楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、めっきり朝晩が寒くなって来ましたね。
ドラッグストアにカイロコーナーが出来たので、
寒がりの私は、早速、冬の間使うカイロを買い込みました。(笑)
これでもう、冬の準備万端ですっ!

そして。
三河の天然の鱧(はも)が、美味しそうなんです。
炭の上で美味しそうにコンガ〜リなってるんです。

f0054977_23544233.jpg



脂も乗ってて、
「あぁ〜、いいなぁ。美味しそう!」と横目で見ながら運んでます。
前菜の盛り合わせの1品としても活躍中です。

f0054977_23563100.jpg


ドライトマトがとても良いアクセントになって、
食べ進んじゃいますね〜。

大きな鱧も念入りにしっかり骨切りして、
とーっても美味しそうでした。

ガッツリ食べたいなぁー。
1皿で食べたいなぁー。

と、鱧への想いは募る一方なのですが、
只今、でっかい口内炎を抱えてまして....。
これがイタイのなんのって!
ここ数日、タマゴと雑炊しか食べてないという....。

はぁ。(ため息)

口内炎が回復したら、
絶対、鱧をおねだりしちゃおうっ!!
うん、そーしようっ!!!
ちょっぴり色付きの白ワインとねっ。

と心に誓うのでした。(キラーン!)
[PR]
by gcpt | 2014-10-31 00:12 | 日々の出来事
前回の記事に続いて。

「ヴィナイオッティマーナ名古屋」の詳細です!

日時:11月26日 17:00-21:00
場所:ポートメッセなごや イベント館2F
住所:〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地

http://vinaiota.com/event/

参加費用は「¥7000」です。
これは参加する飲食店さんで販売してるチケットを購入して頂きます。
ひとまずは、お気軽にお問い合わせくださいね。

この¥7000のチケットには、
当日使うワイングラスと12生産者さん達のワイン代が含まれてます。
( ※ ワインは飲めるだけ飲めますが、飲み過ぎない様にね〜!)

そして、各 ワインの生産者さん達に通訳さんがつきますので、
直接お話しする事も可能です!わーい!!( ´ ▽ ` )ノ

カーサ コステ ピアーネ
 1)http://vinaiota.exblog.jp/17042327/
 2)http://vinaiota.exblog.jp/22911472/
ラ カステッラーダ
ヴォドピーヴェッツ
 1) http://vinaiota.exblog.jp/22818294/
 2)http://vinaiota.exblog.jp/22825646/
 3)http://vinaiota.exblog.jp/22842632/

ピエールパオロ ペコラーリ
アールペーペ(日本初来日)
トリンケーロ
アルベルト アングイッソラ
イル ヴェイ(日本初来日)
パーチナ
カンピ ディ フォンテレンツァ(日本初来日)
サンタマリーア(日本初来日)
ヴァルテル ムレチニック

の12生産者。
このラインナップ、すごいですよねー!!( ´ ▽ ` )

詳しくは、しゃちょーのブログに書いてありマス。
http://vinaiota.exblog.jp/22755234/

さて、お料理ですが。

会場内で各飲食店さんと直接のやり取りで販売されます。
お料理担当のお店は、

【名古屋】
ヴァンヴィーノ
ヴィチーノ
とりこころ
Pizza Gorge
COHAL
CONCA
オステリア モカイオ
シクラメンテ

【豊橋】
フーカ

【岐阜】
和らん
ボンダボン

【松本】
クチーナにし村

【東京】
サルメリア69


.....と、ウチ。(笑)

ふふふー、楽しくなりそうですねっ!!

名古屋ではお馴染みのお店もいっぱいで、
さらには、東京のハム兄さんも来ちゃったり、
岐阜のハム兄さんも来ちゃったり、
豊橋や、岐阜から、松本からも来ちゃうんだなー!!

当日はワイン販売もあったり、
造り手からスペシャルボトルを出してもらい有料試飲(チャリティー)もあったり、
ワインが当たるくじ引き?もあるかも.... なんてウワサもありまーす。

あー、ワクワクしますねっ。

チケットは各参加店舗で販売してます。
その他には、

・キートスさん
・ラ・カボットさん
・イル・マットさん
・レストラン ビブさん

でも販売してます〜。

もちろん、ウチにもありますので、
お近くの方はお気軽にお声をかけてくださいね〜。(^^)


ひとまず、告知終了〜♪

あ、そうそう、
チケットは完売する事が予測されますので、お早めにお声をかけてくださいねっ!

よろしくおねがいしまーーーす!!
[PR]
by gcpt | 2014-10-16 23:17 | お知らせ
2011年の11月に開催されたヴィナイオッティマーナ。
あそこで受けた衝撃は、今だ、忘れるコトなく心に残ってます。
普段、大好きで飲んでるワインの作り手さん達がワンサカ。
(ちなみに大好きなシェフやお店の方達もワンサカ!)
あっちもこっちもいるんですから、そりゃもー大興奮でした。

少し長い時間を一緒にいたせいか、
試飲会だけでは見られない様な内なる所も垣間みることができ、
あぁ、このイタリアから来たみんなは、
自分と同じ人間で、笑って、楽しく、食事をして、
時に乾杯をして、ガハガハ笑って、でも真面目に話し込んだり....。

なーんて、当然と言えば当然なんですが、
ここにいるみんなが作ってる!ということを実感した事が、
とっても嬉しかったんです。

なので、彼らに会って、私、随分と変わりました。
彼らが彼らの手を使って作り出す、
それが自然に敬意を払った形で生まれる飲み物「ワイン」が、
より大好きになりました。

彼らの作るワインをもっと知りたいとも思いましたし、
この先も飲み続けたいと思いましたし、
何より、ゴッチャポントにいらっしゃるお客さん達にも、
「飲んで美味しい」という理由で、
彼らの真面目に作ったワインを飲んでもらいたいと強く強く思いました。

f0054977_22221232.jpg

今回も来日が決まったパーチナ。
前回のヴィナイオッティマーナの時、
ジョヴァンナに「あなたのワイン、美味しいから大好きだ!」って伝えたら、
ギュってハグしてくれたの、嬉しかったなぁ〜.......。(遠い目w)


お酒って、頭では誰かが作ってるって分かっても、
なかなか実感することができない飲み物で、
それを実感して頂く為に、ぜひ遊びに来てほしい。
彼らに会ってほしいな。
そしてたくさん、美味しいって伝えてほしいな〜。

そんなことを、今、思ってます。

11月26日(水)、ポートメッセ名古屋での開催です。
みなさん、よろしくお願いしまーす!!


ヴィナイオータのブログ
http://vinaiota.exblog.jp/22616153/
[PR]
by gcpt | 2014-10-16 22:30 | お知らせ
「満月ワインバー」という、
満月の夜にワインを飲もう!というイベントがあるのをご存知ですか?
全国数カ所、同時開催されるこのイベントですが、
名古屋は「とりこころ池下店」で満月の夜に開催されてます。

以前から、満月が月曜日に重なると
時々でしたがお手伝いをしたり、遊びに行ったりしてましたが、
新栄のラ・カボットさんとウチは定休日が月曜日なので、
月曜日以外はお手伝いが出来ないね〜っという話から、
「じゃあさ、満月に近い月曜日にざっくり、やりましょうか!」
というわけで、
この間の月曜日に第1回目を開催して来ました。

(あれ、長い!?説明、長かったーっ!?焦)

f0054977_9223767.jpg


ひとまず初回を終えてホっとしています。
とりこころ池下店での開催でしたがウチのお客さんも来てくれて、
ひじょーーーに嬉しかったです!

初回ゲストは、野村ユニソンの藤木さんだったはずが、
ラングドッグのワインの作り手さん「レスカルポレット」の
イヴォ フェレイラさんも一緒に来てくれた(!)こともあり、
なんだかとっても賑やかで楽しい夜になりました〜。

ウチのダンナさんやこんどーさんはお料理を作ってましたが、
私はワイン提供が担当で、お店の様子等、写真を撮る暇も無く、
(めちゃめちゃ忙しかった!!笑)
様子をお伝えすることができないのが残念〜っ!

f0054977_9231727.jpg


辛うじて撮った写真がこの1枚。(笑)
イヴォとヴィチーノの竹内シェフの腕相撲という。

ははは、ははははーーーー.........(滝汗)

iPhoneじゃね〜。なんかね〜。だってねぇ。
だからさ〜、かっこいいカメラでも買えば気合いで撮り倒すかもしれないじゃーん!

と、ちょっぴり思ってしまった夜でした。(←苦しいいいわけw)


次回は2月ぐらいかな?できたらいいね〜って話してます。
今回は準備がバッタバタで、
フェイスブックからしか告知してませんでしたが、
今度はちゃんとココでも告知します!(`◇´)ゞ

ご興味がある方はチェックのほど、よろしくおねがいしまーす!!
[PR]
by gcpt | 2014-10-10 09:29 | 日々の出来事