<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鬼かさご。

f0054977_07024887.jpg


三河から届いた鬼かさごです。お魚の個体差にもよりますが、焼くだけだとどうしても淡白になるイメージがあって、更にはいいお出汁が出るコトもあり、おウチだと断然「煮付け」が多い様にも思います。軽めに、お醤油とみりんで煮付けると本当に美味しいですよね〜。(昔はよく居酒屋さんで食べた気がします。お酒が進むんですよね〜!笑)

そんな鬼かさご。

このところ、骨を焼いて出汁をとっておいて、フレッシュトマトと一緒にソースにしてお出ししてるのですが、これがおいしーーーんです!

鬼かさごとを丸ごと食べてる様な厚みと密度のある味わいになります。さらには、骨からとったお出汁のソースにすこーし「とろみ」がつくので、プリっとした身に良く絡んで、これまた美味しさを倍増してくれるのですよ。

あぁ、なんて素晴らしいっ!

本当に無駄の無い感じで、とても感動的です。骨から出るお出汁がこれだけ美味しいと、煮付けてもやっぱり美味しいはずですね。(結局、そこへ戻るっていう...笑)


f0054977_07223137.jpg

そして先日の「島サザエ」は、こんな感じでパスタにしました。島サザエのミネラリィな感じと苦みと、山菜の香りが春を感じさせてくれます。美味しそうだったなぁ〜....(うっとり♡)。好き嫌いが分かれますが、肝も一緒に添えました。(私は肝もしっかり食べる派です...って、だれも聞いてないってw)


そろそろタケノコも終わってくる時期だったり、丹下くんがひとりマルシェの告知をしていたり(5月1日からですよ〜)、もうすっかり、すぐそこに5月ですね。

そして、今週末からはGW。この時期、とっても過ごしやすい気候でお出かけの方も多いと思いますが、交通情報を聞いていると渋滞も多くなるみたいですし、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいね!!




[PR]
by gcpt | 2016-04-26 07:35 | 食材の入荷情報
f0054977_16452752.jpg


昨日は全然、お魚の入荷が無かったのだけど、今日はワンサカ!今季初の島栄螺(しまさざえ)も、三河の佐久島から届きました〜。もっと大きな栄螺もあったみたいですが、今回は蒸して柔らかくしてから、パスタに使う予定らしいので、粒ぞろいで頂いて来たらしいです。

でもほんとはね、つぼ焼にしたい...。梶田さんのお醤油たらして、つぼ焼きにしたいよぉぉぉ〜〜〜!!

という声は、毎度の事ながら、シェフには届かない様です....(涙)。こんなサザエ、ワイン飲みながら野外で食べたら、美味しいに決まってるよね〜〜〜っ。はぁ〜〜〜(ため息)。



[PR]
by gcpt | 2016-04-24 16:56 | 食材の入荷情報

行者にんにくDAY。

f0054977_18065405.jpg

お昼前から降り出した雨がよく降ってますね。


こんな日は内職するにかぎるな〜と思っていた所へ、長野の行者にんにくが届きました。葉っぱの汚れをとるため1枚ずつ拭いて醤油漬けに。この醤油漬けにした醤油もなんだかんだと使い道が盛りだくさんなのも嬉しいです。


雨、早く止まないかなぁ〜とは思いつつも、雨上がりの畑や花壇の青々とした雰囲気がとても気持ちよかったりもしますよね。濡れるのはヤだけどね、ガマン、ガマン!



どうやって作るの?と質問があったので追記デス。


煮きったお酒と醤油を1:2ぐらいで、生姜のスライスを入れてます。みりん入りは甘みが増して食べやすくなる気がします。ウチはしっかり目の日本酒と梶田さんのお醤油濃い口だけのバージョンと、三河みりんを使ったバージョン、2種類作りました。この醤油漬けは調味料的に使うので、自然な風味でコクがあるのも嬉しいですね。


行者にんにくは赤い部分をはがして、キレイに拭いて、生のまま5センチぐらいでザクザク切って漬込むだけですよ〜。すごーく簡単ですよぅ♡




[PR]
by gcpt | 2016-04-21 18:09 | 日々の出来事

山菜が入荷してます!

f0054977_16320121.jpg

岐阜と長野から山菜がたんまり入荷しました!ジワジワっと来てますね〜。写真はこごみとこしあぶら、たらの芽です。先週はわらびもありました。

薹立ち(とうだち)したお野菜たちや山菜を見ると、本格的に春を感じますね。すぐそこに初夏が待ってる様な、ワクワクした気持ちになります。



f0054977_16321922.jpg

お魚は黒ムツです。少しだけまかないで頂きましたが、肉厚でとっても美味しかった!タケノコやホタルイカ、わらびと一緒に春っぽい1皿です。

f0054977_16353471.jpg

シェフの前にある料理用ハーブたちもお花がチラホラと仲間入りしてます。シブレットにディル、ナスタチウムでカワイく、ちなみに、毎日シェフ自ら活けてます(笑)。

山菜が終わると、夏キノコと川魚、そして秋キノコからのジビエと、山の1年もとても楽しいです。季節を感じながら食材を追っていると、あっという間に1年が経ってしまいますね。

山の栄養をたっぷり含んだ山菜たち。苦いから苦手〜〜なんて言わないで下さいね!春はこの苦みを感じて体を起こしてあげる季節です。山の恵みの山菜ですが、海の食材との相性もとても良いので、少しだけでも香りと一緒に楽しんで頂きたいです。





[PR]
by gcpt | 2016-04-19 16:45 | 食材の入荷情報
f0054977_18000128.jpg

昨晩からとても風が強かったですね。


あんまり風が強いと、全部持っていかれそうな気持ちになってしまって、なんだか怖くなります。海も荒れるのでお魚も無いし、かなーり残念っ。でも今日は美味しいそうな肉厚トリ貝が入荷しました。おいしそうですが、きっと食べれないんだろうなぁ〜〜〜!(やっぱり、残念っ)


さて、ラ・カラブレッッタのピエーデ・フランコ 2007がとても美味しいです。このワインはアメリカ系ブドウの台木を使わずに自根で植えられたブドウを使ってます。ピュアな果実味に、適度なアルコール感が心地よく、とても優しく感じます。ウチへ届いたばかりの時から美味しかったですが、この時間が経った落ち着きは、やっぱり代え難い美味しさがありますね〜。


そして、なんとなーく名前の響きががかわいくないですか?


「ピエーデ・フランコ♡」


そんな所も好きだったりして(笑)。




[PR]
by gcpt | 2016-04-15 21:27 | イタリアワイン
f0054977_07543453.jpg

初のギャルリ百草。

むかーしむかしに行きたいと思って、定休日を調べて、ウチと同じだった気がして、勝手に行けないと思い込んでいたのですが(笑)、どーも火曜日と水曜日をお休みにしていらっしゃる様で、またひとつ、楽しみができました。あぁ、嬉しい〜〜〜。

安藤さんの器を間近で見ることができて、とても嬉しかった!あぁ、いいなぁ〜。欲しいなぁ〜〜〜!と、ついつい物欲がムクムクっとね。そして安藤さんの奥様、明子さんのサロンもね、拝見するのがとても楽しみでした。自分は着る事が無いのでしょうけど、布を何枚も重ねるという事やその重ねた布の風合いにはとても憧れます。

衣食住に関わる事を五感で感じられるのって、本来はとても日常的な事なんでしょうけど、気付かされる事の多さにただただ驚くばかりです。ついつい忙しさに流してしまいがちなんですけどね。刺激を受ける度に、いやいや、だめだめ、ちゃんと日々を重ねていこう!って思うのですよね。

そして。

来週の火曜日の奈良でのイベント( http://www.resonancemusic.jp/news-chardonnay/ )では、sonihouseさんが所有しているギャルリ百草の安藤さんの器たちをたっぷり使わせて頂きます。もうワクワクが止まりませんっ!!

f0054977_07542937.jpg

このsonihouseさんの器たちは、「家宴-IEUTAGE」というイベントで使われているものだったりします。音楽を聴くだけでなく、食事の場を通して共有していくという様なコンセプトだったと思うのですが、そこでは人の手を通った器も使われているようで、何とも素敵なことだなぁ〜とお話をお伺いしながら思っておりました。

と、お話をしだしたらキリがないのですが、ひとまず、来週火曜日がとても楽しみです。

f0054977_07541390.jpg
ちなみに、百草のカフェスペースにsonihouseさんのスモールスピーカー“view”を発見。こっそり、あったぁ!と思ってニヤニヤしておりました(笑)。

来週の火曜日にご来場のみなさま、一緒に過ごせる事を楽しみにしております!







[PR]
by gcpt | 2016-04-05 08:22 | 日々の出来事
f0054977_08180613.jpg

今日から4月ですね。(滝汗)

三河の「吉田」から手掘りのアサリが入荷しました。今年の三河はアサリが良くないかも....と聞いていたので、「吉田は無いかもね〜」なーんて話していたこともあって、うれしーのなんのって。(←自分たちがイチバン喜んでるっていう....笑)しつこいですが、三河のアサリは美味しいですけど、吉田は別格です!!(鼻息荒いって...w)

f0054977_00321466.jpg


手打ちパスタのタリオリーニでお出ししてます。ワインはアンジョリーノのワインが良いですよね〜〜〜。(←ついついw)でもここ最近入荷しているフランスのミネラリィな白ワインも一緒に飲んだら美味しそうなので、今度、試してみたいなぁって思ってます。またワインについては今度、ゆっく〜り。

f0054977_08205366.jpg

岩手から山菜のかんぞうの新芽も入荷してます。家で食べるなら茹でて酢みそ和えですけどね。お店なので、メインのお魚のソテーに湯がいたかんぞうを炭で炙って添え物にしたり、パスタに入れたりしてお出ししてますよー。すこーしぬめりを感じる、味わいはワケギに似てる、ユリ科の植物です。(灰汁が無いので簡単で美味しいです〜!)

f0054977_08264519.jpg

これはオレキエッテ。海老と桑名のタケノコでお出ししてる耳たぶの様なショートパスタです。昨日のディナーでは、このパスタにかんぞうが入ってました。

見た目がスズランや水仙などの中毒になるものに似ていて、注意が必要らしいのですが、そういうところも天然木の子の生え方(食べれる木の子のそばには毒キノコ...的な)にも似てて、同じ地球に生きる生態として面白いなぁ〜〜〜って思わずにはいられない訳です。

この春は、冬の寒い時期を乗り越えた体の毒素を排出したり、眠った体を起こしてあげる(=暖かくなる季節への準備)ためにも「苦み」と「ミネラル」がたっぷり必要なのだとか。自然の中にある土で育った山菜はそのどちらも含まれていますし、アサリにはミネラルはもちろん、鉄分とビタミン、タウリンが豊富にありながら低カロリーという、とっても嬉しい一面もあります。そうそう、アサリって佃煮にするとより鉄分とビタミンが増えるんですって!(アサリの佃煮おにぎりとビールを持って花見とか.......←激しく妄想中w)春にはぴったりの食材ってことですね〜。

春が来たら、梅雨が来て、すぐに暑い夏が来ます。その時のからは1シーズン前に作られるとも言われているので、今からしっかりと暑い夏に耐えうる体を作りたいものです。

と、いろいろ書いてみたものの、やっぱり美味しいって楽しいですね〜〜〜!

昨日、1つ、とっても嬉しいお知らせもあったので、また後日、ゆっくりとお知らせしたいと思いまーす!!



[PR]
by gcpt | 2016-04-01 08:42 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt