牛尾菜(しおで)。

5月は、山菜たちが賑やかです。

待ちに待った「しおで(牛尾菜)」が入荷してきました〜〜〜!!しおでは、アスパラの様な味わいの美味しい山菜で「山アスパラ」とも言います。

f0054977_08014777.jpg

あ、ちなみに。牛の尻尾に似てるから....の「牛尾菜」。確かにーーー!(笑)姿もかわいい〜♪

f0054977_08014741.jpg

今年はホタテ貝柱のリゾットの上に、しおでを炭で素焼きにしてウニと一緒に添えてます。しおでを炭で素焼きにしただけでも十分に美味しいのですが(アスパラの素焼きも美味しいですものね!)、海の食材と合わさる事で旨味倍増!美味しいですよ〜♪

山の天然食材を扱う時、海と山、違うようで違わない、繋がっているし、そもそもが本当は同じなんだなぁ...と思う事があります。天然キノコの時期にも感じるのですが、山が海を作り、海が山を作る。どっちもがあってひとつだという事を教えてもらっている気がしてます。


f0054977_14160744.jpg

今日は「しどけ(モミジガサ)」や「ぼんな」も入荷しました!この時期ならではの香りの良い山菜たちがいっぱいで嬉しい〜〜〜。

5月の中頃からは少しずつ奥山の天然山菜たちも元気になってくる頃。奥山の山菜たちは寒さにさらされている為、里山の山菜とはまた美味しさが違います。あぁ〜〜、まだまだ楽しみがいっぱいです!


そして。

上半期の山でもあるゴールデンウィーク。今年もたくさんの方にお越し頂いて、本当にありがとうございました!

毎回の事ながら、長期連休は食材の調達にドキドキハラハラ。でも、今年はみなさんがしっかりご予約してくださり、そのご予約時にある程度の打ち合わせができていたことで、食材が枯渇する事無く、なんとか乗り越えられましたし、みなさんのお気遣いに助けられました。本当にありがとうございました!

その裏では、食材をしっかり用意してくださる方達の存在もあります。本当にいつもいつも感謝しかありません。(私たちに関わってくださる皆さん、本当にありがとうございます!!)

改めて、私たちはいろんな方に支えてもらっているんだなぁ...と感じる時間でした。


f0054977_08014710.jpg

シブレットがゆらゆら。

f0054977_08014696.jpg

カモミールもゆらゆら。

お花がキレイな時期が終われば、今度は暑い夏がやってきますね。食材もいろいろと変化して行きますので、楽しみにして頂けると嬉しいです!!







[PR]
by gcpt | 2018-05-08 16:21 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt