「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちょこちょこリクエスト頂く鳩(ハト)ですが、今回、山鳩(ヤマバト)が入荷しました!

猟期が始まり、軽鴨と山鳩が、今、とてもいい状態です。ウチのワインたちともとても良く合ってくれるので、なんだかとっても楽しい〜〜〜♪

f0054977_09062371.jpg

猟師さんから届いた山鳩(※愛知)です。このコ達、とっても状態が良いです!炭火で炙って、ロースはしっとりと仕上げてます。モモや手羽もさっぱりしていて美味しいですよ〜〜〜。(実はシーズンの始めということで、1羽をみんなで頂いてしまいました〜!とっても美味しかったです♪)

山鳩はとにかくクセはないので、どなたでも美味しく召し上がって頂けると思います。何よりも、ビールやワインも進む、進む...。(と、止まらん...笑)

この山鳩は猟師さんがネックショット(首撃ち)で仕留めてます。ネックショットにすることにより、身をキレイな状態で頂く頃ができて、写真のようにしっかりとローストで使えます。逆に玉が身に入ってしまうと、その部分は使えなくなってしまい、身をローストするのが急に難しくなるのです。それを考えますと、この山鳩をローストで頂けるのは、猟師さんの技術によるところがすごく大きく、こうやって頂けることに、とても感謝してます!

f0054977_09084265.jpg

こちらは軽鴨(※岐阜)。この時期は渡りをしない軽鴨が美味しいですよ。こちらもロースはしっとりと仕上げても、モモと手羽はコンフィにしたものをソテーで。お野菜ともよく合います!もう少し寒くなると青首鴨達がぐっと美味しくなりそうですね。

今日も少しずつ、鳥類が入荷予定です。楽しみな時期が到来ですね〜っ!






[PR]
by gcpt | 2016-12-01 09:17 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt