マッキオーナ 2003/ラ・ストッパ

マッキオーナ 2003/ラ・ストッパ_f0054977_7172978.jpg



マッキオーナ 2003
   /ラ・ストッパ

有無を言わさず、好きな作り手のワインです(笑)。
凝縮感があるのに、しっかり感じられるのにも関わらず、
なんだか飲み心地が良いので不思議と飲めちゃうのですよね。
アジェーノも大好きですが、コレも好き。
グットゥルニオという赤のフリッザンテも美味しいです。

ん〜、全部好き!(笑)

エミリア・ロマーニャ州の北西、
ピアチェンツァの郊外にあるエレナさんのお城付近で作られてます。
年末にお会いしたエレナさんとエレナさんのワインたちは、
やっぱりよく似ている気がします。
しっかりして芯が強そう、でもすごく女性としての優しさも感じ、
にっこり笑ってパンフレットを渡してくれました。

ワインを作る人とそのワインとの関係は本当に不思議。
あ、でも、料理もそうですね。
その料理人の性格とよく似てきます(笑)。
その料理人に迷いがあれば、迷ったような料理が出来上がります。

ということは...、
あれれ、不思議でもなんでないですね(笑)。

何でもですが、人が作るということは、本当に未知数ですね。
だから生産者の見える物を食べたいと思うのでしょうか。


この人の作る食材を食べてみたい
この食材を作る人に会ってみたい

この人の作るワインを飲んでみたい
このワインを作る人に会ってみたい

この人の料理を食べてみたい
この料理を作る人に会ってみたい


そんなことを思うこの頃です。
by gcpt | 2009-05-17 07:25 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt