タケダワイナリー/アッサンブラージュ2008

タケダワイナリー/アッサンブラージュ2008_f0054977_814414.jpg


タケダワイナリー
 /アッサンブラージュ 2008

去年の10月頃の記事に、

 拡大するつもりはない。拡大だけが、成長ではない。
 仕事が雑になれば、本末転倒だ。
 そんなことよりも、よりクオリティーを上げていけるように努力したい。
 まだ、16回しか仕込みをしたことがない。毎年が勉強だと思っている。

という岸平さんの記事を見つけた。
ものすごく共感しました。

 丁寧な仕事

口じゃ簡単に言えますが、
実際、やろうとすると、ものすごく大変だったりします。
どうせできないから...と、あきらめたら何にもならないですし、
最大限の努力もなしに、できないって言うのも悔しいです。

いつも、そんなことを考えているせいか、
そんな岸平さんのこのコメントが、こころに響きました。

 まだ、16回しか

って、言いますけど、
ワインの16回って、ブドウに向き合って16年ってことですから。
その謙虚さがステキすぎます。

そんな岸平さんの山形にある「タケダワイナリー」のワイン。
ウチでもご紹介させて頂くことにしました。

アッサンブラージュ2008は、
メルロ、カベルネソーヴィニヨン、
マスカットベリーA、ブラッククイーンを混醸したテーブルワイン。
タケダワイナリーで栽培のすべてを手掛けたブドウを使ってます。

イチゴミルクのようなニュアンスがあり、
グラスに注ぐと立ち上る香りも十分に楽しめます。
そのバランスがよく、お料理のお供にはピッタリかと!

すうーっと入っていくようなイメージのこの赤ワイン。
ぜひ、お楽しみいただきたいなぁと思います。

日本のワインのクオリティーが上がっている事を、
ぜひ、感じてほしいなぁと思います。

ご興味のある方は、ぜひ!
お声かけてくださいね〜。
by gcpt | 2011-01-20 08:04 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt