足寄の石田さんから届いた仔羊で、ニョッキ再開です。

ジャガイモのニョッキ、久しぶりに再開です!

今回のニョッキの相方は足寄の石田さんの仔羊をスパイスとパプリカで煮込んだグーラッシュ。もちもちニョッキに仔羊の煮込みがよく合います!仕上げにはトマトも入ってますが、基本はパブリカとスパイスで煮込んだソースです。色合いも食欲をそそりますが、何と言っても香りが良い!(画像じゃ伝わらないのが残念っ!!)仔羊の煮込みがニョッキを包み込んで、あぁ、ビールやワインが飲みたくなります〜〜〜。

f0054977_11313827.jpg

羊は白ワインがおすすめなので、キリキリっと冷えた白なんてすごーく良いかも♪こう毎日毎日暑いと、冷たーい飲み物と、こういう雰囲気のお料理を欲するなぁ...と、しみじみ思っちゃいますねぇ。

f0054977_11313732.jpg

そして!

こちらは、石田さんから届いた羊の爽やかクリーミィなリコッタチーズ。この画像は試食した時のものなのですが、お客様にはトマトや他のお野菜、カモミールのジュレやバジルのグラニテを組み合わせてお出ししてました。桃はビネガーでマリネしてあるので、スッキリサッパリ、そして優しいクリーミィさのあるサラダになりました。(※ 終了しました)


早く涼しくなってほしいなぁ...と思いつつも、暦の上では明日が立秋なので秋が始まります。「暑中見舞い」が「残暑見舞い」になるだけで少しはホッとしたりするので、ある意味、頭の中は単純ですね(笑)。

ひとまずは、この厳しい暑さを乗り切って、無事に美味しい秋を迎えたいですね〜〜〜。体自体はこの暑さに慣れてきた気もするので、後もう少し、がんばりましょう!!





[PR]
by gcpt | 2018-08-06 19:11 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt