<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あか牛さんと島豚さん

f0054977_9513847.jpg


熊本県産のあか牛をセミクルードでお出ししてます。
ルーコラとパルミジャーノチーズで召し上がって頂けます。

前菜としてお出ししてます。
スパークリングワインとか、ビールなんかを片手に、
お肉の甘味を感じながら、サックリ食べたいっ♪

この時期、ジメジメしたり、暑かったり涼しかったり、
体調がおかしくなりやすいですけど、
でもでも、しっかり食べて、これから暑くなる夏を前に、
体力を付けおきたいですよねー。

それからこっちは、島豚さん。
f0054977_9543348.jpg


タマゴタケといっしょにソテーでお出ししました。

私たちもしっかりビタミンとって、疲れを残さない様にしたいんですけど!
ねー、聞いてますかぁ?


.....と、虚しく近藤さんと私の声が響くのでした。(笑)

あぁ、いいなぁ〜。
島豚、食べたいーっ。
[PR]
by gcpt | 2012-06-23 09:57 | 食材の入荷情報
f0054977_864169.jpg


ラディコン/リボッラ・ジャッラ 2005

6月の新月キャンドルナイトで、
キナッセの古賀さんが選んだのが、このリボッラ・ジャッラでした。

この「ラディコンでーーーす!」と言ってるかのようなインパクトのある味わい。
ワインの強さとかボディを感じるというよりは、
「こっちにおいで、たのしいよーっ!」ってワインから発せられている様な、
ものすっごく楽しく、心地いい感じのパワーがあるインパクトです。

ラディコンの個性と、リボッラのシャープさ、ミネラル感が、
ちょっとまだ、デコボコしているような感じは受けますが、
ピチピチとフレッシュ感を伴って、若さとともに弾けている様な、
このリボッラを飲んだ人を元気にしてくれる、そんなイメージを持ちました。

楽しいですね、こういうワイン!

梅雨のジメジメをすっきり、しかも吹っ飛ばしてくれるリボッラ。
ぜひぜひ、お楽しみくださいー。(^^)
[PR]
by gcpt | 2012-06-23 08:27 | イタリアワイン

梅雨ですねぇ....

f0054977_642273.jpg


ちょっと前から、お店の前の花壇にカモミールが咲いてます。
小さい花なんですけど、すごくカワイイんです〜。
カモミールティに出来るほどは咲いてないのですが、良い香りです。

葉や花に服や体がかするだけでも、
ふんわり香ってくれるハーブ達。

いやぁ、ほんと、癒されます。


香りと言えば。
このワインの香りにも毎回、癒されまくり。

f0054977_648088.jpg


ラ・ストッパ/アジェーノ 2007

2005、2006と美味しいなぁって感じるまでに時間がかかったのですが、
この2007は、到着から味わいも美味しく、
フローラルでハーブのような香りも直接的に良い感じがします。
艶やかなイメージでやさし〜く癒してくれます。

後味のミネラル感やこの優しい感じは、
梅雨のモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる様な、
そんな爽快感もあって、この時期に嬉しい1本。

ワインの色を撮るのを忘れてしまったんですけど、
ツヤツヤの黄色が、すごく素敵なんです〜。


6月の新月キャンドルナイトも、もうすぐ。
キャンドルを灯すのは20日の1日だけですが、
この日から満月まで、飲んで頂きたいなぁって思うワインを、
kinasseの古賀さんと一緒に、ちょっと面白く、紹介させて頂こうと計画してます。
ワインに人を感じられる様な、
そんな素敵な感じになれれば良いなぁって思ってます。


...とか言ってる私がイチバン楽しみに思ってたりして〜。
[PR]
by gcpt | 2012-06-16 07:12 | 日々の出来事
f0054977_16495471.jpg


お肉の顔つきがもう、美味しいって言ってる様なものですよね〜。

f0054977_16505094.jpg


このカビを見ると、あぁ、熟成肉ーって思います。

多くは語りません。
美味しいですから、ぜひっ!


とか言いつつ、追記。

やっぱり美味しかったです。
すこーしだけ3人で食べました。(あくまで勉強ですよ!w)

脂も熟成しているため、クドくないんです。
ガツーンとした脂も、時間とともに、こう、何か、分解されて行く様な、
優しい旨味と甘味があります。
お肉とこの脂の旨味と甘味が、素敵過ぎ〜。(^^)

お野菜たっぷりと一緒に、ぜひぜひ、お召し上がりください!!
[PR]
by gcpt | 2012-06-09 16:58 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt