安納芋

安納芋_f0054977_7532111.jpg


安納芋(あんのういも)は、サツマイモの仲間です。
とっても甘く糖度が高い事で有名です。
収穫直後ではなく、熟成した方がグっと糖度が上がるらしいです。

その糖度の割にカロリーは低めなんだとか。
嬉しいお芋ですよね〜。

ゴッチャポントでは、ゆっくり火入れしたものを、
メインのお肉やお魚と一緒にお出ししてます。
このまま食べても、もちろん美味しいですけど、
他のものと一緒に食べても、美味しさが増しますね〜。

はぁ〜、秋は本当にステキな季節です!
by gcpt | 2009-10-03 07:57 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt