楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年は濱戸さんの仔羊が9月からになると言う事で、
(毎年5月末からスタートになります)
今年の夏は「夏鹿」「仔鳩」「馬肉」でメインのお料理を用意してます。

f0054977_944341.jpg

これは夏鹿です。
アマレーナチェリーのソースでさっぱり召し上がって頂きます〜。

ここ数日間も、ものすごーく暑く、
なかなか食欲も湧いて来ないし、
体の疲れも抜けなくなってきますので、
さっぱりとした赤身のおいしいお肉で、
ビタミンと鉄分をたっぷり補給してくださいね〜。

ワインも、美味しくなって来たコたちがいっぱいです。
しっかりビタミンを補給して、暑い夏を乗り切りたいですね〜っ!
[PR]
by gcpt | 2013-07-13 09:46 | 日々の出来事

完熟キャバレー!!

人の熱が本当にアツく感じられた夜でした。
もちろん、気温も!(笑)

f0054977_8345997.jpg



人とワイン・日本酒と、食事と音楽が、
最初はゆっくり、
最後は加速しながら融合して行く様子を見るのは、
本当に楽しいものでした。

f0054977_849151.jpg

食べて飲んで、楽しみつつ、
ワイワイガヤガヤ〜。

f0054977_8472734.jpg

竹鶴酒造の石川杜氏と、
Beau Paysageの岡本さんと、
ヴィナイオータノ太田しゃちょーとの
対談なんかもあったりして。

f0054977_8495553.jpg



美術館に併設させている地下に降りたカフェを使わせて頂いたのですが、
この地下なイメージがまたすごくカッコよくて。

f0054977_8512685.jpg


スタッフとして参加をしていても、楽しく、
自分のテンションが上がって行くのを感じながら、
最後、少しずつ片付けをし始める頃には、
何かが熟したような感覚になってました。


こういった雰囲気って、会場でしか味わえない、何かがありますね。
いっぱい人がいて、それが徐々に一体化して行く感じとか、
一度、経験してしまうとやめられない...みたい。(笑)

ライブと一緒だね。

あ、そうそう!
f0054977_951932.jpg

お店用のかわいいポップも作ってもらってました。
ウチのシャノも参加させてもらってる様な気がして、うれしかったー!


そして、最後に。
お越し下さったみなさま、スタッフのみなさん、
楽しい夜を本当にありがとうございました!

今日からまた、通常営業に戻りつつ、
がんばりまーーーす!
[PR]
by gcpt | 2013-07-08 09:03 | その他おしらせ

ほおずきのジャム

今年は丹下くんがいっぱい育ててくれました。
ただ、茄子の収穫とマルシェで手一杯といことで、
ほおずきの収穫が出来ないと言う事でしたので、
シェフと2人で収穫に行って来ました〜っ。

収穫に行って改めて思うけど、
丹下くんのお仕事は本当に大変だということ。
いつも本当に、ほんとーに、ありがとう...って、改めて思ったのでした。

f0054977_1623151.jpg


さてさて、コンテナいっぱいのほおずきの皮の部分を全部はずします。
この段階でものっすごくいい香りです。

f0054977_16302155.jpg


ツヤツヤ〜。
先週の分と合わせて、今回は5キロぐらいありました。
これを全部、半分に切ってお砂糖でマリネ。
ここまでを昨日、済ませておきました。

今日は、一晩置くと水分がでてくるので、
その水分で煮詰めて、瓶詰めしました〜。

f0054977_16363920.jpg


瓶詰めして脱気して、完成〜。
ボチボチな本数のマルメラータができあがりました。

ほおずきって、ちょっぴりトロピカルな香りがあって、
トマトのようなニュアンスがあるけど、フルーツっぽく。
お肉との相性もよくって、とっても不思議な感じです。

お店ではメインのお肉のお料理に添えて登場します。
脇役ですが、結構な存在感ですっ!
[PR]
by gcpt | 2013-07-02 18:00 | 日々の出来事