楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

タグ:ディナーメニュー ( 10 ) タグの人気記事

f0054977_20471941.jpg


久々、詰め物パスタのトルテッリを作りました〜!

...っていうと私は作ったみたいになっちゃいますね。(笑)作ったのは、シェフとこんどーさんです。くれぐれも!

1つ1つ、包み込んでいく様に作る帽子の様な形の中は「お豆のペースト」を詰めて、ホッコリとした甘味と一緒に召し上がって頂く雰囲気のパスタです。ソースは蝦夷鹿のラグーソースなのですが、ラグーの中に乾燥させた天然木の子の「香茸」を入れて、グっと味わいに厚みが出てます。仕上げにチーズを削って、あぁ、いいおつまみデスっ!

こういうお料理が食べたくなるのって、やっぱり秋ですね〜。気がつけばもう10月です。今年もあと3ヶ月ですね.....というのは、ひとまず忘れて。せっかくの美味しい秋ですから、今は目一杯、楽しみたいですね!
[PR]
by gcpt | 2015-10-01 20:58 | 日々の出来事

いいお天気ですね!

一昨日の夜は夜空がとっても明るくて、
月の明かりで影が出来るほどでした。
そして、昨日の満月はとってもきれいでしたね~。
久しぶりに満月ワインバーにお邪魔して楽しいお酒を頂いて来ました。

お昼間は長野へお出かけしていたので、
空がとても青く、山々のグリーンがキレイに映っていて、
とっても気持ちの良い1日でした。

9月も今週で終わり、10月へ。
初秋から秋本番ですねー。

しかーーーし!!連日、お腹がグーグー。
接客しながら、お腹が鳴っているのが聞こえてないか、
かなり不安な感じです.......。(汗)

はははは......。(滝汗)


さて。
ブログの更新がなかなかできず、
すっかりご無沙汰してしまってましたが(す、すいませんーっ!)、
そんな中、ジワジワ、メニューも変わってます。

f0054977_904048.jpg


今年、なかなか入荷の無かったふっくらした鱧(ハモ)。
「ふっくら」待ちだったこともあり、
なかなか美味しそうな鱧に出会うことができませんでしたが、
ここへ来て、ふっくらした鱧が三河から届き、
炭火焼きでお出ししてます。(やったー!)

数年前からお出しし始めた鱧ですが、
最近やっと骨切りも上手になってきたようで、
大きめの鱧も怖くなくなって来た様です!( ̄▽ ̄)
やっぱり大きめの鱧は食べ応えがありますね~~~。


f0054977_934387.jpg


そして、カルボナーラソースを手打ちパスタのキタッラで!
ガシガシっとパスタを食べるイメージの強いキタッラですので、
ハラペコさんにもしっかり食べ応えがありますよ〜〜〜。

今回のキタッラは、先日お話ししたタケシくんの豚さんのバラ肉を使ってます。
香草と一緒に塩漬けにした豚バラ肉はしっかりとした味わいですが、
これを自家製のドライトマトでサッパリ仕上げ。
意外とおつまみして白ワインが進んじゃうんですよねぇ〜。

f0054977_14124264.jpg



最近、チョコチョコっとグラスでもお出ししている
ジョヴァンニ・イアヌッチの「カンポ・ディ・マンドリエ 2013」。
これがまたキタッラや鱧に合うんですよー。( ̄▽ ̄)

まだ30歳というジョヴァンニが作るワインです。
作り手が若いということは、
まだまだこの先にワインを作ってくる可能性があると言う事で、
美味しいワインをまだまだ飲める!ということですから、
やっぱり、うれしーですねぇ〜〜〜。
ファランギーナというブドウを使っているのですが、
艶やかな黄色い果実のイメージを感じつつのバランスもよく、
キュっと引き締まった、とっても心地よい白ワインです。

ワインの作り手さんたちの高齢化も進んでいて、
この先、美味しいワインを作ってくれる「若い生産者さん」がいなくては、
私たちが年をとって美味しいワインを飲めなくなってしまう訳で。
それはとても悲しく、つらい....。

だからこそ、今、私たちがワインを楽しんで買い、
作り手さんにそれを資金にして頂いて、
さらにまた楽しく自由なワインを作ってもらえる様に、
日々、頑張らないと行けない訳なんです!!
だから美味しく頂きましょうっ!!!!!!


(ものすごーく力はいっちゃいました....w)


そんなこんなの秋晴れの今日は、
風も少し強めですけど、この青空は気持ちいいですね〜。
この気候で香茸も一気に乾燥してくれるので嬉しいです。(笑)

f0054977_15104168.jpg



この香茸は、今も少し使ってますが、
またこの後の寒い季節の為に仕込んでます。
何になるかは、まだナイショ!ですけどね〜。(^^)
[PR]
by gcpt | 2015-09-29 15:13 | 日々の出来事

すっかり秋ですね〜。

今朝も肌寒いぐらいでしたね。
愛知県の9月のこの時期は厳しい残暑に毎年バテバテなのですが、
今朝は毛布にグルグルに包まってました。
逆に体の調子がついて行ってないように感じてます。

食材もすっかり秋めいてきてます。
今年は全体的にやっぱり早く早く、いろんな食材が出て来ますね。

pomme de terre(ポム・ド・テール)さんから届く野菜達も
敏感に秋を感じ取っていて、その反応を見ているだけで、
野菜達も一生懸命生きてるんだなぁ~...とジワジワっと来てしまいます。

そして。
涼しくなると一気に食欲が増しますよね。
お魚はもちろんなのですが、お肉達も個性的な個体が入荷してます。

Fattoria kawasakiのタケシくんから届く豚さんは、
今回、経産の大きな豚さんが届きました。

f0054977_1220297.jpg


お肉の断面は赤身が強くて、牛肉と見間違うほどです。
さらにはこの経産の豚さんの脂には、柔らかさを感じました。

ワインでもそうなのですが、
若いワインはアルコールと果実味が分離した印象を受けます。
味わいも尖っていて、くっきりハッキリ!といったイメージでしょうか。
それに比べ、熟したワインはアルコールと果実味が一体化した印象です。
味わいに丸みを帯びて奥深く感じる...。

成熟した生体の脂は身の部分との馴染みが良いように感じます。
逆に若い生体の脂はしっかりと脂が分離しているので、
逆にその個性が際立って感じるのかもしれません。

お肉って何故か出産したら...みたいなところがありますが、
そんなことはありません。
逆に飼育日数が増えると個体が大きくなり、
肉身の部分はしっかりと味わいがのっているので、
その個体個体の個性を感じられるようになります。

経産でも、子豚でも、一生懸命に生きている事には変わりないので、
そんなところも感じて頂けると嬉しいです!


天然キノコはアミタケが入荷して来ました。
ヌメリのあるキノコたちが入ってくる様になったので、
パスタでの提供はそろそろ終わりになりそうです。

f0054977_12202913.jpg



秋キノコはスープの予定ですが、まだ若干の調整中だったりして。
ちょっとだけ時間を頂いてからの、ご提供になりそうです。

また少しずつ、紹介していきますね!
[PR]
by gcpt | 2015-09-05 12:21 | 日々の出来事
f0054977_15371587.jpg


天然キノこであるアカヤマドリをシンプルに楽しんで頂くパスタです。
手打ちパスタのタリアテッレで。
炒めたりバターの香りとの相性がいいのでとっても美味しいですよ!

今年は雨が少なく心配されてました夏キノコですが、
少しずつ入荷してます。
今は長野と岩手からのアカヤマドリが入荷してます。
夏キノコの代名詞ともいうべきアカヤマドリは、
イタリアではポルチーニ茸、
フランスではセップ茸といわれているものと同種類のキノコ。

f0054977_1554689.jpg


産直市場なんかでは「高級品!」とか書かれてるのを見かけます。
大きいと黄色が強くって、
炒めるとカレーの様な色になったりします。
それがなんだか食欲をそそるのですよ。
カレー色、恐るべし!( ̄▽ ̄)

f0054977_15553311.jpg


大きいのは30センチぐらいになるんだとか。
シェフが持ってるのも、普通に持ったら折れちゃっいまして。
はははははー。(汗)

........というワケでの逆サマです。(滝汗)

こちらはタマゴタケたち。

f0054977_1625057.jpg


タマゴタケはイタリアだとオーボリって言われてます。
この根元についてる白い殻からひょっこり現れるのが玉子の様で、
見た目もとってもかわい〜のです。

f0054977_1661189.jpg


すこーしだけヌメリのあるキノコです。
お肉やお魚の添え物として一緒に召し上がって頂いてます。

この他にはオオモミダケやチタケ、
アイタケとアカジコウというキノコも入荷してます。
どれもこの夏のキノコたち。

ただ、このコたちも8月で終わります。
9月には秋キノコが出て来きます。
香り高い天然マイタケとか、マツタケとか、
ヌメリのあるハナイグチとかアミタケとか。

あー、待ち遠しいですねぇ〜!

天然キノコの良さは香りや味わいもありますが、
自然豊かな山々の土が育ててくれるので、
土の中の生物多様な栄養素を、
土を直接食べられない人間が少しだけ分けてもらえるという、
そういった意味でも大切な存在です。
大切に頂きたいですね!
[PR]
by gcpt | 2015-08-10 16:19 | 日々の出来事
暑い日が続いてますね。
今日は38℃とか何とかで、本当はあんまり考えたくないですが、

外に出るとイヤでも感じてしまうあの熱気ったら~!

...って、バテない方がおかしいぐらいですよねぇ....。
みなさんも、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて!そんな時は鹿ですよ、シ~~~カ~~~!!

f0054977_1830062.jpg

(※これはコースでお出ししている時の写真です。)

北海道から蝦夷鹿のウチモモが入荷して来ました。
夏の鹿はさっぱりとしていて、どこか爽やかです。
ゆっくりゆっくり、しっと~りとローストしてますので、
こんな時期でもサクサクっと食べれてしまうお肉です。

暑いけど、お盆前でどどーん(!)と仕事はあるワケですから、
そんな時こそ鹿肉を食べて、しっかり栄養を補給して、
次の日に備えたいですね~。

そして、お肉の上にドーーーンと乗ってるのはオオモミタケ。
マツタケと同じキジメジ科なので、
同じ様な香りがあり食感もシャキシャキのキノコ。
良い香りで美味しいです!

鹿ちゃんと一緒に召し上がって頂きたいワインは、
ウーヴァ・タントゥムの「アルゲントゥム」。
蝦夷鹿と同じ様な草の香りと、さっぱりとした印象のシチリアの赤ワインです。
シラーとネロ・ダーヴォラを使ってますが、
旨味もあって、あらら、気がついたら無くなっちゃったー!って感じの
サクサクっとしたワインです。ボトルもかわいい!( ̄▽ ̄)

f0054977_18301710.jpg


輸入元のトレジャー フロム ネイチャーのブログにカワイイ記事があったので、
貼付けておきたいと思います!

http://ameblo.jp/tfn-wine-ekusuko/entry-12031073577.html

ブログを見ていると、なんとも仲良しな2人の写真が出て来たり、
かわいいワンちゃんに、美女まで!

そんなところも、とっても楽しいワインです!!( ´ ▽ ` )

お肉とワインで、しっかり暑さを乗り切りたいですね〜。
今日は私も栄養補給に励みたいと思いますっ!!
[PR]
by gcpt | 2015-07-31 18:32 | 日々の出来事
山菜の季節が終わると、ほどなく天然キノコの季節が始まります。
どうしても松茸のイメージが強いので、
キノコ=秋の図式が出来上がってしまってますが、
天然木の子はこの時期からジワジワと冬の始めまで続きます。
(本当は真冬もあるんですけどね〜)

今年は全体的に雨が少なく、キノコにとっては
キビシイ感じでの始まりになりそうだということでした。
雨はキライだけど、キノコの為なら仕方ないっ!
隣の田んぼのカエル達と一緒に雨乞いするしかないっ!!( ̄▽ ̄)

f0054977_1840244.jpg

今回は長野の「香茸」「ハナビラ茸」「コムソウ」の3種類です。

f0054977_1840685.jpg

ハナビラ茸は抗がん作用があるらしく、最近、人気なんだとか。
それでなくてもスープにすると、
食感が海藻みたいで、味わいもとっても美味しいデス!
伊那では豊作の予感らしいので、まだまだ狙いたいトコロですね〜。

f0054977_18535931.jpg

折角なので香茸を少しだけ、天日干しで乾燥させてみたら、
上手にできました!
やっぱり夏の暑さは一気に乾燥できて、嬉しいです。(^^)
もちろん、フリットでも美味しいんですけど、
保存できれば、真冬の楽しみにもなりますからね〜。

今年もいっぱい楽しみながら勉強したいなぁ...。
まだ始まったばかりですので、のんびり行きたいと思いまーす!
[PR]
by gcpt | 2015-07-17 19:00 | 日々の出来事
今日はしっかりと雨な1日でした。
ザーザーっと、やっと梅雨らしいような降り続く雨で、
なんだかホッとするような所もあるぐらいに、
今年の5月6月は雨が少なく感じますね〜。

さて。

茨城から仔鳩が届いてます。
フレッシュ感のある味わいの仔鳩ちゃん。
お野菜と一緒にお召し上がり頂けます。

f0054977_22374463.jpg


半身、1羽でのご提供になるので、
部位ごとにローストしたり、炭で炙ったりと、
いろいろ楽しめるのも嬉しい1皿ですねー。( ̄▽ ̄)

もう随分前になるのですが、
あるレストランで初めて国産の仔鳩を食べた時の、衝撃ったら!
とてもキレイな味で爽やかに感じるのに、どこかしっかりとしていました。
一緒に頂いたワインのことも鮮明に覚えているのですが、
本当に美味しくって楽しい夜だったのです。

あー、懐かしいなぁ〜。
あの頃を境に、いろいろ変わって。
考え方とか、生き方とか、刺激を受けまくっていた時でした。

という訳で、こんな雨の日はしっぽりとワインを傾けながら、
思い出にふけるのも良いですね〜。

f0054977_22411633.jpg


今日はダヴィデくんのロッソ・ジャローニを頂いておりますが、
ダヴィデくんも満足の出来という2013年は、
それ以前よりも優しく仕上がっている気がします。

何とも心地よくって、飲み進むワインです。
しかも抜栓からの息が長く続いている気がしてます。
いやぁ、美味しい!( ̄▽ ̄)

1度目のヴィナイオッティマーナで会ったときよりも、
2度目のヴィナイオッティマーナで会った時の方がカッコよく見えて、
3度目もあるのかな?なんて期待しちゃう、
そんな男性って、なかなか素敵じゃない?

とか思っちゃったりするワケで。(妄想中)

若いダヴィデくんが、まだまだワインを作ってくれるのかと思うと、
どーにもこーにも肩入れしちゃう訳ですよ。
だって、美味しいワインを死ぬまで飲んでたいじゃないですかー。
死ぬまで飲むには作ってもらわないといけないんですよね〜。(^^)

と、妄想と思い出にふける雨の夜もいいですね〜。
さあ、明日のために、もうひと飲みしますっ!( ̄ー ̄)ゞ
[PR]
by gcpt | 2015-06-26 23:06 | 日々の出来事
体調を崩されている方も多いですねー。
このところ、そんなお話をよく聞きます。
暑かったり、寒かったり、
気温の変化について行くのが難しいですね〜。
みなさんもお気をつけ下さいね!

さて。
あーなーごーーー!

穴子です。三河から届きました。
炭で炙ると格別ですねー。( ̄▽ ̄)
手打ちパスタでご紹介してます。

f0054977_19455694.jpg


穴子、今、とっても美味しいです。
焼き茄子と一緒にソースにしているのですが、
焼き茄子に濃度がでるので、
これまたおいしそーなんですよねぇぇぇ〜っ。( ´ ▽ ` )


......って、2週間ぐらい前から
オススメのメニューでお出ししていたんですが。(滝汗)

最近、更新が遅くてスイマセンっ!!!

穴子・うなぎには、
やっぱりラディコンのピノグリージョが合いますねぇ。
しっかり用意してお待ちしておりマス!


さらには!
日間賀島からムール貝も届いてます。

f0054977_19522925.jpg


前菜として、クロスティーニ仕立てで香草パン粉焼きにしてます。
ビールやスプマンテが、どーしても進んじゃいますねー!

ワインをソーダで割るスプリッツァーも美味しい季節になりましたね。
シュワシュワしながら、いかがですか〜?


今は仕事が終わると、ソッコーで喉を潤します。
そんな時にはスプリッツァーが本当においしくって。
美味しい食事とお酒で、しっかり栄養補給したい時期ですね〜。

みなさんも体調にはお気をつけ下さいね!
[PR]
by gcpt | 2015-06-07 20:04 | 日々の出来事
GWが終わり、若干、放心状態です。(笑)
連休中日を除くと、とても忙しくさせて頂きました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

今年はヒマだと思っていたんです。
消費税だって上がったし、そりゃヒマになるでしょ?って。
だから目一杯、お仕事にして、お休みを少なくしてみたのですが、
嬉しい誤算....ですねー。あはははー....(汗)

GWを振り返り、入荷した食材達。(※備忘録)←しつこい!w

f0054977_873187.jpg


三河からあがった甘鯛。
そもそも、三河で甘鯛があがるなんて思ってもみませんでした。
しかも、すごーく大きくて、身もしっかり!
ソテーした時のウロコがパリパリで美味しそうでした〜。

甘鯛ラヴァーなお客様にお出しできて、
本当によかったなぁ〜!(^^)


f0054977_8105227.jpg


そして、シャコ!
今回のGWのイチバンの成果は、これじゃないかしら?
生のシャコを自分達でキレイに下処理できる様になりましたー。
もうこれで、シャコが大量に入荷してもコワくないっ!!(^^)
ホワイトアスパラのパンナコッタと一緒にお出ししてました。

シャコを買いたいけど剥くのがね〜って仰る方、
ぜひ、お声かけてくださいっ。
馴れちゃえば、すごーく簡単です!(^^)


f0054977_8152213.jpg


後は、何と言ってもアサリかなー。
渥美半島のアサリがとても美味しかったー!

深夜の賄いで食べたパスタも美味しかったなぁ....。

f0054977_815040.jpg


ちなみにこれ、丹下くんのトマトを使ってますが、
とっても絡みがよくて美味しかったです。

f0054977_817043.jpg


美濃のお友達(Hさん、ありがとー!!)が送ってくれた、
たらの芽とコシアブラ。
た〜っぷりお皿を彩ってくれました。

特にコシアブラはとても好きな山菜。
香りがとても良いのです!

幸せな時間でした〜。

【業務連絡】
Hさん、この間は全然お話しできなくてゴメンナサイー!
いつでも連絡ください〜。(^^)


f0054977_820417.jpg


そして、トラフグ(天然!)。
もうここまで来ると、お魚じゃないですね。
お肉です!

しっかりとした歯ごたえの前半と、
ねっとりとした旨味の増幅する後半と、
本当に面白い食材です。

身をカルパッチョに、その他の部位を煮こごりにしてますが、
お魚も捨てる所、無いですよねー。
(あ、毒のある部分は別ですよ!)

みんな一緒だなぁ〜って、つくづく思います。


f0054977_8283938.jpg


そして最後が、タケシくんの放牧豚。
宮城から届いた豚肉です。
コレについては、またゆっくりと書こう。
まだまだ若いタケシくんの豚さん、美味しかったな。

次回の入荷は9月になる様ですね。
大変だとは思うけど、本当にがんばって欲しい!


本当にごちそうさまでした!!!
大好きなお客様達と過ごした、毎日の様に楽しいGWでした。

さて、来年はどうなるだろう?
ウチの店が潰れてなければのハナシですけどね!(笑)

という訳で。

ウチが潰れない様に、みなさん、よろしくお願いしますっ。

↑他力本願でスイマセン!はははー。(汗)
[PR]
by gcpt | 2014-05-10 08:37 | 日々の出来事
桜はキレイなのですが、花粉に悩まされる時期なので、
若干、複雑な気持ちで春を迎えてます。(笑)
みなさんは大丈夫ですか?
もし、ご来店時に豪快なクシャミが厨房方面から響いていたら、
「あぁ、そいうことね」と静かに見守ってあげてください。
よろしくお願いします!!!

f0054977_8362967.jpg


毎年のことながら、このホタルイカの串さし作業です。
これは、小さなホタルイカに軽くスモークをかけるため、
それを作業し易くすくするためにしますが、
こうやって並べると、なーんかカワイいんですよねー。(^^)
この時期は何かと口にする機会が多くなりますね!

f0054977_8411730.jpg


ジビエも終わり、すっかり春っぽいメニューが多くなってきました。
手打ちパスタのオレッキエッテもアカイカ(ケンサキイカの子供)を使ってます。
柔らかくあま〜くて、美味しいんですよぉ〜。
(画像が明るすぎですねー。あらら...汗)

f0054977_8451744.jpg


熊本から桜肉(馬肉)のハラミも入荷してます。
コリっとした食感のあるハラミは、お野菜と一緒に楽しんで頂いてます。
馬って、味わいはとてもすっきりしていてクセの無いお肉です。
低カロリー、高タンパクとしても知られていたりしますよね〜。
スッキリとした赤ワインと一緒にモグモグすると美味しそうです!(^^)

春のお魚もいっぱい入荷してます。
お魚は三河のアサリと一緒に蒸し焼きにしてます。

苦みのある食材と、ミネラルの多い食材を摂って、
夏の暑さに備えたいですね!
[PR]
by gcpt | 2014-03-30 08:53 | 日々の出来事