青森県産 奥入瀬(おいらせ)黒豚のスカロッピーネ

青森県産 奥入瀬(おいらせ)黒豚のスカロッピーネ_f0054977_17174646.jpg


青森県産 奥入瀬(おいらせ)黒豚のスカロッピーネ

黒豚を薄切りにしてソテーするこのお料理。
お野菜と一緒に食べると、美味しいですよ〜!

甲田山麓で育てられているらしく、
「大自然の環境のもとで育った黒豚」とのこと。
品種は純粋「バークシャー種」で、飼育期間は約230日と通常よりも長め。
ビタミンB1や、旨味を引き出すアミノ酸が豊富。

同じ時期に四元豚を使ったのですが、
シェフ曰く、四元豚にくらべ、甘さを感じたそうです。

厚切りのお肉も良いですけど、
こんな感じで、お野菜たっぷりで頂く黒豚もいいですよね〜。

夏の疲れを豚肉で癒しつつ、頑張りたいですね!
by gcpt | 2010-09-24 17:18 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt