楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0054977_15551466.jpg


今日は稲沢の農家さん丹下くんの「ひとりマルシェ」でした。
トマト農家の石原くんも一緒に来てくれました〜。
今日も12時ごろから駐車場が賑やかでした。

f0054977_1558366.jpg


今日もいろんな野菜が並びました。
このイチバン下のはりはり漬け。
ウチの母も好物なんですが、毎回、すごい売れ行きです。
ウチの母はビールのつまみにしてます(笑)。

この時期はホッコリ甘い野菜から、
徐々に苦みを増す野菜への変換期ですね。

f0054977_1604441.jpg


石原くんのトマトのジャム、私も買いました!
ジャムなので甘いのですが、
パンにチーズとこのジャムを乗せて焼きたい〜。(笑)
クロスティーニにしたいです。

今日も寒い中、お野菜を買いに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

来月もマルシェがありますので、またブログでご紹介しますね〜。
[PR]
by gcpt | 2013-02-17 16:05 | 日々の出来事
昨日、ドメーヌ・ド・ ミロワールの鏡さんが、
名古屋にいらっしゃいました。

鏡さんについては、こちら(↓)をご覧頂くのがいいですね。
http://vinaiota.exblog.jp/19209005/

f0054977_1118383.jpg


さて。

ドメーヌ ド ミロワール。
フランスのジュラ地方のワイナリーです。

アントル ドゥー ブルー(2011)というワインを頂きました。
ものすっごい感動したんです。
「2つの青の間に育つサヴァニャンを表現している」って書いてあったのですが、
まさにそんなイメージです。
わーーーっと広がる空と海の間に青く茂るブドウを想像してしまうように、
味わいが口の中....っていうより、
体中を駆け巡る感じでわーーーーっと広がるったら無い。

そう、駆け巡る。
ワインの粒子がひと粒ひと粒、元気一杯に跳ね回る感じです。
しかも、優しく、温かい。
そんなイメージでした。
ラベルのブルーがまた、清々しいですね!

「ワインはビタミンだよ」
とばかりに、ワインにも鏡さんからも、
たっくさんの元気を頂きました。

たのしかったなぁ〜。
鏡さん、ごちそうさまでした。

いつかジュラでの9月の宴(合宿)に参加したいなぁ〜.....。
[PR]
by gcpt | 2013-02-17 11:27 | ワイン(お酒)のコト
f0054977_9182236.jpg


オキピンティ/SP68ビアンコ 2011

アルバネッロというブドウ主体で作られている白ワイン。
味わいも香りも軽快なイメージです。
アロマティックな部分もしっかり感じられ、
味わいも開けたてから前に出てくる様になりました。

去年のリリース時点では爽やかで夏っぽいイメージでしたが、
時間が経ち、ひと回り成長したようです。
春のお料理にもこの香りが寄り添ってくれそう...。

かわいくってキュートで、
陽気な、女性としてのアリアンナの力強さを感じる、
アリアンナらしい白ワインだなぁ〜って、
先日、お客様にお出ししながら感じてました。

インポーターさんの資料のコメントが、
ピッタリくるイメージになってます。

 アルバネッロ主体でモスカートが少量使用
 されているワインで、皮ごとの醗酵を
 行っています。マセレーションをしていると
 言っても、膨大なタンニンのあるリボッラ
 ジャッラなどとは違い、シリアスさの全くない
 陽気なワインです。モスカートの香味も
 相まって、これまた夏にぴったりな
 ワインかもしれません!!


そうそう。マセレーションをしている割に、
そこまでガッツリ感は無いんです。
陽気なワインって、ピッタリ!

春と言ってもポカポカ陽気じゃなく、
3月のまだ寒さの残る風の冷たい春というか、
5月の爽やかな春の風....ってイメージでしょうか。
どこか爽やかさが伴ってます。

これからの春の食材にも合いそうで、
とっても楽しみなワインです!
[PR]
by gcpt | 2013-02-16 09:21 | ワイン(お酒)のコト
f0054977_1820212.jpg


梶島のあさりが入荷しました。
あさりって聞くと春を感じますよね〜。
おおきくて、身がしっとりとして美味しいです。

先日、渥美半島のアサリも届いたのですが、
そちらは内臓を感じる様なイメージでした。
どちらもすごーくいい状態です。

パスタにしたり、メインのお魚の添えものとしても
登場予定です〜。(^^)

f0054977_18263148.jpg


シェフの手のひらでこの大きさです。
(わ、わかりにくい!?)
今のところ、メニューには載せていないので、
ぜひ、お声をかけてくださいね!

ムレチニックのシャルドネとか、おいしそう〜っ。

f0054977_18305457.jpg

やさしくって、艶やかで、
親しみやすい感じが素敵な白ワインです〜。(^^)
[PR]
by gcpt | 2013-02-14 18:32 | 日々の出来事
2月17日(日)は、
稲沢の農家さん「丹下くんのひとりマルシェ」をしまーす。
お店の北側の駐車場で丹下くんからお野菜を買って頂けます〜。

以下、丹下くんのFBからの引用です〜。


【出張ひとりマルシェのお知らせ】
2月17日(日)12時くらい〜14時くらいまで
今年もゴッチャポントさんの駐車場をお借りして開催します。

おすすめは、
サラダでどうぞ、小蕪「ハクレイ」
 塩昆布と和えるだけで一品になります、寒い時期のは甘いです。
母のお手製「はりはり漬け」
 毎回好評の どローカル漬物、売り切れ御免でお願いします。
もうひとりじゃないですね、定番化しつつある「空飛ぶアイコ」
 愛西市から参加の石原くんの美味しいミニトマトです。
 こちらは売り切れます。
丹下の茄子
 円安なんてなんのその、重油の値上がりを横目に収穫してます。

ぼくがちっともお知らせしないので、してもらいました。
毎年来ていただいているお客さん、これからのお客さん、
ゴッチャポントさん、どうぞよろしくお願いします。



丹下くんのブログです〜。(↓)
http://tange-nasu.hatenablog.com/

当日はウチでお食事しなくても、だいじょーぶ!
丹下くんのお野菜を買って頂けます。

よろしくお願いしますっ!(^^)
[PR]
by gcpt | 2013-02-11 22:58 | お知らせ