「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜はキレイなのですが、花粉に悩まされる時期なので、
若干、複雑な気持ちで春を迎えてます。(笑)
みなさんは大丈夫ですか?
もし、ご来店時に豪快なクシャミが厨房方面から響いていたら、
「あぁ、そいうことね」と静かに見守ってあげてください。
よろしくお願いします!!!

f0054977_8362967.jpg


毎年のことながら、このホタルイカの串さし作業です。
これは、小さなホタルイカに軽くスモークをかけるため、
それを作業し易くすくするためにしますが、
こうやって並べると、なーんかカワイいんですよねー。(^^)
この時期は何かと口にする機会が多くなりますね!

f0054977_8411730.jpg


ジビエも終わり、すっかり春っぽいメニューが多くなってきました。
手打ちパスタのオレッキエッテもアカイカ(ケンサキイカの子供)を使ってます。
柔らかくあま〜くて、美味しいんですよぉ〜。
(画像が明るすぎですねー。あらら...汗)

f0054977_8451744.jpg


熊本から桜肉(馬肉)のハラミも入荷してます。
コリっとした食感のあるハラミは、お野菜と一緒に楽しんで頂いてます。
馬って、味わいはとてもすっきりしていてクセの無いお肉です。
低カロリー、高タンパクとしても知られていたりしますよね〜。
スッキリとした赤ワインと一緒にモグモグすると美味しそうです!(^^)

春のお魚もいっぱい入荷してます。
お魚は三河のアサリと一緒に蒸し焼きにしてます。

苦みのある食材と、ミネラルの多い食材を摂って、
夏の暑さに備えたいですね!
[PR]
by gcpt | 2014-03-30 08:53 | 日々の出来事
ゴッチャポントでは、ずっと内税表示をしていたですが、
4月1日から外税表示になります。
そして、みなさんご存知の通り、8%にもなります。

どうかよろしくお願いします!

5%に増税した時に、内税表示をすることが義務になったように覚えてます。
消費者が混乱するからという理由だった様な...。
本体価格より税込価格の方が大きい字でなければイケナイということも、
言われていた気がします。

それが増税に伴い、外税表示オッケーになった訳です。
今後の長期的にされるであろう段階的な増税に伴う
企業の負担を減らす為って書いたあった様な。
「内税外税」による表示より、
「長期的にされるであろう段階的な増税」の方が消費者は混乱しますよねー。

なんだか策略的だな、と思ったりしたので、
イヤミったらしく書いてみちゃった!(笑)

何がいいとか悪いとかじゃなく、
ただただ、本当の事が知りたいと思うこの頃です。
[PR]
by gcpt | 2014-03-30 08:30 | その他おしらせ

清水牧場の森のチーズ

すっかり春ですね。
通勤に使っている道路の桜が咲き始めました。

自分の中では時間がまだ2月が始まった...ぐらいの感覚で、
桜の開花についていってないのですが、(笑)
時間は残酷なぐらい、猛スピードで駆け抜けている様ですね。

ははは、ははははー。(汗)


さて。

f0054977_924276.jpg


長野の清水牧場から、チーズが届きました。
「森のチーズ」はウォッシュタイプ。
常温にしてトロっとしたところが美味しいですね。

f0054977_92348.jpg


ちょっと大きめですので、いっぱいあります!
ほどほどの赤ワインと一緒に楽しんだら素敵そうですねー。

この清水牧場のヨーグルトもあるのですが、
これがとても美味しいのです。
甘くする必要がないぐらい、味わいがピュアなんです。

f0054977_943178.jpg


毎日なんて、贅沢なのは分かっているので、
週に数回、これを食べられたら幸せなんだけどなー。(笑)

.................(妄想中)


今日はみなさん、お花見かしら?
今晩の予約が全然、入ってません(笑)。
(ちなみに、明日は入ってます)

年に1度の事ですものね。ウチにくるより、目一杯、桜を楽しんで欲しいです。
儚く散って行くまでの数日間ですから。


今週の中日が忙しかったので、今日はゆっくりさせてもらおーっと。
今から、何飲もうかな?って思ってる事はナイショにしておきます!(笑)
[PR]
by gcpt | 2014-03-29 09:12 | 食材の入荷情報

黙祷

忘れられるはず、無いですね。
大好きなみんなが穏やかでいられるといいな。
[PR]
by gcpt | 2014-03-11 14:46 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt