ワイン2種とつまみ(試合観戦 編)

日曜日、試合観戦のお供がコチラ。

ワイン2種とつまみ(試合観戦 編)_f0054977_2319317.jpg

牡蠣の香草オープン焼き クロスティーニ仕立て

牡蠣は香草の香りとカリカリパンの食感が良いのですよぉ〜。
毎年、お出ししてますが、本当にスキです。
フリッタータも好きですけどね!

ワインはこちら。

ワイン2種とつまみ(試合観戦 編)_f0054977_23195684.jpg


四恩醸造/窓辺 橙 2009
アール・ペペ/グルメッロ ロッカ・エ・ピーロ 2004

の、2本。

窓辺は日本のサッサイアとも言うべき、飲み心地サイコーなワイン。
可愛らしい甲州の果実感を感じつつ、心地よく喉を通って行きます。


もう1本はアール・ペペ。

1週間前、抜栓したばかりの時は、
香りも閉じていて、味の数も少なく、やたらビター。
なのに、日に日に美味しくなって行く。

2日目には、ビターさが溶け込んで来て、果実感が顔をのぞかせて来てました。
3日目には、さらにまとまり感が出て、でもちょっとだけ酸が強くなってました。

そして、7日目、わぁ〜、めっちゃウマいーっ!!!

と、なった7日目に観戦ワインとして、激しく美味しくなってました。
飲み進む、飲み進む〜(笑)。
可愛らしい顔つきで、独り占めしたくなる感じです。
ふんわりまとまった感じがあって、でもちゃんといろんな味わいがあって、
香りもすごくて、グ〜っと立ち上ってくるように香りました。

こういうことがあるので、ワインは面白い。
飲んでみないと分からない事だらけですもの。

でも逆を言えば、こういう事があるので、
難しく感じられるのかもしれないですね。

ゴッチャポントへ来たお客様には、ワインが難しくならないように、
私たちがちゃんと勉強して、
美味しいワインを楽しんでもらえるようにならないと!って思ってます。
今、飲んで美味しいワインを、ちゃんと提供できるように...。
by gcpt | 2010-11-09 10:04 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt