「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑かったり、肌寒かったり、なんだか調子を崩しやすく、
せっかく花粉の時期が終わって、これから!って時に、
いやーな感じですよね。うーん。

とは言え、ワインもお食事も初夏っぽくなってきました。

パーチナのロザートが美味しくなって来ていたり、
カンティーナ・ジャルディーノのヴォルペ・ローザも
まとまりが出て来て良い感じだし、
カミッロの泡とかも、さわやか〜にしてくれます。

そんな食前酒のアテにコレ!

f0054977_19115611.jpg


白金豚のソプレッサータ。
さっぱりとしてて、ナッツの食感がアクセントになってて、
なんだか食事がススみます!

いかがですかー?(^^)
[PR]
by gcpt | 2012-05-29 19:12 | 日々の出来事

金環日食でしたね。

今朝は、楽しい始まりになりましたね〜。
金環日食、見ましたか?

一宮の空は、ちょこっとだけ雲があるぐらいで、
空も青く、輪っかが見えたときは、何だかとっても嬉しくなりました。
ご近所さん達も外へ出ていて、みんなで見る一体感も楽しかったです。

日食は月と太陽が重なる日。
新しいスタートの日なんだそうです。

生まれ変わる様なスタートではなく、
この1年、2年、3年と、
積み重ねて来たからこそ新しい世界に繋がる、
そんなスタートを切れたら良いなぁって思います。

それはきっと、後から感じるんでしょうねぇ。
あ、あのとき、スタートだったんだなぁって。



我が家の玄関から見上げた空には、
電線が張り巡らされ....

じゃなかった!

キレイな空が広がってましたー。

雲がかかってくれたおかげで、
「なんとなく、この辺に太陽」な写真を記念に。(笑)

輪っかもですが、この空の色を覚えていたいなぁって思う朝でした。
今日も1日、がんばりまっす!

f0054977_8192837.jpg
[PR]
by gcpt | 2012-05-21 08:56 | 日々の出来事
http://d.hatena.ne.jp/tangefarm/20120503/p1

丹下くんのお野菜ファンのみなさーん、
「ひとりマルシェ」が始まりました。
丹下くんのお野菜を、お野菜の育つ畑で、直接、買える2ヶ月間。
詳しくは丹下くんのブログを見てくださいねーっ。

f0054977_8102648.jpg


これは、去年のズッキーニ。
ズッキーニって、こんなにワサワサクネクネしてるんです。
しかも、葉がチクチク。
こんなにわさーっとなってるなかの収穫、大変です...。
[PR]
by gcpt | 2012-05-05 08:02 | その他おしらせ
太陽の光。
月の満ち欠け。
新月と満月。
日食とか月食。

自然界に起こるいろんなことは、
昔から同じように起こっていたことだとは思うのですが、
いざ、いろんな想いを絡ませて考えると、
とっても神秘的に感じちゃいますよね。

どっちが早いのかって言えば、もちろん自然界の方が早い訳で、
その理由づけをしたのは、人間だから、人間の勝手な妄想な訳で。

そういうことをロマンチックに語るのって、
ちょっぴり恥ずかしいなぁって思っていたりもしたんですが。
(↑若かったなぁー!笑)


年を取ったせいもあるかもしれませんが、
ロマンチックに考えたっていいじゃーんって、最近、すごく思います。

たくさんの人と出会う機会を与えて頂いて、
食事をしながらとか、ワインを飲みながらとか、
人と出会った素敵な話を聞いたり見たり感じたり、
とっても気持ちが豊かになって行く様に思います。

ソーシャルネットワークが盛んになって、
一見、コミュニケーションが出来る様になったかの様に見えますし、
きっかけを作るという意味では、素晴らしいツールだと感じます。

でも、その分、実世界でのコミュニケーションが不足しているなって思ってしまう。
折角のデートを、会話も無く、ずっと携帯をいじっていたり、
無言で食事をして行くご夫婦を見ていたりすると、
その空気感で2人は満足なのかもしれないですが、
なにかが欠けている様に感じてしまうです。

糸で2枚の布、もしくは何枚もの布を1枚にする様に、
お互いの心を言葉という糸で通わすって素敵だなって、思うのですが。

「好き」って思われるだけじゃなく、
「好き」って言われると、より嬉しく感じるじゃないですか?


と、前置きが長くなりましたが。


ひと月が終わった感謝の気持ちと、
新たに始まるひと月に希望を込めて、
新月キャンドルナイトを4月から始めました。

通常営業にただ、キャンドルがあるだけですけどー(笑)。


新月の夜は、始まりの日。
月明かりが無くなり真っ暗になります。
そんな夜は、キャンドルのあかりと一緒にユラユラ。

おいしい食事とおいしいワインを、
いつものように準備して、
まったりと、心を通わす様な時間を過ごして頂ける夜にしたいと思います。


次回は5月21日(月)。
前夜祭で20日(日)もやっちゃいます!(^^)

しかもね、21日は「金環日食」!
この東海地区で見れるのは朝7時30分ぐらいだそうです。
専用のサングラスみたいなの、みなさん、買いましたかー?(笑)


f0054977_1235550.jpg


こちらは、4月のキャンドルナイトを頑張ってくれたキャンドルたち。
アトリエ・レッヒェルンさんとkinariさんのキャンドルたち。

ありがとうございました!!


5月も楽しい夜になります様に〜。
[PR]
by gcpt | 2012-05-01 12:08 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt