「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三河の新タコ!

秋から春に半分ぐらい移行したのかなぁ?先週から今週にかけて、運動会の所も多かったみたいですね。GW後ぐらいから、近くの小学校から運動会の練習の音が風に乗って聞こえて来たりしてて、始まったなぁ〜って思ったりしていました。そんな運動会も終わって、すぐそこに梅雨ですね〜...。

この時期、ジメっとしたり、カラっとしたりを繰り返してると、どよーんと体が重たくって。実は「暑ーい!」よりも「寒ーい!」よりも、この時期の「どよーん」が1年でイチバンつらく感じます。もう少しして、しっかり暑くなれば、体も慣れてくるのですけどね〜。あともう少しの辛抱かなぁ....と思いつつ、年々、体が慣れるまでに時間がかかってる気が.......(滝汗)。
 
そんなどよーんな時期に元気をくれるのが「三河の新蛸(タコ)」です!

f0054977_13493003.jpg

さっと炭火で炙って頂くと、柔らかくって美味しいんですよね〜。もともと三河湾に浮かぶ日間賀島のタコって、この辺りではとっても有名でなんです。(ちなみにフグも有名だったりします)ウチの母もお友達と日間賀島に一緒に行くのを、毎年の楽しみにしていたりします。
 
そんな新蛸、ビールがね、進むったらね〜!ぐわーーーって飲んで、ぷはーーーってなってねぇ(い、い、いかん...、よだれが.... )。ワインも、もちろん美味しいですよ!しっかり白も美味しいし、軽い赤とかでもいいなぁ....。

軽い赤ワインと言えば、なーんかね、どよーんな季節は軽めの赤が美味しく感じます。

最近、グラスでお出ししていたピガデ 2011 がとっても好評でした。2、3本、立て続けに使っていたのですが、お出ししたほとんどの方が「おかわり♡」と言ってくれるから嬉しくって、まるで自分のことの様に「でしょ〜〜〜?」って言ってしまうっていう...(単細胞ッス!笑)。

f0054977_14483033.jpg

パーネヴィーノのラベルはいつも可愛らしいイメージなんですけど、ピカデはカッコイイのですよ〜。このピカデ、トマトソースの酸味が利いたパスタとかね、すごーく美味しく感じます。

あ、でも冷やし気味にしたしっかり赤も、じわっと染み込んでいく感じがヤミツキになりますね!濃いのにすっきりな感じと言いますか、食欲のない時に体を刺激してくれて、食欲を増してくれます。

f0054977_14503345.jpg

ボルガッタのドルチェットを冷やし気味とか、しっかりしてるけど飲み口も良くって、もーすごくスイスイって感じでね。いいーーんですよぅ。お肉と、いいーーんですよぅ〜〜〜。最近、入荷した蝦夷豚のグリルなんかと一緒に頂いたらスタミナ尽きそうな感じです!(`◇´)ゞ

そんなこんなで。
さっきから、なんだか雨が降りそうな風が吹いて来てます。夜は雨なのかなぁ?明日の午前中は雨みたいですものね。お天気だったら出かけようかと思っていたけど、仕事しろ!ってことかなぁ....(問い目)。

なーんて沈んでいても始まらないので、仕事に戻りまーす。今日の後半戦を頑張った後に、ちょっぴり楽しみなお酒を用意しているので、そのためにも、がんばりまーす!!( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by gcpt | 2016-05-29 15:18 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt