楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0054977_7474580.jpg


8月18日から20日の3日間、
北杜市高根町蔵原にあるBeau Paysageでのイベントがあります。
そのうちの19日20日の2日間、
お料理でのお手伝いに行く事になりましたー。

溜池山王のkyoyaさんと一緒に、
皆さんに楽しんで頂ける様、がんばりまーす!(^^)

f0054977_746765.jpg


(6月の津金にある畑の様子です)

以下、詳しい事は、石井さんのブログにて。


http://ishiihidefumi.blogspot.jp/


みんなの夏休み!『BEAU PAYSAGE 山の家で過ごそう』

BEAU PAYSAGEの岡本さんが、北杜市高根町蔵原にあるワイナリーの目の前のすてきなログハウスを改装しています。みなさんに楽しく過ごしてほしい、とのことで、今回、夏休みにこんなイベントを企画しました!

日程:2012年8月18日(土)・19日(日)・20日(月)の3日間
時間:各日 12:00-19:00
場所:BEAU PAYSAGE
参加費:各日 10000円
*小学生の方5000円
*中学生以上未成年の方と当日運転手の方8000円
(未就学児のお支払いの必要はありません)

お申し込み方法
以下の各日の詳細を参照の上、 hidefumiishiiアットマークgmail.com(「アットマーク」を半角の「@」にかえてください) にご連絡ください。
こちらから詳細を返信させていただきます。
□各日の参加者氏名(お子さんも参加の場合は年齢も)
□連日申し込みの場合の宿泊希望有無(費用別途)
□ご連絡先(携帯番号/携帯メール又はEメールアドレス)

*原則として各日先着順の締め切りとさせていただきます。
*宿泊希望について、当方で抑えてある宿泊定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

受付期間
7月24日受付開始、メールにて。
*18日土曜日のみ定員は25名まで。
*19日、20日は各日40名位を予定。
*申し込みメールをいただいた方に、振込先等を返信いたします。
*参加費のお振込をもって、予約完了とさせていただきます。

キャンセルポリシーについて
今回のイベントは、遠方から来るシェフやスタッフが運営する関係上、以下のキャンセルポリシーをご承諾くださいませ。
*宿泊のキャンセルは一週間前までとなっていますのでそれまでにご連絡ください。
*参加キャンセルは一週間前までにご連絡くださいませ。それ以降についてのご連絡は、なるべくキャンセル待ちの方に変更できるように努めますが、止むを得ず返金が経費差し引きとなる場合があります。

当日の交通機関及び宿泊について
現地まで原則自力移動をお願いします。
参考として各交通機関の目安をご覧ください。
東京方面から電車の場合
*新宿からの特急利用 (片道5000円程度)
*beau paysage 最寄駅「JR韮崎駅」からのタクシー料金目安(5000円程度なので、乗り合わせがベター)
*便利な最寄り駅「JR韮崎駅」からの新宿行き最終特急スーパーあずさ21:01発、新宿22:36着(鈍行の場合、20:43
発23:31着、2500円程度)

東京方面からバスの場合
*新宿からの高速バス利用 (往復で4000円程度)
下り時刻表(7/22現在)

上り時刻表(7/22現在)
*beau paysage 最寄り高速バスインター停留所からのタクシー料金目安 (1000円程度、5km弱)
*抑えてある宿泊のお一人様あたりの料金 6000円程度(素泊まりまたは朝食つき)数に限りがあります。


各日の予定
8/18(土)
この日は九州博多から”とどろき酒店”の轟木くんが、ワイン大好きな山口は萩の蔵元杜氏、セクシーで美しい酒「東洋美人」の”澄川酒造場”澄川さんと一緒にかけつけてくれます。
岡本さん×澄川さん。ワイン、日本酒のふたりの作り手と、酒屋の轟木くん、ソムリエの石井という少し違う立ち位置の売り手。そして集まってくださる飲み手の皆さんで繰り広げるトークイベントです。
お外では、ペタンクを、この日はのんびり楽しく。
そしておなかがすいたら、田舎のおばあちゃんちみたいに、遠慮なくパクついてください。 (石井家が料理担当ってことです…汗?焦?)

8/19(日)20日(月)
この二日間は、海の家ならぬ山の家を満喫!してください。
ペタンクはトーナメント戦を。初めての方も楽しめ、デコボコ地面と八ヶ岳から吹く風がビギナーズラックさえ作り出してくれます。
当日のBBQ担当、一の宮”ゴッチャポント”の小城さんの「自由なハンバーガー」と、石井チョイスのワインをかけた争奪戦です。
また、もうひと組、強力な助っ人、僕も大好きな溜池山王の”Kyoya~Cucina Italiana~”のシェフ、府金さんも我らのご飯を作りに来てくれます!
小城さんと府金さん、ありえない、夢のツートップ。。。

料理もワインも遊びも!無邪気な一日を目一杯楽しみましょう〜!
お問い合わせ 石井まで
hidefumiishiiアットマークgmail.com
[PR]
by gcpt | 2012-07-29 07:49 | お知らせ

鮎の焼きリゾット

今年もやって来ましたね、この季節。
少し前からお出ししてます「鮎と枝豆の焼きリゾット」です。

f0054977_8542810.jpg


今年は内臓のリエットを添えて。
焼いた部分の香ばしさと、枝豆の食感、
リエットの苦みがバランスよくって、なかなか素敵です。

ワインはいろいろ試したのですが、
ダリオのビアンコ・トレベツがいい感じですね〜。
この2004、ちょっと発泡してるんですが、
それがまた、この時期にはぴったり来る感じがあります。

f0054977_912251.jpg


トレベツはグラスでもお出しできますので、ぜひ!

しかし、暑いですね!
この時期、なーんにも食べたくなくなっちゃうけど、
暑い時こそ、しっかり体を動かす為に食事をしなくちゃ!って思います。
とか言いつつ、手は素麺に伸びてしまう...(笑)。

こんな時は、お友達や大事な人と、
無理矢理でも外に出て、楽しく食事をした方がいいですよね!

ってことで、お待ちしておりマスーっ。(^^)
[PR]
by gcpt | 2012-07-28 09:16 | 日々の出来事
が、画像を忘れた....。(泣)
画像が準備できたら、また、ご紹介したいと思いマスっ!

チンタセネーゼというイタリアの豚さんが入荷しております。
ちょっとだけ食べましたが、
ロースの部分はさっぱりと、脂も甘くって美味しかったです〜。
お野菜と食べれば、きっとガブガブ〜っとワインが飲めてしまうはずです(笑)。

トスカーナのワインも充実してるし、
サングイネート、パーチナ、レ・ボンチエ....って、飲み比べても楽しいかなぁ。

チンタセネーゼの「チンタ」って「帯」って意味だったんですね。
あのかわいいボディの帯、正しくそれですね〜。
後半部分は「シエナ近郊原産の豚の品種セネーゼ」ってことらしく、
チンタセネーゼなんですね。

勉強になりました!(笑)
[PR]
by gcpt | 2012-07-06 08:04 | 日々の出来事

ナギサちゃん。


最近、ジメジメするせいか、ビールが美味しく感じますね〜。
ベアードビールや箕面ビールもよく出てます。

という訳で「ナギサちゃん」の登場です。

f0054977_1223259.jpg


和歌山県白浜のナギサビール。
ご存知の方も多いかもしれませんねー。
優しい感じと後味の苦みが心地いいビールです。

近藤さんが白浜へ行った時にお土産で買って来てくれて、
美味しかったよね〜ってことで、扱うことにしました。
優しくって癒される感じが、
食前のテンションにはピッタリかと。

これからの時期、やっぱりプハーーーってしたいですよね〜。
[PR]
by gcpt | 2012-07-03 12:32 | 日々の出来事