<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西崎さんの鴨が美味しそうなんですよねー。
「おいしそうなんですよね」なのは、
最近、自分が食べて、その美味しさを再確認していないので
「なんですよね」なんです。(まわりクドイ...w)

これを食べてくださったお客様に
「おいしかったー!」と言って頂く度、
「でしょ?でしょー?」なんて思ってます。

育てたのは西崎さんなのに、
料理したのはダンナさんなのに、
ほぼ、自分の手柄の様に思ってしまってます。(笑)


そんな、茨城の西崎さんの鴨。
f0054977_08560683.jpg


やっぱりいつ見ても美味しそうな鴨です。
ここ最近、またよくお出ししているメニューなのですが、
お出しする度に「美味しかった!」と言ってもらえる。
改めて、西崎さんの鴨はすごいなぁ〜って思います。

またお伺いしたいなぁ〜。
西崎さんの農場の土と空気感、
西崎さんの鴨達の、なんかこう、上手に言えませんが、
とても自由な感じが、好きだったりします。

シェフに聞こえる様に、
「最近食べてないから、西崎さんの鴨食べたいよね〜っ」
と、こんどーさんに話していたら、
こっちをジロっとみてからの、知らん顔。

あらー、やっぱり食べれないのね...。
確認作業は大切なんだけどなー。(おねだり)

お料理を運びながら、
いいなぁ〜、これたべれるの、いいなぁ〜....と、
かなり強く思ってるのはナイショにしておきます。(笑)

西崎さんの鴨と、レオンバラルとかさ、
ちょっと果実感の多めな赤ワインとか、
今は暑いから、ちょっぴり冷やし気味で、
あぁ、美味しそうなんだけどなー。(よだれ)


と激しく妄想は続くのでした。






[PR]
by gcpt | 2014-06-19 09:20 | 食材の入荷情報
なんだかとっても清々しいお天気ですね〜。
昨日の夜も夜風が気持ちよかったです。
日中は気温が上がりそうですが、
朝晩がまだ気持ちの良いこの時期は、
とっても過ごしやすいですね!

今日はコート ジボワール戦ですね。
試合が見れないのが寂しいですが、(一応、営業ですしね)
心はしっかりブラジルへ。
本当は3人で青いアフロをかぶったりたいぐらいですが、
通常通り、真面目に営業しますので、
どうか私たちの分も、日本の応援、よろしくおねがいしますっ!


f0054977_9115792.jpg


コルツェッティを作りました。
丹下くんのイタリアンパセリを練り込んだヴァージョンは
グリーンがとってもキレイです。
日間賀島のムール貝の黄色が映えますね。(笑)
お魚は、三河のアンコウを使ってます。

丹下くんから頂くトマトも美味しくって、
旨味がたっぷりなパスタです。

コルツェッティはスタンポという道具を使います。
f0054977_912348.jpg


このスタンポで生地を丸く抜き、
スタンポの間に挟んで模様を付けます。
スタンポにはいろんな模様があって、
それも楽しみのひとつなんですよね〜。


そしてっ。
このパスタとピノグリージョがとっても合うっ。

f0054977_916362.jpg


艶っぽさが出て来たカステッラーダのピノグリージョ2005が、
優しく絡まる様においしーーーんですよぅ〜。(^^)
ちょっとだけ大人っぽさを感じるこの組み合わせ。
ぜひ、お楽しみ頂きたいです。

ピノグリージョはグラスでもお飲み頂けますので、
お気軽にお声を変えてくださいね〜!
[PR]
by gcpt | 2014-06-15 09:22 | 食材の入荷情報
f0054977_16472031.jpg


梅雨入りしましたね〜。
気がつけばもう6月で、この6月が終わると7月。
ということは、今年ももうすぐ折り返し地点と言う事ですね。

毎回の事ながら、時間が経つのは早いですし、
年々、加速して行ってる気がします。

そういえば!
ここ最近、冷蔵庫の調子が悪くなったり、
ジェラートを作る機械の調子が悪くなったり、ガッタガタ。
15年も経つと人も年をとりますが、お店も年をとっている様です。
仕方ないですけどねー。あぁ、切ないです。
と、愚痴も多くなりますね。(笑)

f0054977_16575728.jpg


ダニエーレ・ピッチニンのモンテマーグロ2010。
ドゥレッラというちょっぴり酸味の強いブドウを使ったワインです。

抜栓して最初のうちはラムネのような、
少し爽やかなニュアンスがあるのですが、
数日間放置していくうちに、
だんだん黄色い果実味が増して来て、味がどんどん出て来ます。
最後の方の黄金等の様な雰囲気になると、
ヨシヨシ、来たね、来たねーってなります(笑)。

その時々の味わいが可愛らしくって、
こんな風になったの?あれ、こんなに?なーんて、
とーーーーーっても楽しいワインなんですよ〜。(^^)

さっぱりとしたこのワインを飲むと、
青空がきれいな夏が待ち遠しくなります。
あ、猛暑ももれなく付いて来ますが、(笑)
やっぱり「夏」って聞くだけで開放的な気分になりますからねー!

食材も暑い季節に食べたくなる様な物が増えて来ました。
暑い夏を元気に過ごす為に、今のうちにしっかり体力をつけておきたいですね。

今月はW杯もありますし!

お店の老朽化を思い出すとドンヨリしちゃいますが、(笑)
楽しい事を考えながら、元気に行きたいと思いますっ!!
[PR]
by gcpt | 2014-06-04 17:08 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt