<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0054977_1854473.jpg


井出果樹農園さんから届いた甘夏。
http://www.idekajyu.com/)←お取り寄せ、できます!

丹下くんから頂いたのが、あまりに美味しくって。
本当は梅だけお取り寄せする予定でしたがが、
結局、甘夏になってしました。

いや、でも、美味しいから良いのだ!(笑)

f0054977_1857189.jpg


お店では、真つぶ貝とか赤貝とか、
貝類と一緒にマリネしてお出ししてます。
これが、爽やかな甘夏の香りと、ディルと、
相性ばっちりなんです!!

長崎から届く甘夏と、北海道の真つぶ貝と、三河の赤貝のコラボ。


甘夏の酸味が、爽やかな初夏を感じます。
この日はビールと一緒に頂いたのですが、
ビールも相性が良かったです。

スパークリングワイン一緒に、
ツルっと食べたら美味しいだろうなぁ、とか妄想が止まらない(笑)。
貝って美味しいですもんっ!


貝類は入荷がまちまちなので、
気になる方は、スタッフまでお問い合わせください。
[PR]
by gcpt | 2011-05-31 19:01 | 日々の出来事
f0054977_820551.jpg


何故か茨城のインポーターさんから教えて頂き、
行ってくる事、片道2時間。
ゴーバルさんは恵那の山の中で、
無添加でハムやソーセージを作ってらっしゃいます。

通常はネットでの販売なので、
この恵那の場所には工場があります。

f0054977_816561.jpg


みなさん、楽しそうな方ばかり。
みんなでハムやソーセージを食べて、
山を散策するイベントなんかもされてるみたいです。

試作の生ハムやら、作りたてのソーセージを頂いたり、
なんだか、とっても勉強になりました。

お話を伺いながら思ったのですが、
みなさんが本当に勉強熱心。
美味しく作る為に、日々、努力されてて、
みなさんで、あーでもない、こーでもないと、考えながら、
商品開発されているみたいで、
なんだかステキだなぁって、思ったりして。

そんなお話を聞いてしまったら.....


この先も、とーーーっても楽しみになっちゃいますよね〜っ。


2日にかけて、
ゴーバルさんのハムやソーセージをガッツリ頂きました。
ワインはランブルスコや白ワインで。

恐ろしいほど、進む.......。

そして。
普段、あんまりソーセージなど食べないウチの母が
気に入ってくれてた事が、なんだか嬉しかったりして。



山のハム工房 ゴーバル
http://gobar.jp/
[PR]
by gcpt | 2011-05-29 08:26 | 日々の出来事

前菜2種のご紹介

f0054977_20162427.jpg


まずは、

「カリカリに焼いたフォカッチャと
  ギアラとトリッパのイタリア風モツ煮込み」

です。

f0054977_20165613.jpg


これはギアラ(赤せんまい)。
こんなかんじなんですけどね〜。

いや〜、コレが食べるとウんまいんです。
ほんと、つまみにサイコ〜っス!!

たっくさんのタマネギも入っていて、
野菜の甘味たっぷりなんですよね。
それと一緒にギアラとトリッパを煮込んだのですが、
もーっ、飲ん兵衛にはたまらないです。

仕上げに削ったパルミジャーノと胡椒の香り。
カリカリのフォカッチャと一緒に、ぜひぜひ!

f0054977_20145871.jpg


こちらは

「サザエと木の子のオーブン焼き」

です。


香草パン粉の香りとサザエと木の子の香り。
食欲をそそりますよね〜。
前菜でコロンとお出ししているのですが、
他の前菜にプラスしていただくのに、
ちょうどいい大きさかと思いますよ〜。

ぜひ!!
[PR]
by gcpt | 2011-05-24 20:19 | 日々の出来事

楽しいね〜。

最近、いろんな方とワインを楽しむ機会を与えて頂いてまして。
もともと、キライじゃないですので、
誘われるままに、お付き合いしております。


2月。ドメイヌ・タカヒコさんのワイン会へ行ってきました。
実際にタカヒコさんにお会いして、お話を聞き、ワインを楽しむ。
贅沢な時間ですよね〜。

f0054977_8581153.jpg


ワイン作りって、どこか思想的な部分があるように思います。
栽培や醸造の事を事細かに聞いても個々で違うこともあり、
その方がどういう方か知る方が、
その方のワインのことを知る事に繋がっているように感じます。

f0054977_8592388.jpg


タカヒコさんは、今回で2回目のリリース。
まだまだ挑戦されると言っていました。
いろんなことを試してみるんだ、と。
今年も去年とは違うことを試し、来年また、違う事をする。
そうやって積み重なった経験が、どう活かされてくるのか。

........って、このあたり、すごくタカヒコさんらしい(笑)。

f0054977_903090.jpg


一生懸命ブドウに向き合っているタカヒコさん。
これからドンドン、美味しいワインを作ってくれるはずなので、
私も頑張って、いっぱい飲みます!!(笑)



4月末のワイン会は、
Wさんのワインを楽しむ会でした。

http://winc.exblog.jp/

フランスを中心に。
仕事としては飲まないので、フランスはたのし〜ったら!

f0054977_923974.jpg


この日は、入港したばかりの新作ちゃん達を楽しませてもらって、
ウハウハだった私。注がれるままに飲みました。いや〜、ホント飲んだっ。
今だから言いますが、次の日、昼過ぎまで棒に振りました!(笑)

Wの若槻さんはとっても優しくってステキなのですよ。
(あ、優しいだけの男性は巷にいっぱいいますけどね)

ステキな男性にワインを注いでもらって、
余計にウキウキになりますよね〜。

最初のシードルがステキすぎちゃって。(←言い訳)

f0054977_921296.jpg


ワイン会の時に飲んだワインって、
気になるのを、また飲み直す事が多いのですが、
昨日、オシェールのワインを飲み直し、改めて美味しいなぁ〜って実感。

Wさんのイタリアワインは、ウチでも飲めますので、
よかったら、お声をかけてくださいねーっ!



5月のワイン会は、
ウチの酒屋さんの葡萄酒蔵ゆはらなセレクト。

湯原さん家にあるステキワインの購入はコチラから!
(完全、まわしモノっぽい....笑)

f0054977_93550.jpg


湯原さんの....というか、チームつくばのフルスイングな感じは凄いです。
次から次へとテンション上がりまくりで、ほんとハンパないです。
「チームつくばは、いつもフルスイング」
何でしょうね、このテンションの高さ(笑)。

1度にこんな沢山のステキワインを
並べて飲める幸せなことったら。
この日は遅くまでワイワイやってしまいました。
帰るのがもったいないぐらいで。

f0054977_944128.jpg



ワインって難しいって、良く言われます。
たまに私も仕事モードの時は思ったりします。

でも基本は楽しいものだと思うのです。
コレクションすることでもなく、
難しいことを言って考えるんじゃなくて、
最後は、おいしいね〜!たのしいね〜!で終わるというか。
ただの中毒ってハナシもありますが(笑)。


何故ワインを飲むのか。

それは美味しくって楽しいから。(←単純)

それと、近くに作り手さんを感じるから。(←ココ、ポイント!)

あ、あと、ワイン好き&関係者に素敵な男性が多い事もポイントかも!
(↑いくつになってもステキな男性はステキってことです)



あと、あと......


って、言い出すとキリがないので、この辺でヤメときます。



こんな私でよければ、いつでも誘ってくださいねっ。
(あ、逃げないで〜!笑)
[PR]
by gcpt | 2011-05-22 09:09 | 日々の出来事
最近、ブログの更新が滞り気味でスイマセン。
すっかり暑くなって来ましたね!

震災から2ヶ月経っても、
やっぱりジワジワと感じるものがあります。
とりあえずは、頑張っている方の応援をしたいなぁと思うのです。

今現在、店内で告知はしていませんが、
ちょこっとずつ、ゴッチャポントも動いてます。
大きな形にすぐなるようなことじゃないですが、
私たちに出来る事をコツコツと!!
そんな風に思う毎日です。


先日、大好きなお店で、
おいしいお食事とワインを頂いてきました。

f0054977_8272284.jpg


少しだけでもお手伝いを...と。


お手伝いを...なんて言っておきながら、
実は、いっぱい元気をもらって来ました。(笑)
なんでしょうね、あのパワー!
ウチも、もっと頑張らなくっちゃって思ってしまった。

大好きなお二人にお会いして、
美味しいものを食べて。

本当に楽しい夜でした。


さて。
私の制服も今年の夏はTシャツにすることにしました。
節電もかねて、軽い服装にしちゃうことに。
山梨から届くと〜ってもステキなTシャツで、
この東海地区の暑い夏を乗り切らねば!
(夏のことを考えただけで、溶けそうになりますね.....)

そのTシャツ、お店でも販売することにもしてます。
来週あたり、ご紹介できるかと思いますので、
よろしくお願いします!
[PR]
by gcpt | 2011-05-21 08:35 | 日々の出来事

春から夏へ

f0054977_1701326.jpg


モリーユ茸が入荷して来ました。
このキノコ、和名は「あみがさ茸」。
トリッパみたいですよね〜。

すっごく存在感があるー!って感じとは、
反対側にいるのですが、
ほんわかしたキノコの香りと旨味が、
じんわ〜り来るんです。

食べれば食べるほど、
「あぁ、癒されるぅ〜!」
って感じでしょうか。

リゾットでお出ししてますよ〜。

f0054977_1722681.jpg


こしあぶらも、お客様から頂きました。
しかも、たんまり!
美味しいですね〜。山菜、すっごく好きです。

山菜ってなかなか自分では取りに行けないので、
今年はこしあぶらが食べれて、とっても嬉しかったです!!

Yさん、ありがとうございましたーっ。

じんわり春から初夏への移り変わりを感じるこの頃。

f0054977_1745122.jpg


マスカットベリーAもグングン。

f0054977_1752435.jpg


ベリーの花もちらほら。

f0054977_1755982.jpg


こっちもちらほら。

f0054977_1764543.jpg


ブルーベリーだって、こんなに!

ベルベーヌの葉っぱも茂って来ましたし、
ミントもグングン勢力拡大中だし、
花壇が賑やかになって来ました。

そして、雨の日は、カエルの合唱がすごいです(笑)。

そんなところも楽しんで頂けると嬉しいな、っと。


あ、ワインの話を全然してないですね。
最近のワイン会の話なんか、できたらいいなぁ〜。

近々、まとめます!
[PR]
by gcpt | 2011-05-15 17:10 | 日々の出来事
無花果(イチジク)農家の酒井さんの畑へ。
酒井さんの畑は、一宮からずっと南の美浜町にあります。

f0054977_15381838.jpg


普通、無花果って木がわさ〜っと伸びてるイメージだったのですが、
実際は仕立ては低いので、結構ビックリしました!

f0054977_15385994.jpg


グ〜っと横に走る土台になる部分から、新芽がニョキニョキ、出てくるのです。
これが、人より大きい高さまで伸び、秋まで収穫されます。

f0054977_15392144.jpg


酒井さんからイチジクについて、いろんな話を聞きました。
挿し木していあるイチジクとか、接木してあるイチジクを見たり、
畑の作業や木の病気について、とっても勉強になりました。

話を聞いているだけで、気が遠くなりそうな話で、
すっごく大変な作業の繰り返し。
それでも、愛情をもって楽しくお話してくださる酒井さんに、
感謝するのと同時に、
私たちに出来る事をしっかしやらなくちゃ!って、
一緒にがんばっていきたいって思いました。


愛知にいると、すごく身近なイチジク。
通学路の途中にあるイチジクを、毎日、狙ってたなぁ〜とか(笑)。

身近すぎて、あまり気にした事が無かったのですが、
サラダにしたって、お菓子にしたって、お肉の添え物にしたって、
いい雰囲気をもっている果物なんですよね。

収穫のお手伝いには、私たち、役不足すぎるので、
今年はたくさん遊びに行って、勉強させてもらおう!
いつか収穫のお手伝いが出来るように。

酒井さん、リョウコさん、ありがとうございました。
私たちもいっぱい勉強しマスっ!!
[PR]
by gcpt | 2011-05-10 16:24 | 日々の出来事
今回は、ちょっとだけ、ひとりゴトです。

More
[PR]
by gcpt | 2011-05-07 08:44 | 日々の出来事

ヤガラ

ヤガラって知ってます?
私、知らなくって。

f0054977_171486.jpg


九州で獲れる事が多いみたいですね。

海で遭遇したら、コワくないですか?
どこまで口やねん!って、思わず思ってしまうこの風貌。
尾っぽからヒモみたいなのが、シュ〜っと伸びてて、
結構、ビックリしますよね。

でも、美味しい。ヤガラって、旨味が強い気がします。
体がクネクネするからでしょうか?
(運動量が多そうですもん!)
刺身も美味しいのですが、
私は、火を通したヤガラの方が好きかも〜。

ガッツリ食べたいけど、1尾しか入荷が無いからガマンガマンっ。
[PR]
by gcpt | 2011-05-05 01:08 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt