夏の天然キノコ、入荷しました〜!

夏の天然キノコ、入荷しました〜!_f0054977_12224369.jpg

長野県からはチチタケが入荷しました。夏の天然キノコの代名詞的なチチタケ。あぁ、夏が始まったね〜〜〜♪と思うキノコです。良いお出汁が出るので、おウチで頂く時はおうどんやおそばにいれたりして食べます。煮込んでもしっかり残る食感が良いのですよぅ〜♪食感がサクサク、コリコリしているのも夏キノコの特徴かも!

夏の天然キノコ、入荷しました〜!_f0054977_12225000.jpg



そして、岩手からは立派なアカヤマドリが入荷しました!ポルチーニ茸の仲間と言われているキノコです。パスタソースになる予定なので、大きいのは嬉しいっ。傘が開くと価値が下がると言われているのですが、ぜんぜーんそんなことはなく、この傘の下も香りが強く感じられ、美味しいのですよぅ〜。

この他にもタマゴタケとハナビラダケが入荷したのですが、写真、撮り忘れました...(泣)。ハナビラダケ、結構な感じで立派だったのに...。ううう〜、悔やまれますっ。

夏の天然キノコ、入荷しました〜!_f0054977_20284751.jpg

そんな立派なキノコちゃんたちは、パスタかリゾットでお出しできます。ワインもキノコと一緒に頂いたら美味し〜いだろうなぁ〜〜〜!(妄想が止まらなーい!)...なーんてのが入荷してきてますので、きっと合わせたら楽しいに決まってマスっ。(←自分がイチバン楽しみすぎてるヒトw)

気がつけば、もう8月。夏休みだ〜〜〜!なーんて言ってる間に、すぐ秋になって冬になっちゃうのでしょうねぇ。(遠い目)

食材を感じていると1年があっという間すぎて、本気でコワいこの頃です。あと何年、こんな風に仕事できるのかなぁ...とかね。まだ秋も来てないのに、少しセンチメンタルな気持ちになってます(笑)。





by gcpt | 2016-08-03 13:07 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt