<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日はしっかりと雨な1日でした。
ザーザーっと、やっと梅雨らしいような降り続く雨で、
なんだかホッとするような所もあるぐらいに、
今年の5月6月は雨が少なく感じますね〜。

さて。

茨城から仔鳩が届いてます。
フレッシュ感のある味わいの仔鳩ちゃん。
お野菜と一緒にお召し上がり頂けます。

f0054977_22374463.jpg


半身、1羽でのご提供になるので、
部位ごとにローストしたり、炭で炙ったりと、
いろいろ楽しめるのも嬉しい1皿ですねー。( ̄▽ ̄)

もう随分前になるのですが、
あるレストランで初めて国産の仔鳩を食べた時の、衝撃ったら!
とてもキレイな味で爽やかに感じるのに、どこかしっかりとしていました。
一緒に頂いたワインのことも鮮明に覚えているのですが、
本当に美味しくって楽しい夜だったのです。

あー、懐かしいなぁ〜。
あの頃を境に、いろいろ変わって。
考え方とか、生き方とか、刺激を受けまくっていた時でした。

という訳で、こんな雨の日はしっぽりとワインを傾けながら、
思い出にふけるのも良いですね〜。

f0054977_22411633.jpg


今日はダヴィデくんのロッソ・ジャローニを頂いておりますが、
ダヴィデくんも満足の出来という2013年は、
それ以前よりも優しく仕上がっている気がします。

何とも心地よくって、飲み進むワインです。
しかも抜栓からの息が長く続いている気がしてます。
いやぁ、美味しい!( ̄▽ ̄)

1度目のヴィナイオッティマーナで会ったときよりも、
2度目のヴィナイオッティマーナで会った時の方がカッコよく見えて、
3度目もあるのかな?なんて期待しちゃう、
そんな男性って、なかなか素敵じゃない?

とか思っちゃったりするワケで。(妄想中)

若いダヴィデくんが、まだまだワインを作ってくれるのかと思うと、
どーにもこーにも肩入れしちゃう訳ですよ。
だって、美味しいワインを死ぬまで飲んでたいじゃないですかー。
死ぬまで飲むには作ってもらわないといけないんですよね〜。(^^)

と、妄想と思い出にふける雨の夜もいいですね〜。
さあ、明日のために、もうひと飲みしますっ!( ̄ー ̄)ゞ
[PR]
by gcpt | 2015-06-26 23:06 | 食材の入荷情報

今朝は、雨ですねー。

ものすごい雨音と雷で目が覚めました。
今日は日曜日なのに、父の日なのにー!

....雨ですね。

お昼にはやむみたいですね。
折角なので、晴れて欲しいなー。

っていうのも、
今日の午後、娘が父の日のプレゼント選びに出かけるみたいなんです。

なんで今日なんかい、昨日はすっごくお天気だったよ!?
今朝、渡すべきでしょー!?こらこら遅いっつーの!

...と内心思いつつも、折角なので晴れてほしいなー...と。(母心w)

娘もダンナさんもものすっごく晴れな人なので、
きっとだいじょーぶですね!(笑)

とか言ってる今も、ものすっごい雷です。(滝汗)

すっかり6月も中旬。
5月末から順番に届いた梅を漬けまくり、
昨日はビワの種のお酒を漬けました。

f0054977_8475693.jpg


和歌山の堀口さんの梅はものすごーく大きいので、
梅酒が出来上がる頃にはふわっふわに美味しい梅ちゃんも出来上がります。
梅酒も当然好きですけど、この梅の為に漬けてる感もあったりして。
これをタッパに入れて冷やして、梅雨時期のおやつにしてます。
なんだか体がリフレッシュする感じがして、
美味しいんですよねぇ〜。( ´ ▽ ` )

f0054977_8501673.jpg

ビワの種は、ほんともー簡単で、
ただ入れるだけでいいんです。
これでアマレットのような美味しいお酒になってくれるのは、
嬉しいですねぇ〜。( ̄▽ ̄)

この時期の果実酒は楽しいですね。
数ヶ月〜数年後に飲むお酒を仕込むという作業を、
「はぁ〜、忙しい、忙しい〜!」とか言いながらも、
実は、ものすっごく楽しんでます。(笑)

そうそう、少し前に仕込んだリモンチェッロも美味しくなって来ました。
気候的にも、ソーダ割りでぐびーっと頂くリモンチェッロが
美味しい季節になって来ましたねー。

もうすぐそこに暑い夏がやって来ているかと思うと、
ワクワクするような、体調管理をしっかりしなくちゃ!と思う様な。
さらに夏を乗り切るとそこには秋冬のお肉に追われる季節がやって来ます。
今のこの時期を楽しんで、秋冬に備えたいなーって思ったりして。
その頃には第一弾の梅ちゃん達がおいしくなってる頃なので、
お湯割りにして飲めるな〜......とか。

とにかく、がんばっていこー!って思ってマス。( ̄▽ ̄)
[PR]
by gcpt | 2015-06-21 08:58 | 日々の出来事
体調を崩されている方も多いですねー。
このところ、そんなお話をよく聞きます。
暑かったり、寒かったり、
気温の変化について行くのが難しいですね〜。
みなさんもお気をつけ下さいね!

さて。
あーなーごーーー!

穴子です。三河から届きました。
炭で炙ると格別ですねー。( ̄▽ ̄)
手打ちパスタでご紹介してます。

f0054977_19455694.jpg


穴子、今、とっても美味しいです。
焼き茄子と一緒にソースにしているのですが、
焼き茄子に濃度がでるので、
これまたおいしそーなんですよねぇぇぇ〜っ。( ´ ▽ ` )


......って、2週間ぐらい前から
オススメのメニューでお出ししていたんですが。(滝汗)

最近、更新が遅くてスイマセンっ!!!

穴子・うなぎには、
やっぱりラディコンのピノグリージョが合いますねぇ。
しっかり用意してお待ちしておりマス!


さらには!
日間賀島からムール貝も届いてます。

f0054977_19522925.jpg


前菜として、クロスティーニ仕立てで香草パン粉焼きにしてます。
ビールやスプマンテが、どーしても進んじゃいますねー!

ワインをソーダで割るスプリッツァーも美味しい季節になりましたね。
シュワシュワしながら、いかがですか〜?


今は仕事が終わると、ソッコーで喉を潤します。
そんな時にはスプリッツァーが本当においしくって。
美味しい食事とお酒で、しっかり栄養補給したい時期ですね〜。

みなさんも体調にはお気をつけ下さいね!
[PR]
by gcpt | 2015-06-07 20:04 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt