人気ブログランキング |

雉のカペレッティと筍。

f0054977_17244375.jpg

今期の雉は、詰め物パスタのカペレッティ!

このカペレッティ、生地をコネて伸ばしてカットして、ペーストを置いて...と、1個1個詰めて行く作業はなかなかに大変ですが、パクっと食べると美味しいんですよね〜〜〜。ワタシ、めっちゃ好きです♪

今回は確定申告準備中だった私はお手伝いできず、ウチのシェフったら、5時間ぐらいだったかな、1人で黙々と詰めてました...。(´∀`; )

中に詰めているのは雉をペースト状にしたもの。このカペレッティに早掘りの柔らかいタケノコを炭で炙って添えてます。この組み合せ、クセになりますよ〜〜〜!しかもどこか懐かしさを感じます。

シンプルに上の画像のような1皿でお出ししていますが、しっかり目の白ワインや軽めの赤ワインなんかと一緒だと美味しいんじゃないかなぁ...、うん、きっと美味しそうぅぅぅ〜〜。(←激しく妄想w)

f0054977_17252369.jpg

カペレッティの仕込み中、このムギュギュっとしたフォルムと、コロコロっぷりは可愛くってたまらんですっ!

f0054977_17243532.jpg

この写真の頃の筍は鹿児島でしたが、今は桑名からの入荷になってます。去年の桑名は壊滅的でしたが、今年はとても好調なようです!(うれしー♪)

天然キノコや海の物もそうなのですが、こういうのって毎年ずっと良いってことがないのですよね。その時、その時に応じてバランスをとっているかのように、頑張ったり休んでいるように感じます。

f0054977_17250444.jpg

カペレッティに使っている雉は猟師さんから送って頂いていた天然の雉です。今期の雉はとても状態が良くて、捌きながら、ウチの2人、かなーり嬉しそうでした!こうやって美味しく仕立てられると、来期もいいお知らせを聞けるといいなぁ...と、願うばかり。来期にしっかりと期待しつつ、最後までお出しして行きたいと思いまーす!


最後に、まだまだお問い合わせ頂く猟の食材たち。あと少し楽しんで頂けそうです!春の食材との組み合せも楽しくなって来てますし、今は今の楽しみがありますね〜。

ご連絡、お待ちしておりまーす!!








by gcpt | 2018-03-18 08:51 | お料理(食材)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt