<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0054977_7493452.jpg


石黒さんのホロホロ鳥の煮込みソース
     手打ちバスタのウンブリケッリで

もちもちぷりっぷりのウンブリケッリです。
ホロホロ鳥の煮込みソースにそら豆との相性を楽しめるパスタです〜。

くび〜っとワイン片手に、モグモグしたい。
ちょっと柔らかな白とか、赤とか、いいかもなぁ〜......(朝から妄想中)


岩手のホロホロ鳥が、少しでも早く、
震災以前の様に元気に育ってくれる事を祈りつつ食べて、
しっかり日本を支えていく「活力」にしたいですね〜。

「みんなでがんばろう」って、想いとともにあるパスタです!(^^)
[PR]
by gcpt | 2011-04-29 07:51 | 日々の出来事

丹下くんの野菜販売!

f0054977_1546498.jpg


いつもお野菜を提供してくださる丹下くんが、
ゴッチャポントの駐車場で野菜を販売しまーす!

4月20日(水)終了しました。
  24日(日)終了しました。
  29日(金)

この3日間です!
時間はランチ時です〜。
(アバウトですいませーん)
もし分からない時は、電話で問い合わせてください!(^^)

ランチをお召し上がりでなくても、オッケーです。
ジャンジャン、野菜を買いにお越し下さいねー!

丹下くんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/tangefarm/


誤字の連絡、ありがと〜。えへへ。
[PR]
by gcpt | 2011-04-29 00:00 | その他おしらせ
f0054977_1327475.jpg



小布施ワイナリー
 /ル・ヴァン・ナチュレル ソーヴィニヨンブラン 2009

後味の部分に大人の遊び心を感じ、そう思うのかなぁ?
ちょっぴり大人の素朴な少年っぽさも残った(気がする)ソーヴィニヨンブラン。
飲む度に美味しいなぁって感じます。
そして、この先、どうなっていくのか、凄くワクワクします。

飲み口はパシーっと味わいが決まっているように感じるのに、
後味がふわふわ、まだこの先の為のアソビの部分になっているような、
そんなこのソーヴィニヨンブランが、なんだかとっても可愛く思えます。


今朝の鹿取みゆきさん(@miyukikatori)のツイートに、

「本当に上質な日本ワインを造り続けていくためには、
 場当たり主義ではない、長期的な視野にたった取り組みが必要と考えます」

と、ありました。

年に1度しか無いワイン作りですもの。
長期化するのは当たり前の事です。

どうしても「今」で判断してしまいがちな現状で、
「未来」に向けた視野を持つ事の難しさは有りますけど、
頑張っている事への評価が、その未来には大事なエネルギーになるはずですし、
その未来がもしキラキラしていたなら、
今だけを判断してしまうことのもったいなさったらないワケです。

農業という自然を相手にする仕事への、尊敬と希望。
ワインという飲み物を通して、いろんなことに気づかされます。

「本当に上質な」に込められた想いが、
いろんな方に届きますように!
[PR]
by gcpt | 2011-04-25 13:33 | その他のワイン

オニアサリ

f0054977_23405188.jpg

三河のオニアサリさんがチョコチョコっと入荷してます。
プックリしすぎなほど、プックリ!
身はとっても肉厚なんですよね。

f0054977_23411863.jpg


キノコと一緒に蒸し焼きに。味わいも濃厚です。
一度、食べてしまうと、クセになっちゃいますよね〜。

サッサイアとか、ピコとか、
食べたら美味しいだろうなぁ〜。


お魚料理と一緒にお出ししてます。
入荷のある日と、ない日があるので、
気になる方は、お声をかけてくださいね〜。
[PR]
by gcpt | 2011-04-22 23:47 | 日々の出来事

近況報告かな。

最近、なんだか毎日がバタバタです。
ウチの母に言わせれば、
「バタバタさせてもらっているうちが幸せなんだから...」
とのこと。
つ、強いです、彼女は。

そんなうちの母は、4月から新人さんとして、
朝の仕込みを手伝いにきてくれてます。
ウチの子供たちを送り出して、全ての家事をこなし、
8時半ぐらいから11時ぐらいまで。
体は小さいですが、チャッキチャキの65歳ですからね〜。
「これ、終わったよ〜!次は?」
の声に、シェフも近藤さんもタジタジ。
朝から、バッサバッサ、仕込み倒してくれてます(笑)。


あれ?
あれれ?

私、育児も家事も放棄した、しかも飲んだくれてばかりな、
ダメな娘(そして嫁)になってませんか?




............なってますよね、やっぱり。( ̄Д ̄;;


残念ながら、営業中はいないのですけどね〜。
営業中もいれば、名物(迷物!?)かあちゃんになりそうですけど。

さすが、20年、居酒屋さんを女手一つでキリモリしただけはあります。
私の65歳を想像すると、きっと、彼女のようにはなれないですから。

母は強いですな。

近藤さんもしっかりモノの長女、ある意味、家族ですからね〜。
というわけで、トラットリアスタイルなゴッチャポントなのでした。

f0054977_985114.jpg


ローリエは花が咲き、

f0054977_9122860.jpg


ベリーちゃん達も芽吹いて、
マスカットベリーAちゃんも、で、出たぁ〜!(画像が無かった....)
って、ことで。

春ですね!
[PR]
by gcpt | 2011-04-22 09:14 | 日々の出来事
ゴッチャポントでの野菜販売。
丹下くんと「やりたいね〜」と話しつつ、
なかなか、私たちも重い腰が上がらなくて。
でも、やっと、昨日、1歩を踏み出すことができました。

ゴッチャポント駐車場での野菜販売。
ものすっごい強風でひとりマルシェのトレードマークでもある
パラソルをしまう自体になってしまったけど、
何とか、丹下くんの目標は達成したらしく、
それを聞いて、私たちもホっとしました〜(´▽`)

で、私たちは...と言いますと。
丹下くんのお野菜を使った前菜を盛り合せで用意しました。

f0054977_15555617.jpg



手前から。

・鹿肉とナスのタルターラ
・お肉のミンチとカーボロネロのポルペッティーネ
・キッシュパイ
・ホロホロ鳥の胸肉と菜の花
・サーモンとズッキーニのアグロドルチェ(甘酢漬け)

グリーンの文字が丹下くんのお野菜の部分です。
フォカッチャも丹下くんのバジルを使ったフォカッチャでした。

次回は24日です!
お野菜を買いにきてくださるだけでも、オッケーですので、
よろしくおねがいしマッス!!
[PR]
by gcpt | 2011-04-21 16:34 | 日々の出来事

はじめの一歩。

今日は丹下くんのメルカート。
ランチタイムに丹下くんの野菜を販売しますので、
お近くの方はぜひ、寄ってくださいね〜。

f0054977_8312348.jpg


初めての試みですが、続ける事を目標にしてます。
1年後、2年後にどうなっているのかな?って。
だから、今日、来れなくっても、ご安心を!!

お野菜の販売もひとつですが、
やっぱり野菜を作っている方に会える事の方が、
大事かな?って思ってます。
ぜひ、パパ1年生の「丹下くん」の人柄に触れてほしいな...と。

あかりちゃんの写真、みせて〜なんて言ったら、
喜んじゃうかもですよ(笑)。

がんばろうね、
そして、これからもヨロシクね、丹下くん!
[PR]
by gcpt | 2011-04-20 08:33 | 日々の出来事

ひーげーだーらー!

f0054977_1536241.jpg


ひげだらが入荷して来ました。
身がホロっとして美味しいんですよね〜。
しかも、このパーっ!とした口が何とも、かわい〜。

よーく見てると、

......ウーパールーパーみたいじゃないですか?
[PR]
by gcpt | 2011-04-08 15:42 | 日々の出来事

春ですね〜。

桜がキレイに咲いてますね。
春が来た!って感じです。

ゴッチャポントの花壇も春っぽくなりました。

f0054977_634711.jpg


ベリーたちも新しい葉っぱを出してます。

f0054977_6344147.jpg


ベルベーヌもびっしり葉っぱが出て来ました。

新6年生になる娘は今日、入学式のお手伝いだとか。
1年生の誘導係らしいです。
ちゃんと、誘導してやってよぅ〜。
だいじょうぶかなぁ?(笑)
[PR]
by gcpt | 2011-04-06 06:37 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt