琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!

今日から始まりましたっ。
琵琶湖の天然稚鮎デス。待ってましたーっ!わーい!!

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_15464359.jpg


かわいいサイズなので今年もフリットでスタートする予定です。
まだまだ安定しませんので、
大きな声で「ありまーす!」とは言えないのですが、
今季も始まったー!と思うとワクワクします。( ̄▽ ̄)


そして、岩手からは山菜が届きました〜。

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_15501959.jpg


この時期は苦みをいっぱい摂って、
体をしっかり起こすことが大切な季節。
暑い夏を乗り切る為にもしっかりと苦みを味わっておかないと!

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_15515077.jpg


はりぎり、たらの芽、こごみちゃん!
フリットにしておいしいシリーズですね。
あー、ビールが飲みたくなりますっ。( ̄▽ ̄)

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_1552288.jpg


ミヤマイラクサ(あいこ)と、かたくり。
ミヤマイラクサ、おひたしにするとすごーく美味しいんですよ。
かたくりもカワイイお花と一緒に頂きます。

少し前には大好きなこしあぶらを頂いて、
あぁ、春だぁぁぁ〜〜〜と浮かれておりました。

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_1610224.jpg


こしあぶらはフリットよりもおひたしの方が美味しくって、
お肉やお魚の添え物としても大活躍です。

琵琶湖の天然 稚鮎(ちあゆ)と山菜たちが入荷しました!_f0054977_1614555.jpg


こーんな感じです。
西崎さんから届いたチェルバレー種の鴨の炭火焼きと一緒に。
鴨も、ものすごーく美味しいですよ〜。( ´ ▽ ` )

秋冬とは違った楽しみ満載の春夏。
食べ物の事を考えているのって、やっぱり楽しいですね!(笑)
by gcpt | 2015-04-30 16:15 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt