グラーチ/エトナ・ロッソ 2006

グラーチ/エトナ・ロッソ 2006_f0054977_15494878.jpg


去年の年末からMARUYAMAYAさんのHPで見て、
気になっていたシチリアのグラーチ
エトナ・ロッソの2006ヴィンテージです。
今年に入って、やっと飲むことができました〜。

酸は低めで、なめらか。やわらか〜い印象です。
果実味と旨味とジューシーさを感じつつ、
バランスがよいからか、素直においしい!と思う味わい。

この味わいが好きなお客さんの顔が浮かぶワインです。
酸味が苦手な方には、特におすすめできます。

もう少ししたら、おススメワインとして紹介する予定です。

私の好きなラ・カラブレッタのエトナ・ロッソは、
酸が高くツンとくる赤系果実。
お店にあるのが1999年ヴィンテージなので、
体に染み入るアルコール感と熟成した感じがあり、
もうきれいにまとまってます。

それに対して、グラーチはまだヴィンテージは若いですが、
でも、よくある若めのワインの気になる酸がないせいか、
おとなしく落ち着いた印象で、違った美味しさがありますね。
同じブドウなのに、作り手や畑が違うと違うワインになるから
不思議ですね〜。

若干の還元香がみられますが、
小さめのグラスを使えば、全然気にならないです。

これまた、美味しいワインです!
もうすぐ、この上のラインの「クオータ600」も入荷するので、
たのしみデスっ。
by gcpt | 2009-02-17 15:53 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt