10年とマリポーザ

サッカーは負けちゃったけど、
昨日の夜にとってもいいお知らせを受け、
なんだか自分の事のように嬉しく思います。

こういったお知らせは、本当に心が躍りますね〜。

古くからのお客様にも、先日、嬉しいお知らせを頂き、
シェフの古くからのお友達にも...。
なんだか「嬉しいお知らせ続き」なゴッチャポント。
懐かしい面々にも、ご来店いただいたりして...。

長くお店を続けるという事は、すごい事だなぁと思いマス。

この10年、私たちにもいろんなことがありました。

1歳半の息子と、お腹の中にいた娘が、
小学校6年生と4年生なんですもの。
「そりゃ、イロイロあるわ!」と母にも言われました(笑)。

でも「お客様にもいろんな人生があるんだ」と、
感じることの多い事ったら!

オープンしたばかりの時は小学生だった女の子も、
今じゃ、お父さんを車に乗せ、一緒に食事に来たりします。

デートの時にウチを使っていた2人が、久々にご来店.....
久しぶりですね〜なんて言っていると、
「ン?2人じゃない!増えてる〜!!」なんてコトも。

お誕生日だったり、クリスマスディナーだったり、
結婚のご報告を両親にしているカップルがいたり。
人生の中の一瞬をウチで過ごしているんですよね。

それとは逆に、
お友達と近況報告して、楽しく話したり、
時には愚痴を聞いてもらったりするような食事や、
仕事帰り、ちょっと食事を作るの面倒だから...という、
すごく日常な食事なこともあるのです。

どちらにしても、それは本当にすごいことだと感じます。

一宮の片隅にひっそりある食堂ですが、
いろんな気持ちが詰まっている、
そんな場所でありたいと思います。

10年ですが、まだまだ勉強不足な私たち。
課題も多いです。
でもスタッフに恵まれ、今まだやってきて、

「あ〜、まだまだ頑張らなくちゃなぁ〜〜〜」

そんなことを思ったのでした。

10年とマリポーザ_f0054977_8473691.jpg


マリポーザ  2006
   /パーネヴィーノ

毎年、違う名前でリリースされるこのワイン。
ワインのイメージによって名前が付けられるそうです。
(ちなみに、今年リリースのワインは『オグ 2007』です)
1年だって、同じようにブドウが育つ事は無いし、
同じようにワインが作られる事はないですもの。

サルディーニャ島で作られているカンノナウ種。
グルナッシュ種と同種と言われてますが、
このマリポーザはエレガントなイメージでした。

とある、レストランで飲んだ1本。
この日は、このワインとおいしい食事のおかげで、
素敵な時間をすごせました。


この10年、1度だって同じ年を過ごした事はありません。
このワインのように、その年その年を大事にしたいですね。

こんなこと、思うなんて............
やっぱり、年のせいかしら(笑)。
by gcpt | 2009-06-18 09:00 | ひとりゴト

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt