<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年、沢山のお客様にお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

人と人が繋がっている事を、すごく感じた1年。

たくさんの愛のある言葉を頂いた1年。

ウチを好きでいてくれるお客様は、
みなさん、ホントーに「あったかい!」って思った1年。

いろんなことが大変でしたが、本当に素敵な1年でした。
感謝してもしきれないほど。

心を込めて、

「ありがとうございました!!」

って、伝えたいです。



今年は、お店を始めて12年たち、
8月の終わりに13年目をスタートさせました。

オープンの時にお腹の中にいた娘が、4月には中学生になります。

もう大人だと思っているのは本人だけで、
中身と体が全然伴ってない、しかも多感な時期ですよね。
ある程度、外への意識も敏感になって来ていて、
それ故に、いろんな問題が次から次へと起こるのです。
大人になれば、そんなに気にならない事でもこの頃は必死で吸収して。

私たちもそんな時期なんだなぁ...と、しみじみ。

今年は特に、いろんなことがあって、
私たちの存在価値を、改めて考るキッカケになったり、
いろんな方にいろんな事を教えてもらえる事になったり、
もうすぐ中学生という多感な私たちには、凄く刺激的でした。

まだまだ、という気持ちが、より一層強くなり、
勉強しなくては!という焦りと、
焦っても、絶対的に失敗するという、今までの経験をふまえ、
気持ちを落ち着けようと深呼吸をしてました。

あと、何年、この仕事をできるか、分かりません。
死ぬまで仕事はしていたいですけど、
それがいつまでなのかは、誰も分かりません。

やっぱり、焦ります(笑)。


草食系秘密結社....じゃなかった、

草食系弱小イタリア食堂として、
なにが出来るのかって、
また来年へ持ち越す課題だらけですが。

去年の12月私たちから、ちょっとは成長したのでしょうか?


「くだらん国境を取り払い、世界をひとつに結び、
 疑いやいがみ合いや傷つけ合うことなく、格差をなくし、
 誰の子供も自分の子供の様に愛する世界にするための世界征服」

へ、向けて...じゃなかった、

(「分かる人にしか分からない事言うんじゃないよ、吉田君!」by 総統)


「人と人とをつなぐ自由なワインと、
 人と人とをつなぐ楽しい料理のある食堂」


をめざし、2012年もがんばります!
みなさん、よろしくおねがいします!!


あ、ジビエもいっぱいですからねー。
ご予約、絶賛、受付中デスっ♪

f0054977_983091.jpg


あんまりカンケーないですけど、
太田さんのお誕生日会での写真を見ていて、
ダニエーレくんの手元に注目。

めちゃめちゃ、お箸を上手に使ってました。
ダニエーレくんを始め、みなさん、お箸を上手に使って、
パックパク食べてました。

正直、ウチの娘より上手です!(笑)


では、ランチの後で、来年の目標を書きマース。
[PR]
by gcpt | 2011-12-30 09:15 | 日々の出来事

寒くなりましたねー。

昨日は、雪が降ってましたね〜。
チラチラ〜っと窓から見えてました。
12月も中旬なので当たり前と言えば、そうですが、
ずっと暖かかったし、急に寒くなって、
「だからさぁ、冬って言ったでしょ?」って言われても、
「え?そうだっけ?」って感じで、ピンと来ないものですよね。
急に寒くなって、慌てて「ヒートテック〜」ってなってます(笑)。

そういえば、子供たちの2学期の懇談会も終わって、
よくよく考えたら、年末....なんですよね。

あー、やっぱりピンときてないです...。

f0054977_8504941.jpg


丹下くんの根菜が美味しいです。
これは聖護院かぶらをクーリーにして、
その上に炭で炙った魚介を浮かべ、
クチコ(ナマコの卵巣を干したもの)を乗せてます。
かぶらのクリーミィな感じで食べる魚介類。

おおーい、白ワイン、持ってコーーイ!

ってなります。正直(笑)。

あ、そうそう。
ワインもいろいろグラスでご提供してますので、
料理に合わせて楽しんで頂けます。

(↑とってつけたような)

あぁ、最近、飲んだワイン事、更新してないので、
また後日、まとめなくちゃー。

(↑毎回、言ってるし)

すいません...。ほんと、今年もダメ人間から脱してない。
来年こそは、準備の出来る人間になりたい。

もう、来年の目標が出来ちゃった.....。


ははははー。
[PR]
by gcpt | 2011-12-17 09:05 | 日々の出来事

白トリュフ。

f0054977_8251540.jpg


一宮にだって食べれるところはあるぞ!

と言う事で(笑)、
アルバ産の白トリュフが入荷しました♪
テンションあがりますね〜。エヘヘ。

詳しくはスタッフまで。
すてきなワインと一緒にお待ちしております。
[PR]
by gcpt | 2011-12-11 08:29 | 日々の出来事

月食

昨日は月食でしたね。
片付け&仕込みが満載だったので、ずっと見ることができました。
これは感謝しなければ!(笑)

気づいて外に出た頃には、三日月ぐらいになっていて、
そこからドンドン消えて行って。
すごく神秘的でドキドキしました。

f0054977_819231.jpg


ブレブレですが、うっすらと赤い月。

昔の人は、これ見たら、びっくりしますよね。
いつもきれいな光る黄色なのに。

みんなが同じ空を見てると思ったら、
なんだか楽しくなって、うれしくなって。


とっても素敵な夜でした。
[PR]
by gcpt | 2011-12-11 08:23 | 日々の出来事
楽しみにしていた事が、またひとつ、終わりました。

ワガママを言って、お休みを頂いたこの4日間。
30日から4日の早朝まで、
ノンストップな感じで、だーーーーっと過ぎちゃって。
とにかく楽しすぎる時間でした。

お世話になった関係者の皆サマ、
本当に、ほんとーーーーに、お疲れさまでした。

お声をかけてくださったみなサマ、ご一緒して頂いたみなサマ、
楽しかったです!!ありがとうございました!!!

f0054977_9281633.jpg

(コタツに入って、みんなでワイン談義)

いつも飲んでいるワインのイタリアの生産者がわっさわっさ。
信じられない空間に自分が存在していて、どこを見渡してもドキドキ。
何をしていてもイロイロな発見があり、とっても刺激的でした。

f0054977_9345123.jpg

(みんなでお誕生日のカウントダウン!)

しゃちょうがいつも言います。
僕は、愛されてるインポーターだって。

ほんと、毎日、愛がいっぱい。
愛がいっぱいだから、そこに何かを感じ、共感する。
というか、していたいって思う。
人は、愛がないと生きていけない。(強がってても、きっとそうでしょ?)
逆に愛があれば、何だって出来る気がする。ってか、出来ちゃう。

なんだかね、そんなことを酔っぱらった頭でグルグル考えてました。

f0054977_937331.jpg

(人・ワイン・人・ワイン・人・ワイン........)

この4日間、ずっと飲みっぱなし。
お腹いっぱいになるぐらいワインも頂きました。
なのに、今、これを書きつつも、彼らのワインが飲みたくって仕方ない。
本当にどうかしてます(笑)。

f0054977_938441.jpg

(ロレンツォとウチのシェフ。帽子を交換して、ニコニコ!)

ちなみにね。
ここでの画像は、つくばのフィンラガンと太田家での様子。
3日にあったイベント会場では、ほぼ、写真を撮るヒマはなくって(笑)。

でもね、ウチが持って行った銀杏のニョッキも、
とりこころさんの名古屋コーチンの鶏つくねスープも、
みなさんにたくさん「美味しい!」って言ってもらえて。
本当に嬉しかったです。

正直、愛知県からの参戦だし、知名度も無いし、
大丈夫かなぁ...なーんて思っていたんですよ(笑)。

それにも関わらす、みんな、温かくお声をかけてくれて、
近くに住んでいた事があるとか、お友達が近いから教えてあげたいとか、
もー、嬉しくって、なんだか泣きそうでした(笑)。

人と人とを繋ぐワインがあって、ワインとワインを繋ぐ人がいて、
酔っぱらって、ワハハーって笑って、グーーーーーっと寝たら、
とっても素敵な次の日に繋がる。

そうです、そりゃもー、楽しいってもんですよぅ。

いっぱい抱きしめてもらった分、
今日からまた、頑張ります。

ウチのお客さんへ、私たちが貰った愛をいっぱい放出しないと!




GRAZIE MILLE!!!!!!!!
また会えるときまで、いっぱいワイン、飲むゾーーーーっ。

(結局、また飲むんかいっ)
[PR]
by gcpt | 2011-12-05 10:06 | ヴィナイオッティマーナ

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt