きなキノコです。イグチ科なので、ポルチーニとかの仲間の美味しいキノコなんですよ〜。

今朝は涼しいですね!_f0054977_11313720.jpg

そんな夏のキノコのパスタも残り僅かとなりました。天然の食材はある時はあるけど、無い時は無い。至ってシンプルなものなのですが、その「ある」が1年に1度だったりするので、これがすごく緊張するのです。

そんな中でも、前の年までに気付いた事を活かしつつ料理にしているので、蒲伏前進の様ではありますが、少しずつは美味しくなっているのではないかと思います。また来年かぁ...と思うと寂しい様な気もしますが、今年もまたいくつかの気づきがあったので、今年感じた事を活かす為にも来年も出会えるといいなぁと思う心地よい達成感を感じます。

天然の食材を扱うようになり、ここが昔と比べてイチバン変わった所かもしれません。何度も無いチャンスをどう次に繋げるか、やっぱり見て感じて考えるしか無いですものね〜。

天然キノコ自体は秋キノコへ移行して行きます。秋キノコは夏キノコと違って、スープやメインのお料理の添え物になります。去年は壊滅的だった秋の天然キノコ、今年は晩秋まで楽しく過ごせると良いのですが...。ジビエが始まった頃のお肉との相性もいいので、この辺りも楽しみですね〜〜〜。

今朝は涼しいですね!_f0054977_11313763.jpg

天然ウナギもよく出てます。前回は前菜の炭火焼きだったので、今回はパスタの画像です。ウナギと同じ三河の地蛸(タコ)の旨味がウナギと合わさって、何とも言えない美味しさになります。三河の海を丸ごと食べる!みたいな感覚で、三河の海の懐の深さを感じます!

そうそう今年は蛸(タコ)も漁獲量が激減していて不調なんです。更には、この暑さで海水の温度が上昇してお魚も疲弊しているようですし、海も地上もそこに生きる者たちは、なんだか疲れ切ってますね...。それでも自然のサイクルは淡々と過ぎて行くのですから、自然は本当に大きい!と感じつつ、そこに生きる者たちの弱さと無力さも痛感してしまいます。

と、ちょっぴり暗くなっちゃいましたが。

ここから秋にかけて、また楽しみな季節になりますし、今年はどんな秋になるかなぁ?と想いを馳せると、疲れた〜〜なんて言ってられないですね!夏を惜しみつつ、秋への準備をしないとなぁ〜〜〜と思うこの頃です。

さて、今日も頑張りますかっ!( ´ ▽ ` )ノ












by gcpt | 2018-08-17 08:49 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt