<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに開けたススカールが、とっても美味しくなってました。
フランク・コーネリッセンのワインは、その時々の表情が楽しみ。
今はとてもボジティブな顔つきで迎えてくれるので、
飲んでいても嬉しくなりますね!

f0054977_17155639.jpg


「4」なので2011年だったかな。
半年前にはまだお酢っぽさが残ってましたが、
尖った味わいはキレイに液体に溶け込んで、優し〜いイメージです。

f0054977_17162479.jpg


少し前にラモレスカも開けたのですが、
ラモレスカも、以前、開けた時より美味しくなっていたなぁ。

ススカールに戻って。
この優しい美味しさが、春の訪れを喜んでいるかの様に感じました。
す〜っと体に溶け込んでいきます。

ワインも元はブドウで、植物ですものね。
春はやっぱり生命力に満る季節ですから、
嬉しいのかな〜?なんて、思ったりしながら飲んでました。
生きてるワインは楽しいです。(^^)


そして、今日は穀雨ですね。二十四節気の6番目。
穀雨は「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉みたいなので、
今日の雨はまさにソレですね!(^^)

春の雨がやむと、すぐそこには夏かぁ〜。
夏はビールも美味しいからなぁ〜。

あーっ、何かと誘惑の多い季節がやってきちゃいますねーっ!(困)

(困)って書きつつ、ワクワクが隠せませんねーっ!!(笑)
[PR]
by gcpt | 2014-04-20 17:32 | イタリアワイン
桜が葉桜になってきたのに、ここ数日、若干、肌寒いですね
風邪ひくから消毒しとかなくちゃねー!
なーんて言いつつ、毎晩、飲む量が増えちゃいますね(笑)。

さてさて。

f0054977_16253979.jpg


長崎から、丸々〜っと太った穴子が届いたので、炭火で焼いてマス。
これを少し細かく刻んで、パスタの具材に〜。
この穴子を焼いている時の、換気扇から香るニオイがたまりませんっ!
ゴハン、食べれますっ!!

f0054977_16264644.jpg


タケノコと、今回はワケギを一緒に。
今、ワケギ、美味しいですよね〜っ。酢みそ和えが好きです。
酢みそ和えにホタルイカが入ってるともっと好きです。(^^)

....と話がそれましたが。(笑)

穴子ちゃんは手打ちパスタのタリオリーニでご用意してます。
仕上げにバジルで作ったペーストを少し絡めて。
タケノコと相性がいいんですよぅ〜。(^^)

あー、美味しそうですね、食べたいですよねーっ!!

香りのいい食材が増えて来たと思ったら、
もうすぐ5月になって、一気に初夏へ突入ですね。
(GWのご予約、絶賛受付中でーす!w)

そう言えば、去年好評だった狼桃トマトも入荷してますっ!

コレ、去年の記事です。(↓)
http://gcpt.exblog.jp/19354598/

今年も美味しいですよー!(^^)


さ、今日も後半戦、がんばりますかぁ〜。
終わったら、何、飲もうかなぁ?
[PR]
by gcpt | 2014-04-13 16:39 | 日々の出来事
ここ2週間ぐらいで一気に食材も変わって来た様に感じます。
昨日は富山から白エビが!

f0054977_8464111.jpg


毎年、入荷する度に思いますが、白エビの色がとてもキレイ。
この淡いピンクを見るとテンション上がります。
小さいながらも頭の部分にはミソを感じるし、
さっと揚げるだけで味をしなくてもおいし〜♪
いい感じの塩加減です。

f0054977_850283.jpg


今日が最初だから...と、最後の1尾を撮ってみたら、
なんだかすごくドラマチックな感じ(笑)。
スポットライトがあたってるみたいなんもん!
若干、寂しそうにも感じますが、
でもでもやっぱり、美味しそうですね〜。


滋賀からは稚鮎も入って来ちゃいました。

f0054977_8544149.jpg


まだ養殖です。天然はもう少し脂がのってからね!と、
お魚屋さんに言われているそうなので、(シェフ談)
みんなで、その時期を楽しみに待ちましょうね〜。
(なんて言ってる私がイチバン心待ちにしてかも...笑)

昨日、少し頂きましたが、フワっとしていて美味しいですよ!
キュウリのソースにはディルで清涼感を与えていて、
一足早い「新緑の初夏」のような雰囲気でした。(^^)

f0054977_8555774.jpg



ちょうどルーコラの花が咲いていて、彩りにとお皿に添えてました。
ルーコラの花をちぎって食べると、ほんのり甘くて優しくて。
癒されます〜!

そして、鮎と言えばダ〜リオ〜♡

f0054977_973014.jpg


ダリオ・プリンチッチのビアンコ・トレベツがおいしーのなんのって。
昨日、少しだけ稚鮎に合わせてみましたが、
ワインが食材に一体感を与えるソースのように感じました。


滋賀って存在としては薄いですが、食材の宝庫なんです。
鮎はもちろん、モロコとかねー。
酒のみにはたまらん鮒寿司(ふなずし)もあるし、
山の方ではジビエだって。
お野菜もあるし、ひこにゃんもいるし!

本当にすてきなトコロです。(^^)


さー、今日も1日頑張ります。
今日はお天気もいいので、きっと青空に桜が映えますね!
そろそろ見納めになりそうな雰囲気もあるので、
今日も通勤時にしっかり楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by gcpt | 2014-04-05 09:10 | 食材の入荷情報

桜、満開ですねー。

f0054977_19172739.jpg


通勤の途中で見る桜がすごーくキレイでした。
(これは昨日の画像です)
今日は少し肌寒いですが、今週末までかと思うと、
やっぱり少しでも桜を見ておきたいと思いますね。


そして。

今日は入学式もあったようですね。
ウチの子供たちも新学期の始まりに、なんだかソワソワしてます。
クラス替えと担任の先生の発表は、子供たちにとって大事件ですものねー。

4月は春の訪れと桜で一気に気持ちも嬉しくなる時期ですが、
新年度の始まりと、季節の変わり目で、
ストレスもたまりやすくなるみたいです。

体調に気をつけて過ごしたいですね!(^^)
[PR]
by gcpt | 2014-04-04 20:05 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt