タグ:カステッラーダ ( 2 ) タグの人気記事

f0054977_15474934.jpg


今朝、ラジオを聞いていると、
今の時期のうなぎのことを季節外れのうなぎと紹介されていて、
3人でおいおい〜っ!と。(笑)

うなぎやハモは水が冷たくなって、
体に脂を抱く寒くなって来た頃が美味しいですね。
この時期のうなぎやハモを見ると、夏のうなぎやハモは、
やっぱり身が痩せているんだなぁ〜って改めて思います。

12月の初めの頃だったかな。
いつものお魚屋さんから三河の天然うなぎを分けて頂きました。
もの凄く身が厚く脂もきれいで、
どこまでいっても養殖とは違って、本当に美味しかった。
こういう食材を、本当に美味しい時に少しだけ頂けたら、
心からしあわせな気持ちになるね〜なんて、お客さんとも話してました。

ちなみに、このうなぎにものすっごく合うワインは、
ラディコンのピノグリージョと、(←最近はもう定番ですねw)
カステッラーダのロッソでした。

f0054977_162972.jpg

ピノグリージョ(2011)がちょっぴり大人な雰囲気になったせいか、
内側からうなぎに合う感じ、じわじわ同化していくようなイメージでした。

f0054977_1623586.jpg

カステッラーダのロッソとは、
うなぎがワインで包まれる様に合う感じでした。

どちらにしても、フリウリやヴェネトのワインと三河の食材は、
とても相性がいいですね。(^^)

ちなみに、私たちが食べたのはしっぽの方なので、
いい場所を召し上がったお客様達はどんな風に感じていたのかなぁ?
ものすっごく気になるーっ!!(よ、よだれ)

というわけで、
年末ということもあり、あぁ、来年も食べれるといいな!と、
目を細めながら、心ではアツーーーく思ったのでした〜。(笑)
[PR]
by gcpt | 2014-12-17 16:20 | ひとりゴト
なんだかとっても清々しいお天気ですね〜。
昨日の夜も夜風が気持ちよかったです。
日中は気温が上がりそうですが、
朝晩がまだ気持ちの良いこの時期は、
とっても過ごしやすいですね!

今日はコート ジボワール戦ですね。
試合が見れないのが寂しいですが、(一応、営業ですしね)
心はしっかりブラジルへ。
本当は3人で青いアフロをかぶったりたいぐらいですが、
通常通り、真面目に営業しますので、
どうか私たちの分も、日本の応援、よろしくおねがいしますっ!


f0054977_9115792.jpg


コルツェッティを作りました。
丹下くんのイタリアンパセリを練り込んだヴァージョンは
グリーンがとってもキレイです。
日間賀島のムール貝の黄色が映えますね。(笑)
お魚は、三河のアンコウを使ってます。

丹下くんから頂くトマトも美味しくって、
旨味がたっぷりなパスタです。

コルツェッティはスタンポという道具を使います。
f0054977_912348.jpg


このスタンポで生地を丸く抜き、
スタンポの間に挟んで模様を付けます。
スタンポにはいろんな模様があって、
それも楽しみのひとつなんですよね〜。


そしてっ。
このパスタとピノグリージョがとっても合うっ。

f0054977_916362.jpg


艶っぽさが出て来たカステッラーダのピノグリージョ2005が、
優しく絡まる様においしーーーんですよぅ〜。(^^)
ちょっとだけ大人っぽさを感じるこの組み合わせ。
ぜひ、お楽しみ頂きたいです。

ピノグリージョはグラスでもお飲み頂けますので、
お気軽にお声を変えてくださいね〜!
[PR]
by gcpt | 2014-06-15 09:22 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt