再び天然うなぎ云々と(笑)、アカヤマドリも入荷です!

f0054977_19085051.jpg

三河一色の天然うなぎ、前菜の炭火焼きです。肉厚なの、分かりますか!?焼いてこれですから、この所の入荷分はとてもステキなうなぎ達です。

天然は臭いなんて言われる事もありますが、三河一色の「海うなぎ」は本当にピュアな味わいです。このうなぎ達が自然の中でじっくりじっくり育っている事にビックリです!(何を食べて、どうやって生きてきたのかなぁ...なんて思いを馳せ始めると止まりません!笑)

そして、天然うなぎの上のフワフワなチーズのように見えるのが、削った山わさびです。この山わさびの香りがまたうなぎによく合って「ん〜〜〜っ♡」となるのです(笑)。わさびというと臭み消しなイメージですが、この場合、うなぎと山わさびは「相乗効果」という言葉がピッタリ!

嬉しい事に、今日もまた入荷がありましたので、まだまだお出しできます!去年は全くと言っていいほど入荷がなかったので(天然ものですから仕方ないのですが....)、今年は嬉しいです〜♪

ただ、来年また....と言えないのが天然の悲しい所。ある時にしか無い食材ですから、とにかく出会ったら感謝して食べる!これが天然の食材を向き合う時に必要なんだと思います。


これだけしっかりとした天然ウナギなので、前菜でお出しする炭火焼きは他の前菜と組み合わせして頂きやすく、少し量が少なめになってます。5種類の前菜盛り合わせに組み合わせて頂くと、とても楽しい時間になるのではないでしょうか?(←この組み合せ、とってもオススメです!)

かなり厳しい暑さが続いて、正直、なんだか食欲も湧きません。甘ーくて、冷たーいものばかり欲してしまいますが、こういう時こそ「しっかり食べて体力を持続させないとっ!」と。夏は体力勝負なので、ちゃんと元気でいないと折角の楽しい時間を台無しにしてしまいますから!

夏を楽しく過ごす為に、ぜひぜひウナギ、召し上がってくださいね。(^^)


そして、この所の夏キノコの入荷もすごくいい感じです。去年は壊滅的だった天然キノコ達でしたが、今年は嬉しい事になりそうな予感がプンプン!

ヤマドリタケに続き、ここ最近は立派なアカヤマドリも入荷して来てます。ヤマドリタケ同様に美味しい天然キノコで、ソテーするとこの傘の裏側がトロトロ〜っとなって、バターの様な風味をまといます。もちろんパスタもいいですし、お米との相性も抜群なのでリゾットもおすすめです。

f0054977_19085027.jpg

f0054977_19085016.jpg

アカヤマドリも豊作と言えるほどに入荷がない時期を過ごしていたため、今年の「豊作かも!」という言葉にドキドキします。...が、こればっかりは天候にもよるところなので、今現時点「豊作予想」、これが逆転する可能性もあったりするかもよ...なんて思うと、やっぱり「今」を大切にしないと....となる訳です。

天然うなぎも天然キノコもジビエと一緒で、1度そのサイクルにハマってしまうと、どうにも抜けられなくなる魅力のある食材達。その力強さは何者にも変え難く、存在感があります。

冬のジビエと同じように、ただただ出会いを待つ。運良く出会えたなら、あとは全力を出すのみ。

....なのかと!


そんなこんなで、気がつけば7月も後半。もうすぐ8月です。

8月はあまりお休みの予定を立ててません。みなさんが集まる時期でもありますので、なるべくなら状況を見てお休みを頂こうかなぁ...と思ってます。

ボチボチとご予約をお受けできなくなりそうな日もでてきましたので、ご予定が決まる様でしたら、ご連絡、お待ちしておりますね!

よろしくおねがいしまーす!!











[PR]
by gcpt | 2018-07-25 08:57 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt