「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イチジク ( 2 ) タグの人気記事

先週の月曜日、
いちじくでお世話になっている常滑の酒井さんの畑にお邪魔して来ました。
雨続きの週だったのですが、何とか曇りで、雨が降らなくってよかった〜〜〜!!

f0054977_15233643.jpg


いつも5月頃にお伺いしていたせいか、青々としたイチジクを見るのが新鮮!
ワッサワッサと葉っぱを広げて大きくなろうとする勢いに、
この時期の植物ならではの力強さを感じたりしてました。

f0054977_15232398.jpg


藁を厚めにしっかり敷いてあり、下草たちもワサワサっと。
暑ーい暑ーい夏の保水の為に...と話してくれる酒井さんと良子さん。
「(草も何にも無い)砂漠のような土の上より
 (イチジクの木たちが)元気な気がするんだよね〜」って。
いつも畑にいる酒井さん達が言うのだから、きっとそうなんですよね。

ちょっぴり話は脱線しちゃいますが。
どんな言葉を並べるよりも、
その木や、その生き物たちが「元気」であることのほうが、
何倍も説得力があると思うのです。

目が虚ろなコたちを見ても、
生かされてるだけのコたちを見ても、
ヘンな言い方だけと、トキメキがないんです。
ドキドキしないというか。

なーんて言ってますけれど、
私としては何か確信があるって訳じゃないんですけれどね。
あの直感的に感じる「生きてる!」って雰囲気に遭遇すると、
一気にトキメイて、ドキドキワクワクが止まらなくなっちゃうんです(笑)。


さて、話は戻って。

f0054977_15235960.jpg


いつもドルチェで使う事の多いイスキアブラックの木。
青空がグーーーンと高くなる秋頃に美味しくなります。
イチジクとしては遅い時期の品種になるんだと思うのですが、
イスキアブラックだけで作るタルト、美味しーいんですよぅ〜〜〜。

f0054977_15234843.jpg


こちらは白イチジク(白というよりグリーン)のバナーネ。
表皮が赤くならない品種で、夏果も秋果もできる品種とのこと。
ところどころに夏果がなってました。
そして、よく見ると枝の所にバナーネのちっちゃーいコが!
この子達は秋果ちゃんたちです。よーく見るといっぱいなってました。
大きくなれうよぅ〜〜〜。

f0054977_152471.jpg


そしてこれはキウイの畑。
棚仕立てなので、下草たちの保湿っぷりは半端無く、
暑ーい日だったのですが、とっても気持ちのいい涼しさでした。
まだまだかったーーーいキウイの実なので、
食べれるのは随分と先なのですが、
この暑さに、なんだか美味しそうに見えちゃってました(笑)。


今年も酒井さんからイチジクを送って頂く予定です。
8月ぐらいから早い品種の爽やかな味わいのイチジクたちが届きます。
早い時期はサラダでお出しする事が多いのですが、
冷やしてビネガーでマリネするだけでしっかり美味しくなるので、
酒井さんのイチジクは、本当に手間いらずな優等生です(笑)。

秋にかけては、味がしまって、グングンと凝縮した美味しさになります。
この辺りのイチジクを使ったドルチェは、毎年、とても好評なのです。
その勢いに、うちのこんどーさんが仕込みに追われるぐらい(笑)。

今季もとっても楽しみですが、
そうそう、イチジクの時期=台風の時期でもあるので、毎年、それがとても心配なのです。
という訳で、今からてるてる坊主を作って備えたいと思いまーす!

酒井さん、良子さん、今年もどうぞ、よろしくお願いします!!
[PR]
by gcpt | 2016-06-27 15:33 | 生産者さん訪問
f0054977_8554237.jpg


常滑の「さかい農園」さんから、イチジクが届きました!
酒井さんと良子さんが作るイチジクは本当に美味しいです。(^^)

少し前まで爽やかな味わいの
夏のイチジク「サマーレッド」が入荷していましたが、
今回は「イスキアブラック」と「桝井ドーフィン」が入荷しました。
この桝井が入荷して来ると、秋が来るー!って思うんですよ。


イスキアブラック(左)は小振りですが凝縮感のあり、
種のプチプチがものすごーくクセになる(!)味わいで、
桝井ドーフィン(右)はサマーレッドよりも凝縮感があるのですが
少し酸味も感じる品種で、サラダにも合います。

ドルチェでは、たっぷりイチジクを乗せて焼き上げたタルトに
ローズマリーのジェラートで楽しんで頂けます。
正直、めちゃめちゃ人気です。半端ないっ!!

前菜ではパルマ産の生ハムを薄ーくスライスしたものと
リコッタチーズとイチジクを一緒に召し上がって頂ける1皿にしてます。
この組み合わせ、めちゃめちゃおいしーーーです!

f0054977_8561248.jpg


今シーズンに入ってからイチジク単体ではよく食べてましたが、
この前、こんどーさんとこの組み合わせを一緒に食べて、
この美味しさに2人でビビってました。

あぁ、もっと早く食べておけば良かった!(←後悔してる...)

毎年、「この時期が来たね!」ってイチジクをたのしみにしてくれる方も
随分と増えて来て、嬉しく思ってます。
酒井さんのイチジクを食べたら、
そりゃもー、他じゃ食べれなくなっちゃいますものね〜。


小さい頃、小学校の通学路になってるイチジクをありがたーく頂いては、
口の回りがかゆくなったものです。(←もう時効ってコトで!w)
それぐらい、うちの近所ではいっぱい見るイチジクで、
子供の頃から食べてますが、やっぱり大人になってからも好きな果物です。

私はバナナと一緒で、ドロっとしたものよりも
少し酸のあるウチの方が好きです。
(ウチの母は柿と一緒で、ドロッドロにします)
酒井さんから届くイチジクはとっても甘くておいしいので、
ここ数年、自分用に買って食べるのは
酒井さんのイチジクだけになってしまいました。

今日のおやつタイムには、イスキアブラックにチーズを合わせて、
好きあらば少し飲んだろーと企んでマスっ。
あ、テイスティングですよぅ。これも、お仕事ですからね!

美味しい果物は幸せになりますねー。(^^)



さかい農園
http://www.sakainoen.com/

FBもありますよー。
https://www.facebook.com/figsakai/timeline
[PR]
by gcpt | 2014-09-14 08:57 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt