狼桃、入荷しましたー!

f0054977_13014289.jpg

四万十川から狼桃(おおかみもも)、この季節がやってきましたー!

ここから5月の中すぎぐらいまでかな。入荷の予定です。4月より、5月ごろは味わいも凝縮して来ると思われます。楽しみだ〜!

普通のトマトも好きですが、この狼桃のギュギュッと詰まった感じは、トマトが生まれ育ったのがカラカラに乾燥したアンデスの高地だということを感じさせてくれます。フルーツトマトのようにただ甘いだけでなく、キュっとしまった酸があるのがこのトマトの好きなトコロでもあります。(トマトは酸が大事!)

水分が少ない場所で必死に水分を蓄えようとするトマトたちを想うと、生きるってそういうことだよね...なんて思ってしまいます。本当に植物は逞しい!!


今年は狼桃のメニューがパスタの表記ですが、もちろんリゾットもいけますし、いつも通り、水牛のモッツァレラチーズと一緒にサラダもお作りできます。スタッフにお申し付けくださいね〜♪







[PR]
by gcpt | 2018-04-08 08:55 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt