楽しいね〜。

最近、いろんな方とワインを楽しむ機会を与えて頂いてまして。
もともと、キライじゃないですので、
誘われるままに、お付き合いしております。


2月。ドメイヌ・タカヒコさんのワイン会へ行ってきました。
実際にタカヒコさんにお会いして、お話を聞き、ワインを楽しむ。
贅沢な時間ですよね〜。

楽しいね〜。_f0054977_8581153.jpg


ワイン作りって、どこか思想的な部分があるように思います。
栽培や醸造の事を事細かに聞いても個々で違うこともあり、
その方がどういう方か知る方が、
その方のワインのことを知る事に繋がっているように感じます。

楽しいね〜。_f0054977_8592388.jpg


タカヒコさんは、今回で2回目のリリース。
まだまだ挑戦されると言っていました。
いろんなことを試してみるんだ、と。
今年も去年とは違うことを試し、来年また、違う事をする。
そうやって積み重なった経験が、どう活かされてくるのか。

........って、このあたり、すごくタカヒコさんらしい(笑)。

楽しいね〜。_f0054977_903090.jpg


一生懸命ブドウに向き合っているタカヒコさん。
これからドンドン、美味しいワインを作ってくれるはずなので、
私も頑張って、いっぱい飲みます!!(笑)



4月末のワイン会は、
Wさんのワインを楽しむ会でした。

http://winc.exblog.jp/

フランスを中心に。
仕事としては飲まないので、フランスはたのし〜ったら!

楽しいね〜。_f0054977_923974.jpg


この日は、入港したばかりの新作ちゃん達を楽しませてもらって、
ウハウハだった私。注がれるままに飲みました。いや〜、ホント飲んだっ。
今だから言いますが、次の日、昼過ぎまで棒に振りました!(笑)

Wの若槻さんはとっても優しくってステキなのですよ。
(あ、優しいだけの男性は巷にいっぱいいますけどね)

ステキな男性にワインを注いでもらって、
余計にウキウキになりますよね〜。

最初のシードルがステキすぎちゃって。(←言い訳)

楽しいね〜。_f0054977_921296.jpg


ワイン会の時に飲んだワインって、
気になるのを、また飲み直す事が多いのですが、
昨日、オシェールのワインを飲み直し、改めて美味しいなぁ〜って実感。

Wさんのイタリアワインは、ウチでも飲めますので、
よかったら、お声をかけてくださいねーっ!



5月のワイン会は、
ウチの酒屋さんの葡萄酒蔵ゆはらなセレクト。

湯原さん家にあるステキワインの購入はコチラから!
(完全、まわしモノっぽい....笑)

楽しいね〜。_f0054977_93550.jpg


湯原さんの....というか、チームつくばのフルスイングな感じは凄いです。
次から次へとテンション上がりまくりで、ほんとハンパないです。
「チームつくばは、いつもフルスイング」
何でしょうね、このテンションの高さ(笑)。

1度にこんな沢山のステキワインを
並べて飲める幸せなことったら。
この日は遅くまでワイワイやってしまいました。
帰るのがもったいないぐらいで。

楽しいね〜。_f0054977_944128.jpg



ワインって難しいって、良く言われます。
たまに私も仕事モードの時は思ったりします。

でも基本は楽しいものだと思うのです。
コレクションすることでもなく、
難しいことを言って考えるんじゃなくて、
最後は、おいしいね〜!たのしいね〜!で終わるというか。
ただの中毒ってハナシもありますが(笑)。


何故ワインを飲むのか。

それは美味しくって楽しいから。(←単純)

それと、近くに作り手さんを感じるから。(←ココ、ポイント!)

あ、あと、ワイン好き&関係者に素敵な男性が多い事もポイントかも!
(↑いくつになってもステキな男性はステキってことです)



あと、あと......


って、言い出すとキリがないので、この辺でヤメときます。



こんな私でよければ、いつでも誘ってくださいねっ。
(あ、逃げないで〜!笑)
by gcpt | 2011-05-22 09:09 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt