アリアンナ・オッキピンティ/パッソネーロ 2008

f0054977_8161684.jpg


アリアンナ・オッキピンティ
    /パッソネーロ 2008

もともと、ドルチェワイン(デザートワイン)って好きです。
デザートって別腹って言うじゃないですか。
ドルチェワインもそれ同じで、別腹です。( ̄∇ ̄*)
ドルチェと飲むお酒とか、食後酒は、すごく癒されます。

これは、アリアンナのドルチェワイン。
ドッカ〜ンとくるようなガッツリ甘いタイプじゃなく、優しい感じです。

優しい甘さと一緒にアリアンナのワインの香りが広がっていくのが、すごく素敵なんです。
清涼感のある様なハーブっぽい、スパイスっぽい香りが広がる、
その延長上に甘さがある、その一体感もすごくステキなんです。

それが、仕事終わりの体....というか、
脳内にじんわり染み込んで行く感じがするので、(笑)
なんとも心地よくって、やめられない〜。

しかもね。
チョコレートと一緒に飲むと、めちゃめちゃウマイ!

このパッソネーロは、アリアンナが作っているシッカーニョという、
ネロ・ダヴォラを使った辛口ワインとチョコレートを合わせた時に、
作ってみよう!って思ったらしいので、当たり前だって言えばそうなんですけど、
合いすぎるぐらいの一体感を感じるのも、すごいですよね〜。

アリアンナ、天才っ!
パッソネーロを飲んでいるのを思い出すだけでも、
癒されモードに入っちゃいます〜。(*´∇`*)

忘年会に飲んだアリアンナのチェラスオーロも、
ものすごく美味しかったので、
その時の事も、今度、書きます〜。

ドルチェワイン、他にもいろいろあります。
とっても面白いので、ぜひぜひ、お声をかけてください♪
[PR]
by gcpt | 2012-01-07 08:22 | ワイン(お酒)のコト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt