私のすごく好きなワイン

私のすごく好きなワイン_f0054977_21431647.jpg



Beau Paysage/le feu
※私が好きなのは2004ヴィンテージです。
(オンリストしてます)

写真はないですが、
Beau Paysage/la montagne
※これも、私が好きなのは2004ヴィンテージです。
 2006も好きです。(オンリストは2006です)

作り手の名前、ヨーロッパっぽいですよね。
でも、違います。

山梨県津金の畑でとれるブドウから作られたワイン。
ボー・ペイサージュは岡本さんのワインです。

このワイン、本当にすばらしい。
すばらしすぎて、どうにもこうにも好きなんです。
単純に好きなんです。
ブドウらしい、ワインらしい、これで酔えるのが幸せ...みたいな感じ(笑)。

セパージュは、le feu2004は、
メルロー74%、カベルネフラン14%
カベルネソーヴィニヨン6%、プティヴェルド6%

la montagneはメルロー100%

とにかく、香りが良いです。
しかも、すごく、すごく良いのです。
次から次へと香ってくる感じが本当にキレイな印象を与えてくれます。
味わいも口の中でいっぱいいっぱいに広がります。
メルローというよりはピノノワールを思わせる...と、
いろんなトコロで目にしますが、まさに、そんな印象でした。

私のすごく好きなワイン_f0054977_10463712.jpg


岡本さんのワインは、
メルローというより、津金のワインという感じがします。
どれを飲んでも、同じタッチを感じるのです。

la boisというカベルネ・フランのワインを飲んでも、
やっぱり、岡本さんのワインだと感じるのです。
だから、ブラインドで岡本さんのワインは当てるのは、
容易だと思います。

岡本さんのワインを飲んでから、
いろんな意味で価値観が変わりました。
ワインはブドウがどうこう...というより、
その土地、その作り手、その年、そのものが「ワイン」なのだと。

頭では分かっていたけれど、
体感し再確認して、さらに、そういう思いが強くなりました。

丹下くんの野菜が美味しいように、
矢野さんの野菜が美味しいように、
和田さんのジャガイモが美味しいように........

私のすごく好きなワイン_f0054977_10455319.jpg


去年の夏に山梨へ行った時の写真です。
岡本さんの畑はすごくきれいで、
ずっと見ていたいと思う景色が広がっていました。
まさに、ボー・ペイサージュ(美しい景色)!

毎日が自然の中で穏やかに過ぎていくのと、
自然を相手にする過酷な仕事という両極にありながらも、
岡本さんはこれからもワインを作って行くのだと思います。
by gcpt | 2009-03-09 22:10 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt