「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岩手へ。(3)

仔羊を見た後、濱戸さんの案内で沿岸を見に行きました。

濱戸さんの説明を受けつつ、
陸前高田、大船渡、釜石へ。

実際、目で見ていても、それは現実にならない。
受け入れることができない。

何と言うか、全てが想像以上なのです。


家があった場所に基礎だけが残り、
もう、そこには草が生え、
家があったのかどうかも、分からなくなりつつある。

痛々しく、船がドカンと居座り、
山の様に積み上げられた瓦礫。

タクシーで来ている方が跡地を見つめていたり、
そんな中、営業を再開している箇所もあり、混在している。

どうしよう?どうしたらいい?
そう思うも、何も出来ない。ただ、祈るばかり。


あの光景。
テレビで繰り返し流れていた津波の風景が、
本当に起こっていた街。

一生忘れることはないと思います。

復興。
そこに終わりなんて無いですね。



ただ分かったのは、
もし、自分たちに何かあっても、
今、自分たちが思うように祈ってくれる人がいるってこと。
それが分かっただけでも、頑張れる気がすると感じたこと。

濱戸さんを介して、
いろんなことを感じた旅になりました。



写真を撮るなんて、できませんでした。
あまりに悲しすぎて。

自分に置き換える事もやめました。
その悲しみは、想像すらできないから。

本当にがんばらなくてはいけないぞ!って、思いました。
どうする訳でもないですけど、一生懸命生きなくちゃって。



今度は沿岸を旅をしたいです。
釜石で食べたゴハンが本当に美味しかったから。

きれいな海がある街を忘れません。
[PR]
by gcpt | 2011-09-29 14:15 | 岩手の旅 2011

岩手へ。(2)

f0054977_13304815.jpg


朝、起きると、窓からこんな風景が見えました。

霧がまだ残って、その先には牧場が広がり、
その向こうには羊がいるのです。

f0054977_13371888.jpg


仔羊農家の濱戸さんの家は、
本当にムーミンがいそうな、ちょっと神秘的な雰囲気でした。

「シープバレーくずまき」の風景は、本当に癒されます。
必要な音だけがあり、そこに自然が広がります。

f0054977_13385089.jpg


一晩、ゆっくりゆっくり、濱戸さんとお話をして、
「葛巻のテロワールを羊で表現したい」
と言う濱戸さんの言葉が、
じんわりじんわり、しみ込んで行くのが分かって。

みんな同じ。この場所を伝えたいのだと。
そんなことを感じました。

f0054977_13405045.jpg


10年の月日を濱戸さんと過ごしたおばあちゃん羊。
天然なドレッドが抜群の存在感です(笑)

まだ活き活きとしてます。
食欲だって旺盛なんですって。
やっぱり「食べる」が、生命を繋ぐんですよね。

f0054977_13425943.jpg


羊も、とっても臆病な生き物。
知らない人間が近づくと、一斉に群れで隅っこへ行ってしまいます(悲)。

f0054977_1344533.jpg


そして、みんな揃って、私たちの動向を緊張の面持ちでガン見(汗)。

f0054977_13462751.jpg


あーだこーだ、言いません。

この風景をしっかりと心に刻んで、
濱戸さんの仔羊をしっかり伝えて行きたいと思いました。
[PR]
by gcpt | 2011-09-29 13:47 | 岩手の旅 2011

岩手へ。(1)

念願の岩手。
ずっと行きたくても、行けずにいたので、
今回、とってもいい旅になりました。


が、その報告の前に。


仔羊を育てている濱戸さんと出会って、
羊のおいしさに感動して。

口蹄疫、次に震災。

この2つの出来事に、
いろんなことを考えさせられることになりました。


宮崎で発症した口蹄疫とは言え、
岩手でも、北海道でも生産者さん達は見えない敵に怯えていた事。
そりゃそうです。
発症すれば、一瞬にして「仲間」が殺されるのですから。

当時は、気づく気づかないって問題じゃなく、
うっすらとしか分かってないというか、
全頭殺処分という事の重大さが理解できてなかったんです。
敵が見えないことへのすごい恐怖なんだと。


その後、震災。そして原発による放射能問題。

口蹄疫と同じ。
数値が上がれば、育てている「仲間」を出荷できない。
出荷停止、それは「=(イコール)死」。

それもまた、目に見えない敵。

今回はまだ、震災前の牧草があったものの、
今後、どうなるか分からない状態だという事。

私達の体となるものを作ってくれている方達が、
悩み、苦しんでいるんだってことを感じました。
苦しみながらも、それを感じさせないぐらい前を向いてくれている事に、
感謝しないでは、いられません。

日本の各地で放射線量の検査をしていますね。
その中でいちばん数値が低かったのが、実は、岩手の盛岡だったとか。

風評被害。
真実は、自分たちがしっかりしないと見えて来ないということ。

もともと潜在的に地球に存在する放射線。
核実験や原発事故により地球を汚染した放射線。
そして、今回の事故による放射線。
局地的に高くなる線量。
思ったほど高くない線量。

素人の私には分からない事が多すぎるけど、

どうしたら、その被害を最小限に出来て、
どうしたら、その犠牲になる方を減らせるか。

消費する側としてもしっかりとしなくては!と思いました。


少しでも農家さん達に安らぐ時間を与えてほしい。
未来がもっと明るくなるように、全てが上手くいくように。

今は祈るしか無いけど、
きっと何か出来る事はあるはずなのです。

だから、諦めず、考えようと思います。
[PR]
by gcpt | 2011-09-28 22:36 | 岩手の旅 2011
5日間、お休みを頂きます。
夏休みですが、気候はすっかり秋休みですね〜。

25日は、下の娘の運動会。
小学校生活最後の運動会ということもあり、
実は、これに合わせて、今回のお休みを予定しました。

まだ娘の小学校の運動会は1回しか見てません(笑)。
2回目の運動会は母の作るお弁当目当てという噂もありますが、
しっかり「父親と母親」を満喫してきます〜。

ちなみにシェフはいっぱい写真を撮るんだと張り切ってます。
ウチの娘にそんなに活躍の場があるのか!?(ないな〜、きっと。笑)


26日から28日は東北へ。
岩手に2カ所、訪問予定です。
夜は仔羊農家の濱戸さんにお世話になります。
羊の話がいっぱいできるといいなぁ〜。

29日は1日、仕込みをします。
(↑1日だけで間に合うのか!?心配.....)
30日から通常通りの営業。

そんな感じの予定です。


ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします!
[PR]
by gcpt | 2011-09-24 08:31 | 日々の出来事

ちびちび。

最近、夏の終わりというより、ちょっと秋めいてきましたね。
雨が降る前とかムシムシするけど、
日中の寒暖の差が出てきたり、運動会があったり、
食材の様子も秋っぽくなってきてます。

基本、食いしん坊なので、
食材から秋を感じる事が多くあります。

渡辺くんの銀杏は、特に秋の始まりを感じます。
さぁ、ゴハンが美味しくなるぞぉ〜ってスイッチが入る。

昨日の晩は、コロコロっとソテーしてもらって、
大好きなビアンコ06と一緒に。

なんだか、すごーく合う!ビックリ〜。

f0054977_10544677.jpg


優しい苦みに夏の疲れが癒されて行くかの様な。
そんな気持ちになりました。

もし自分が居酒屋の店主なら、
2個ずつぐらい、口取りに出して、
「これで、夏の疲れ(=飲み過ぎ)を癒すのよ!」とか言っちゃいたい(笑)。

んで、サンマの刺身をチビチビ食べて、
「秋だねぇ〜...」とか、言いたい。


あれ?いつの間にか、お客さん目線になっちゃった。


ははは、ははははは〜........(;´▽`A``



それでは、ワイン居酒屋ゴッチャポントでお待ちしております(笑)。
[PR]
by gcpt | 2011-09-19 11:09 | 日々の出来事

ちょっとだけ、思う事。

最近、テーブルでの声がドカンドカンと爆笑するお客さんに、
びっくりされるお客さんがいらっしゃって。

楽しいのは分かるのですが。
終始、大声で笑いながら、手をパンパン叩く方に
声のする方を振り向くぐらい、ビックリしてる方もいらっしゃるのです。

確かにウチはカジュアル路線ですが、
もうすこし、周りへの配慮があると良いのになぁ...と感じます。

仲良しお友達グループばかりならそれもいいと思うのですが、
ご年配の方や、ご夫婦の方等、いろんな方がいらっしゃいます。

この7月から始まった木金休みが始まってから、
より、そういったお客様が混在するようになりました。


一緒に空間を共有してる事に、
どうかご理解頂けたら....と思います。



みんながそれぞれの形で楽めたら、
とっても楽しい空間になると思うのです...。



と、ちょっぴり呟いてみました。
[PR]
by gcpt | 2011-09-15 09:16 | ひとりゴト

カペレッティでーす。

父親の影響でカメラという機械がとても好きになりました。
あの小さな箱にフィルムを入れて、そこに今が写るという仕組みに、
子供の頃、「すごい!」とか思っちゃって。
それもあってか、カメラがすく欲しくなる(笑)。

でも、上手に撮れるということとは、別問題。

私がとっても、全然、感動が無いのに、
シェフが撮るとなぜか、感動する事が多くて。

この1枚もそう。

f0054977_9183581.jpg


じゃじゃーん。カペレッティです。

質感とかもよく出てて、すごく美味しそうに見える。
機械への愛情は、私の方があるんだぞ!とか悔し紛れに思ったりして(笑)。

ゴルゴンゾーラチーズのソースと、召し上がれ〜♪
[PR]
by gcpt | 2011-09-11 09:22 | 日々の出来事

涼しくなりましたね。

朝晩が涼しくなって....っていうより、ちょっと寒いぐらいですね。
食材も徐々に秋めいてきて、
銀杏やイチジクが届いたり、根菜の案内を頂いたり。
10月11月と、それぞれ猟も解禁になりますね。

ワインも一夏を越えて、ぐっと美味しくなってきているものもあります。
同じワイン、同じヴィンテージでも、徐々に変化する味わい。
それを楽しむのも、なかなかすてきですね〜。

最近、美味しいなぁと思うワイン。

f0054977_912411.jpg


レ・ボンチエ/キアンティ・クラシコ レ・トラーメ 2004

秋の夜長にしっとり飲みたいなぁ、とか思ったり。
ガッツリお肉とか食べながら(←全然、しっとりじゃない気が.....笑)。

このトラーメ、シェフが大好きなワイン。
お店のどこかにもボトルを置いたりしてます。
ジョヴァンナという女性が作るワインで、
とっても香りが良く、味わいもステキなサンジョヴェーゼ。

お肉料理との相性も、とっても良いです。
ぜひぜひ、お声をかけてくださいね〜。
[PR]
by gcpt | 2011-09-08 09:07 | イタリアワイン

渡辺くん家の銀杏

f0054977_7462593.jpg


今年も届きました!
なべちゃん家の銀杏です。

初物はやっぱりキレ〜いっ。
この緑を見ると、秋を感じますね。
本当に美味しそうなんですよね。
口に入れると、むっちりとした食感と、
優しい秋の苦みがジワ〜っと広がって、
うンまーーーいっ。

f0054977_7443570.jpg


この状態でも、美味しそうに見えます。
粒もそろってて、殻もキレイなんですよね。

f0054977_749189.jpg


派手に散らかしながら作業を一気にすすめます。

表の皮をガシガシ剥いた後、茹でて、
中の皮をアツアツのうちに剥きます。
この辺りはスピード勝負!

一気にに剥くのですが、
毎回のことながら、親指の爪が痛くなります。
それぐらい勢い良くやらないと、全然、終わらない.....(泣)

今年は銀杏のニョッキの予定です。
どうなるでしょうね〜。

先週末に試作したので、
早く食べてみたい〜っ。

お楽しみにぃ!
[PR]
by gcpt | 2011-09-06 07:58 | 日々の出来事

イチジク入荷〜。

食材の入荷のご紹介。
いろいろ入ってきてますが、
まずは、イチジク。
酒井農園さんから届いてます。
今年も美味しい!

f0054977_813741.jpg

桝井ドーフィン
こちらのイチジクは、樹齢が高いせいか、密度がある感じです。
ムッチリしていて、ジャミーです。

f0054977_81171.jpg

サマーレッド
こちらのサマーレッドは、樹齢の若い畑のもの。
勢いのある感じと、瑞々しさがあります。

酒井さんのイチジクを食べるといつも、
ちゃんと丁寧に育てられているように感じます。
愛情がつまってて、雑さがないんです、不思議と。


今は、タルトとマルメラータでご紹介してます。
もう少し、数がとれるようになったら、
生ハムと一緒に前菜にもお出ししたいと考えてます。

f0054977_874079.jpg

今年のマルメラータ(ジャム)は、
ローズマリーを少し入れて、
幻霜豚のグリルや、鶏もも肉とフォアグラのガランティーナに添えて、
お肉のお供にしています。
(画像、またアップしますね〜っ)

実は、イチジクってキズが付きやすく、
風で吹かれて葉っぱで擦れるだけでダメになってしまったりと、
廃棄分がとても多い事から、
加工をして楽しんでもらうため、ジャムの販売を考えてます。

味に問題は無いのに、キズがあるだけで売れないなんて、残念すぎます!
ジャムにしておけば、お肉だけでなく、
ヨーグルトと食べたり、
トーストにバターと一緒に挟んだり、
チーズのお供にしてみたり...と、いろいろと楽しめます。

今回の台風でも、被害が出ているようで、
なんとも言えない気持ちになってしまいます。
なんとか、少しでも多く、みなさんに楽しんでもらう事ができるよう、
私達も協力できたらなぁって思ってます。

酒井さんご夫婦が一生懸命、しかもイチジクが美味しいので、
ついつい応援してしまいたくなるっ(笑)。

冬の入り口まで大変だと思いますが、
酒井さん、今年も一緒に頑張りましょう!

(12月にはお疲れさま会、しましょうね〜っ!!)
[PR]
by gcpt | 2011-09-04 08:26 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt