楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海の食材が楽しいです!

昨日もとってもいいお天気でした!

桜が散った後、ぐっと緑が加速して、空と緑の色合いがとっても鮮やかでキレイですね。なんとなーくですが、空が初夏を思わせる様な雰囲気もあって、そろそろ春も終わるのかなぁ〜?なんて思ったり...。

f0054977_19504366.jpg
(これは金華山。写真じゃ分かりにくいけど、木々の若い緑があざやかでした〜!の、登りたいっ!!)

4月も終わりで、もう5月がすぐそこに。どんどん季節が移り変わっていきますね。なんだか今年も時間の流れが早い早い...(滝汗)。

そして、最近は都屋の中村くんから届くお魚たちがとってもいい感じです!春の海、大好きです〜。

f0054977_19524229.jpg

炭火で焼いたお魚に、薄くスライスした月の輪熊のラルドを添えて。
(お客様にお写真、お借りしちゃいました。Tさん、ありがとうございマス!)

これは三河から届いた大きめの天然の真鯛を使ってます。ラルドの旨味を十分に体感するのには、少しさっぱりしたお魚の方がよい様な気がしますね。口溶けのよい熊のラルドが鯛に染み込んでいくイメージで、一体感がハンパないのです!(おいしいですよーっ)

f0054977_19525370.jpg

先日のこの天然の真鯛、本当に大きかったです。さっぱりとしながらも身もしっかりと美味しい鯛の味が感じられ、ラルドがよく合ってました!

f0054977_19140740.jpg

これは先日のタイラギ。すごーく大きくって、貝柱もしっかりと味わいが感じられて美味しかったです!ウチではパスタの具材にしてますが、お出汁がすごーく出るのもタイラギの特徴で、パスタソースにすると旨味が増幅していきます。

f0054977_19135313.jpg

すごーく肉厚なタイラギの貝柱!そしてヒモの部分もコリコリして美味しいんですよね〜〜〜。良いツマミになります(笑)。

f0054977_19132285.jpg

これは三重のヒラマサ。12キロの大きなヒラマサはとっても力強い!ただただ、すごいなぁ...と思ってしまう食感と味わいでした。この時期のヒラマサ、すごく良いですね!!

f0054977_19122813.jpg

最後は手長エビ!大きいのはグリルで、小さいのはパスタにして。これを見ちゃうと、海老好きさんはテンション上がりますねー。( ´ ▽ ` )

冬の猟期とクロスフェードしながら海の食材が元気になるこの2月終わりから5月ぐらいって、本当に楽しいですよね!今年も相変わらず、アサリやトリ貝は少ないですが、少ないながらも少量入荷する事もあり、そうなるとやった〜♡と、嬉しくなります(笑)。

お魚の入荷はタイミングもあるので、ぜひぜひ、お気軽にお声をかけてくださいね!



[PR]
by gcpt | 2017-04-29 08:16 | 日々の出来事
ブログでも告知してましたが、先日、稲沢駅東側の多目的広場で開催されました「iroトリドリマーケット」に参加してきました!たくさんの方にご来場いただきまして、とても嬉しかったです。ありがとうございました!!当日はお天気もよくて、芝生の上がとっても気持ち良さそうでした。(一応、仕事してましたので、残念ながら寝転べませんでした....)

ゴッチャポントは「iroトリドリべんとう」と題しまして、いつもお店でお出ししている前菜たちを9種類盛り込んだお弁当を販売させて頂きました。(お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございます!欲しいと思ってくださった方全てに行き渡らず、本当にすいませんでした...)

f0054977_16484060.jpg
(↑お弁当はこんな感じでした。色とりどり〜!)

ワインのイベントなんかには時々参加させてもらってますが、地元でのイベントに参加するのは初めてで、かなーりドキドキ。お弁当も、正直なところ、誰も買ってくれないんじゃないか、余ったらみんなでシクシク泣きながら食べよう....って、こんどーさんと2人でかなりビビっていたんです。(こう見えて、かなーり小心者なんです....笑)

でも、当日、若干の遅刻気味に私たちが到着した頃にはお客さんたちが並んでくださってて(変な汗、かきましたー!)、お待たせしたにもかかわらず、みなさん温かく見守ってくださって、それを肌で感じてなんだか分からないけどうれし泣きしそうな変な感情がこみ上げてくるのをグっと抑えて準備して...。

もう、なんて言っていいのやら...。本当にありがとうございましたーっ!!(....としか表現のしようが無い....)

お弁当完売後の、私のスナック営業にもお付き合いくださり、ありがとうございました。ワインやビールが美味く感じるお天気だった事もあり、お昼を過ぎる頃には私もかなーりホワホワしておりまして(笑)、とってもいい気分でした!お昼からの、しかも野外のお酒はなんでこう幸せな気持ちになるんでしょうね〜〜〜〜〜!!!いつかはしっかりワイングラスでやりたいなぁ...と思いながらも、プラコップでも美味しいワインたちでしたので、ま、いいかぁ。

と、ここでお気づきの方。そーなんです。写真が無いんですよ。会場の様子なんかは1枚もなく...(汗)。

と、言う訳で、気になる方は「iroトリドリマーケット」のFacebookやInstagramを見てみてくださいっ!!(←やっぱり他力本願w)

instagram https://www.instagram.com/irotoridorimarket/
facebook https://www.facebook.com/irotoridorimarket/

次回の「iroトリドリマーケット」は、秋に開催予定だそうです。楽しみですね〜〜〜!!

秋も気候が良いので、芝生の上でまったりできそう♪(あ、必ずレジャーシートを持っていった方が楽しいですよ!)


最後にもう1度。
ご来場いただいた全てのお客様に...。

「ありがとうございましたーっ!!」

実行委員会の皆様にも、

「遅刻してごめんなさいっ!そして、ありがとうございましたーっ!!」

そして、仕込みからお手伝いくださったOさん、Hちゃん、

「ありがとうございましたー!!(×100 万回)」(おふたりがいなかったらたぶん泣いてました...。ほんとーーーに助かりました......)











[PR]
by gcpt | 2017-04-26 17:02 | 日々の出来事
f0054977_20133815.jpg

伊自良湖から師匠がやってきまして、「アミガサタケ」をお土産に頂きました。モリーユ茸と言った方が馴染みがあるかもしれないですねー。コロコロ〜ンとした春のキノコです。


f0054977_20133805.jpg

前菜の1品として、月の輪熊をビーツでリゾットを炊いて詰めて、オーブンで焼いてみました。土に近い食材ととっても相性が良かったです!バターやチーズとの相性が良いのでアミガサタケだけで炊いたリゾットも美味しいんですよー。春の楽しみです!




[PR]
by gcpt | 2017-04-09 15:14 | お料理(食材)のコト
f0054977_09174514.jpg

やっぱりアサリが激減らしいですね。三河のアサリは本当に美味しいから残念だけど、海の中での複合的な理由(海水の温度が上がって鰆や鯛に食べられちゃうとか、寄生虫の発生だとか...云々)からの激減のようで、調べてみると、なんだか浜名湖も三重も厳しそうなのですね...。

ウチも、今のところ、佐久島からのアサリが2回入荷しただけです。2回とも、身の詰まりがとても良くて、体がじわ〜っと満たされていく様な熱量を閉じ込めた雰囲気のあるミネラリィさがあって、やっぱりこの時期のアサリは美味しい...と、やっぱり少ない事がとても残念に思えてしまいます。

海も山も、自然たちはちゃんと適応して変化していくのでそれを止める事はできないにしても、冬の、オスのイノシシがほとんど居なかったコトとか、ここ2、3年のアサリ激減の話とか、どうして変化したのか、本当の事を知りたいな...と思うこのごろです。

今年はあと何回、見ることができるかな?



[PR]
by gcpt | 2017-04-05 09:24 | 日々の出来事