少しずつ、秋らしいメニューになってます。

最近、朝晩、涼しくなりましたね。
日中はまだ暑かったりしますが、
空や空気感はすっかり秋っぽくなってきたように思います。

お料理も少しずつ、秋の食材が入って来てます。
パスタで祖父江の銀杏を使ったり、
フレッシュのポルチーニ茸が入って来たり、
イチジクも夏の瑞々しさから秋のほっこりした雰囲気が。

まだ写真を撮ってないので、
またこれは後ほどー。

少しずつ、秋らしいメニューになってます。_f0054977_164559.jpg

これはサルチッチャ。
今は「中勢以さんの南の島豚」でのご用意になります。
ジュワ〜っとジューシーなのが伝わるかなぁ?って、
シェフが写真を撮ってましたが、ピンボケ....残念っ。
いやいや、でもね、伝わってると思うよぉ〜。(笑)
めちゃめちゃジューシーです!


少しずつ、秋らしいメニューになってます。_f0054977_1691351.jpg

これは、濱戸さんの仔羊でパンチェッタを作ったので、
(通常は塩漬けにした豚肉みたいですが...)
それ使ったカルボナーラスパゲッティ。
仕上げのチーズはペコリーノ トスカーノをたっぷり〜♪でお出ししてます。
仔羊の旨味がしっかり出てて、なかなか面白いカルボナーラになりました。
もちろん、卵黄だけで生クリームは使ってないです。

少しずつ、秋らしいメニューになってます。_f0054977_16154730.jpg

携帯からの画像で、ちょっと見にくいですが、
これが塩漬けにした様子です。ハーブと一緒に漬け混みます。


ワインも夏は白が多かったのですが、
最近、赤もよく出てます。
アユート・ロッソやライロンもおいしくなって来たし、
ニグルムっていうカンパーニャの赤も、なかなか素敵ですよー。


お客さんの服装も、先週ぐらいから急に秋めいて来てて、
なんだかセンチメンタルな気持ちになりつつも、
秋の食材にお腹はグーグーです!(笑)

そろそろ夏の疲れも一段落して来た頃ですよねっ。
みなさーん、今年の秋も食べるよぅ、飲むよぅ〜っ!!

わーい。(^^)
by gcpt | 2012-09-13 16:22 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt