<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たのしかったーっ!

先週の月曜日、お店でゆるーくBBQをしました〜。
みんなでペタンクをやったり、
美味しいワインと美味しいお料理に囲んで、
ワイワイ〜っと、本当に楽しかったです。

f0054977_95839.jpg

北側の駐車場がBBQ会場になってます。(^^)

f0054977_1674823.jpg

この日は、葡萄酒蔵ゆはらの湯原さん、ヴィナイオータの岸本さん、
Wの若槻さん、野村ユニソンの藤木さん、
そして、ペシコの与語さんがワインの説明や提供など、
お手伝いしてくださいました。

ワインの他に、金しゃちビールさんのゴールデンエールも参戦でした。
ペタンクの後とか、グビーっとみなさん、飲んでいらっしゃいましたね〜。

f0054977_9132387.jpg

ガンガン、飲んじゃってー!状態のワインたち。
あんなのやー、こんなのやー....、美味しかったなぁ〜....。(←回想中)

そして、忘れちゃイケナイのが「Pétanque(ペタンク)」!!
この日も岸本キャプテンの指導のもと、みんなで楽しく遊びました〜。

f0054977_994719.jpg


山梨のとあるワインの作り手さんが、
めちゃめちゃ熱く語るので、じゃあ1ゲームだけ...と始めたら、
途端に楽しくなっちゃって、気付いたら3時間もやってた...とかいう、
ウワサもあったりなんかで、みんなで簡単に楽しめるスポーツです。

ちょい重ための球を投げるだけなので、
ワインを片手にみんなで出来るし、
知らない方同士でもチームを組めば、
その後はちょっとしたチームメイトとして、
ワインを酌み交わすことができる。
この一体感は本当に楽しいですよ〜。

f0054977_931295.jpg

一宮会場は状態がキビシイ...。
石がゴロゴロしてます。
球が転がるスピードも速いです。

次回は豊橋大会もあるみたいです。
(清水くん、あるよね〜?やるよね〜?)
みんなでワインを持って遠征しなくてはー!

その内、名古屋大会もあるみたいです。
(たえかちゃん、あるよね〜?やるよね〜?もう球、買った?笑)
つまみも持って遠征しなくてはー!

11月には鎌倉大会もあるみたいだし、
密かに広がっているペタンクです。
そのウチ、全国大会も夢じゃないですね!キャプテンっ!!


一宮の片隅にある住宅街に囲まれたジミーな、
「え?ここ〜?」と思う様な場所まで来てくださって、
みなさん、本当にありがとうございました。
楽しい時間、空間を共有できた事を嬉しく思ってます!!!

f0054977_1685832.jpg

前菜のお弁当を担当してくださった、
ラ・カボットの小野田さん。美味しかったです〜っ。

f0054977_1733371.jpg

BBQの始まりには本当に楽しいお弁当でした!

f0054977_1744994.jpg

とりこころの岩田くんの焼き鳥。
みんな、大好きですよね〜。(^^)

あ、ちなみに、11月7日にとりこころ池下店オープンでーす!!

f0054977_16104151.jpg

最後のパスタを作ってくださったヴィチーノの竹内さん。
手前は奥さま、スタッフのユキちゃんも一緒に。
やっぱり美味しいです。
お腹いっぱいとか言いつつ、ぜーんぶ食べ切りましたよね〜!(^^)


さーて、ブログの更新するかな〜って思ったら、

ガーーーーン!カメラなーーーーーい....。

わたしったら、どーもカメラを無くしたご様子。
どこで?2次会の時?3次会の時?
うーん、その時にはもうすでに分からなくなっていた気がするし...。

という訳で、お越しいただいた方に写真を送って頂き、
更新することになりました...。

(まつみちゃん、やまもとさん、ありがとうございましたー!)


最後にWの若槻さんが撮ってくださっていた写真です。

f0054977_9371363.jpg


やけにカッコよく撮ってもらって、シェフ、よかったね〜。
[PR]
by gcpt | 2012-10-30 16:13 | 日々の出来事

ゆる〜くBBQしまっス。

(BBQ当日まで、この投稿が最初来る様にしてあります)

お知らせでーす。

ゴッチャポントでBBQをします。
毎回の事ながら、ワインを飲みつつ、ご飯を食べつつ、
ゆる〜く時間をすごせたらいいなぁって思ってます。

お料理は、ラ・カボットの小野田さん、ヴィチーノの竹内さん、
とりこころの岩田くんも参加してくださいマス。

日時/2012年10月22日(月)12時からゆる〜くスタート予定
場所/ゴッチャポント
費用/6000円(ノンアルコールの方は5000円です)

ご興味のある方、参加ご希望の方はFBのメッセージもしくは、
メール(gocciaponto@gmail.com)でお知らせください。

昼のみを楽しんで頂ける方なら、どなたでも大歓迎です♪

くれぐれも、ゆる〜い会ですので、
よろしくお願いします!(^^)
[PR]
by gcpt | 2012-10-22 00:00 | その他おしらせ
(BBQ当日まで、この投稿が2番目になるようにしてありまーす)

10月22日のBBQですが、
ワインの事を書くのを忘れてましたー。

当日、ワインをお願いするのが、

茨城の湯原さんと、
藤ケ丘のペシコさん、

インポータさんとしてきてくださるのが、

Wの若槻さんと、
ヴィナイオータの岸本キャプテンでーす。((・´∀`・))

えへへ。楽しそうでしょ?
ゆる〜く楽しめる会にしたいです。

お天気がよかったらペタンクやったりしたいし、
ワインを飲みながら語らっちゃうのも楽しそうだし。


あ、そうそう。
11月にオープンが決まったとりこころの岩田くんも、
串を焼いてくれますよ〜ん。

ラ・カボットの小野田さんがメインの前菜弁当も楽しみだし、
ヴィチーノの竹内さんのパスタもね〜。ウキウキ。


とりあえず、てるてる坊主、作りますっ。! (`◇´)ゞ
[PR]
by gcpt | 2012-10-21 23:59 | その他おしらせ

フォカッチャ!

f0054977_7535378.jpg

ずっと天然酵母でパンを作る事を夢見てたシェフですが、
やっと少しずつ、形になりつつあります。
まだ日々のパンのローテーションに入れられるほどの安定感はないですが、
酵母の管理から焼くまでを成功する様にはなっているみたいです。

f0054977_754475.jpg

天然酵母でパンを焼きたいと思い始めて数年。
やっとひとつ、始めるというスタートに立てた事で、
ちょっと気持ちが落ち着いた様です。

いつものフォカッチャより、
皮が厚くて、中はジャガイモが入って無いけどモッチモチ。
天然酵母のパンは塩の効きが穏やかな気がしますね。
みんな、そういうものなのかなぁ?
いつもより優しい味わいになってました。
(でも粉の味はしっかり感じました)

今の液種は干しぶどうからのもの。
試験的にリンゴとベリー達でも作ってます。

この酵母を起こすという作業は、
なんだかこう、命を繋ぐイメージがありますね。
果物やハーブと水で起こして、粉を入れて、焼き上げて、全てを頂く。
そんな風に感じると、なんだかパンがとってもかわいく感じてしまいます。

あ、現にシェフは液種がシュワシュワしてくると、
「おー!」っと、いちいち大喜び、
パン種がプクプクしてくると、
「かわい〜♡」と、うっとりしております。
(↑これでも一応、男子です...笑)
とりあえずは「焼き上げる」まで行けて、よかったね〜。


管理が大変だけど、継続して意味がある!ということで、
日々、また考えながらの仕事が続くと思われますが、
ひとまずはお疲れさまでした〜。(^^)

お客様へも徐々に出て行くことになると思います。
みなさん、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by gcpt | 2012-10-04 08:06 | 食材の入荷情報
f0054977_15245437.jpg

キジハタとイトウが入荷しましたー。
やったー、やったー。

美味しいことが分かってるお魚って、いいですよね〜。
状態もよく入荷しました。

キジハタ、私もよく知らないお魚です。
煮付けにしたら美味しそうな、
縦にほぐれそうな感じの身が美味しいです。
骨で出汁をとるために焼いてるときなんて、
めちゃめちゃいい香りでしたー。
カマをちょっと食べましたが、味、濃いですね〜。

今日の三重からなので、アズキマスになるのかなぁ?
(三重県尾鷲市ではアズキマスと言うらしいのです)

出汁と一緒にアクアパッツァにするらしいです...。(よ、よだれが...)


そして、イトウもまた入荷しましたー。
これだけ入荷して来ると、もう幻じゃないですね。(笑)

f0054977_15303555.jpg

さっき筋子をはずして醤油漬け、作りました。
あしたの予約に使います。

カルパッチョにするらしいので、
この筋子ちゃんもいっしょに使ってもらえるみたいです。
やったー。(^^)


さてさて、仕込みの続き、頑張るとしますかー。
[PR]
by gcpt | 2012-10-02 15:35 | 食材の入荷情報
f0054977_2015495.jpg

栗と鶏肉のカペレッティ。
鶏肉とレバーでペーストを作り、刻んだ栗を詰めました。
1人だと、これだけ作るだけでも、結構な達成感です。
3人で、この3倍ぐらい作りました。
仕込み後の深夜に撮った写真なので、画像が黄色いですね(笑)。

f0054977_2014327.jpg

チーズとオリーブオイル、黒粒コショウでシンプルに仕上げて、
栗のホッコリ感を感じてほしいなぁ...と。

f0054977_94737100.jpg

先日、頂いた栗で作ったもの。
山梨のワインの作り手さんに頂きました。えへへ。
一粒一粒がものすっごくキレイでビックリしました!
ヘンな栗のツンとしたものはなく、みーんなホッコリ。
この栗で作れば、何でも美味くなっちゃいますね!(笑)
ちなみに栗ゴハンもめちゃめちゃ美味しかったです!

実は、このカペレッティを詰めながら、
ピエール・ボージェのピノグリを頂いていたのですが、
すごーーーく合ってまして、止まらずグビグビ。
しかも、カペレッティを作る途中の形が、
ダースベイダーみたいで、
「ねね、見てみてー、ダースベイダー!」と、
近藤さんを困らせていた様です。
(ご、ごめんね、近藤さん......)
仕込みが終わる頃には、
すっかり出来上がっておりました。(笑)

岡本さん、真由子さん、
しっかり楽しませて頂いております〜。
本当にありがとうございました!!


秋はダメですね。
美味しいものばかりで自制がききませんっ。
[PR]
by gcpt | 2012-10-02 10:16 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt