<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0054977_8554237.jpg


常滑の「さかい農園」さんから、イチジクが届きました!
酒井さんと良子さんが作るイチジクは本当に美味しいです。(^^)

少し前まで爽やかな味わいの
夏のイチジク「サマーレッド」が入荷していましたが、
今回は「イスキアブラック」と「桝井ドーフィン」が入荷しました。
この桝井が入荷して来ると、秋が来るー!って思うんですよ。


イスキアブラック(左)は小振りですが凝縮感のあり、
種のプチプチがものすごーくクセになる(!)味わいで、
桝井ドーフィン(右)はサマーレッドよりも凝縮感があるのですが
少し酸味も感じる品種で、サラダにも合います。

ドルチェでは、たっぷりイチジクを乗せて焼き上げたタルトに
ローズマリーのジェラートで楽しんで頂けます。
正直、めちゃめちゃ人気です。半端ないっ!!

前菜ではパルマ産の生ハムを薄ーくスライスしたものと
リコッタチーズとイチジクを一緒に召し上がって頂ける1皿にしてます。
この組み合わせ、めちゃめちゃおいしーーーです!

f0054977_8561248.jpg


今シーズンに入ってからイチジク単体ではよく食べてましたが、
この前、こんどーさんとこの組み合わせを一緒に食べて、
この美味しさに2人でビビってました。

あぁ、もっと早く食べておけば良かった!(←後悔してる...)

毎年、「この時期が来たね!」ってイチジクをたのしみにしてくれる方も
随分と増えて来て、嬉しく思ってます。
酒井さんのイチジクを食べたら、
そりゃもー、他じゃ食べれなくなっちゃいますものね〜。


小さい頃、小学校の通学路になってるイチジクをありがたーく頂いては、
口の回りがかゆくなったものです。(←もう時効ってコトで!w)
それぐらい、うちの近所ではいっぱい見るイチジクで、
子供の頃から食べてますが、やっぱり大人になってからも好きな果物です。

私はバナナと一緒で、ドロっとしたものよりも
少し酸のあるウチの方が好きです。
(ウチの母は柿と一緒で、ドロッドロにします)
酒井さんから届くイチジクはとっても甘くておいしいので、
ここ数年、自分用に買って食べるのは
酒井さんのイチジクだけになってしまいました。

今日のおやつタイムには、イスキアブラックにチーズを合わせて、
好きあらば少し飲んだろーと企んでマスっ。
あ、テイスティングですよぅ。これも、お仕事ですからね!

美味しい果物は幸せになりますねー。(^^)



さかい農園
http://www.sakainoen.com/

FBもありますよー。
https://www.facebook.com/figsakai/timeline
[PR]
by gcpt | 2014-09-14 08:57 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt