楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロッシュヌーヴ

f0054977_22551725.jpg


ロッシュヌーヴの野村ユニソンの紹介文が、
とっても素敵だなーっと思ったので、少しだけ。

私は、地球を(人間が)守るという 発想にあまり好意を持てません。
それは人が守られているのであって、
人は地球を守れるような存在じゃないないと思うから。

ヘリクツっぽく聞こえるかもしれないですが、
本当は地球上のすべてが、
地球の手のひらでコロコロされているのだと思うのです。

気候の変動が大きければ、それだけで人や生き物は食べ物を失う。
そんな単純な事すら、人はコントロールできると思っている。
そもそも、そんなことは絶対にあり得ないことなんだと思うのです。

地球上で人が起こすいろんな問題は、
地球からみれば、風邪ようなモノで、その現況である人をそのウィルスとみれば、
人間が抗生物質で体内の菌を殺す様に、
地球の気持ちひとつで一掃してしまうことができちゃうんだろうなぁ...と。


「ビオディナミはこうすれば上手く行くというレシピではない、
 ましてや信じれば救われるという信仰でもない。
 これは自然との向き合い方であって、
 自然を理解し、尊敬し、制約することなくその力を導き出すことだ。」

 彼にとってビオディナミは、
 健全な土壌、力に満ちたブドウを得るためのアプローチであって、
 信仰ではないのです。



本当にそうですよね。

ロッシュヌーヴのシュナンブランに癒されつつ、
地球上のあらゆる生き物と自然に手を差し伸べてもらって、
人間という生物が成り立っている事を、
もっともっと感謝しなくちゃなぁ...と思いました。


「美味しいお酒はお腹が減るんだよ」

自然が作ってくれたお酒は、人のお腹を減らす。
ということは、それを活力に、さらに循環していくしくみが、
本当はできているはずなのに.....。

ムッシュの言葉が、なぜか頭の中をクルクル回る夜でした。


お時間のある方は、ぜひ!
野村ユニソン/ドメーヌ デ ロッシュ ヌーヴ
http://unison-wine.com/rocheneuves.html
[PR]
by gcpt | 2013-06-22 09:58 | ワイン(お酒)のコト

稚鮎のフリット

f0054977_20342161.jpg


滋賀から稚鮎が安定して入って来てます。
フリットでお出ししてますが、めちゃめちゃ人気あります。
やっぱり食べたいですよね。私も大好きです。

まだ小さめで、ほんのりした苦みがヤバいですねー。
徐々に大きくなるにつれて、しっかりとした内臓の苦みが、
またたまらないんですけどねー。

って、どっちもいいんじゃんっ!

ビールもいいけど、稚鮎には、
ぜひ、色のついた白ワインをっ。

f0054977_20444851.jpg


この辺りのワイン達をグラスでお出しできる様に準備してまーす。

......とかいいつつ、自分が飲みたいから、
だいたい、いつも開いてるんですけどね。(笑)


よろしくおねがいしまーーーすっ!
[PR]
by gcpt | 2013-06-19 20:46 | 日々の出来事

モジャモジャ

f0054977_20104214.jpg


お店で育てているハーブたちを、シェフがささっと生けてました。
メジャーカップの花瓶が、またウチっぽい(笑)。

モジャモジャしてますが、大事な戦力ですっ!

ハーブにもよりますが、
やっぱりフレッシュな香りはいいですね〜。
この間、カモミールを摘んでいても、
自分が癒されちゃうんですよね〜。(笑)

雨は憂鬱な気持ちになりますが、
このコたちは雨が降ると、グリーンも鮮やかになり、
植物にとってみれば、命の水ですもんね。

湿気がすごすぎて、体がメチャメチャ重いですが、
私たちはガマンガマンっ!
[PR]
by gcpt | 2013-06-19 20:26 | 日々の出来事

カモミールがいっぱい。

f0054977_8555172.jpg


カモミールがいっぱい咲き始めたので、
今季1回目の花摘みをしました〜。
黄色い部分がぷっくり膨らんで、とってもかわいい。
摘んでいても癒されます。

青リンゴの様な香りのカモミール。
花を摘みながらよーく見ると、
小さなツボミが菊に似ているなぁ...と。
調べてみたら、カモミールってキク科だったんですね〜。
家の近所の方の畑の脇に植えてある菊がそっくりで(笑)。
毎日、あれ、カモミールみたい...って思ってました。

カモミールは、女性特有の病気や更年期の不快な感じを緩和してくれるとか、
整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善してくれるだとか、万能な様ですね。
おなかがイタイときにカモミールティを飲むと、
痛くなくなる...って聞いたこともあります。

抗炎症作用と聞いて、私はよく口内炎が出来るので、
強い味方になってくれそう!やったぁ〜。

今年からプランターを止めて直植えにしました。
直植えのカモミールはやっぱり元気ですね。ワサワサしてくれてます。
まだまだ収穫できそうなので、がんばります。(^^)
[PR]
by gcpt | 2013-06-01 09:09 | 日々の出来事