新サンマちゃん

新サンマちゃん_f0054977_103635.jpg


昨日のランチ後、シェフが
「カツオ、なかった...」と帰ってきたのですが、
その手には新サンマを持っているではないですか!!

「カツオの替わりにしようと思って」と。

カツオも身を開いてみないと分からなく、
買う寸前まで、どういう状態か分からないのです。
1本釣りとはいえ、いい状態ばかりではなく、
こういったことが、結構、頻繁にあります。

その替わりとしてススメてもらったのが、この「新サンマ」。

身もキレイでおいしそう!
ごく軽くスモークをかけ、昨日のディナーでお出ししました。

ふふふ〜、美味しかったですよ〜。
(もちろん、食べました!笑)

新サンマについて、ちょっと調べました。

サンマは漢字が「秋刀魚」というように
本来は「秋のたより」なのですが、
その年の魚群の状況を調べる試験船が、
6月末頃に試験操業をしているらしいのです。

この漁獲されたサンマがシーズンの1番はじめに出回る「新サンマ」らしく、
時期的には7月のはじめから中旬くらいです。
「秋のたよりの前のたより」らしく、値段もすごく高価。
今は新サンマの出始めで高値なので、
「新」か「ヒネ」(昨年のモノ)が「値段」ではっきり分かっちゃいマス。

それでも、新モノってなんだかいいですよね。
「今年もシーズンにはたくさんサンマ、食べるぞ〜!!」
という気分になります(←ホント食べてばっかり!笑)。

季節のものを季節に食べるための「たより」です。
しっかり感謝して、堪能しなくちゃ!

新サンマちゃん_f0054977_1729042.jpg


立派でしょ?
by gcpt | 2009-07-17 10:14 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt