<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホロホロ鳥を食べよう!

地震の後、電話が通じるようになってすぐ、
石黒さんから連絡がありました。
被災状況を報告して頂き、すこしお話しして、
元気に振る舞っていらっしゃったのですが、
いつもの石黒さんとは違ってました。

岩手まで行くことはできないので、
こういう形での協力でしかないですが、
石黒さんにもう1度、ホロホロ鳥を育ててもらえるように、
なんとか私たちも努力をして行きたいと思ってます。

というわけで、今日からホロホロ鳥を、
コースのメインのお料理にしてご提供することになりました。
いつもはプラス料金で、ご利用いただいていたのですが、
今日から、プラス料金なしです。

ホロホロ鳥を召し上がって頂いたお客様に、
石黒さんへメッセージを書いて頂こうとも思ってます。

石黒さんの力になると思いますので、
ぜひ、ご協力、お願いします!!


そんな石黒さん。
自分のことだけでもイッパイッパイだと思うのに、
地域のみなさんのことも、すごく考えていらっしゃいます。

東北での農業は、この地震で廃業される方が多くいらっしゃるとのこと。
日本の農業が心配で仕方ないです。
[PR]
by gcpt | 2011-03-29 08:07 | その他おしらせ
f0054977_7364183.jpg


熊本県産 桜肉(馬肉)のカルパッチョ

だって、桜肉ですもんね。
名前が春っぽすぎ。
もも肉でカルパッチョにしてます。

この写真はカボチャと一緒にしてますが、
実は、丹下くんの茄子との相性がすごくよくて、
茄子と一緒にタルタルにしても良し!

ウマのお肉は、
低カロリー、低脂肪、低コレステロール、そして、高タンパク。
カルシウム・鉄分もいっぱいらしく、女子の強い味方〜☆

だから、シェフ、私に食べさせてください!(←生肉ダイスキ!)


私が小さい頃はウチの母の実家(宮崎ですが)から、
よく馬刺用のお肉が送られて来てました。
わざわざ、熊本まで買いに行って、送ってくれていた様です。
刺身と桜鍋をよく食べていた気がします。

年末にも、とりこころさんで、馬刺をいただきました。
馬刺だいすき〜!と、パックパク食べて、幸せだったなぁ...。


......というわけで、今日も1日頑張ります!


昨日の晩は、とってもよく頑張ったご褒美として、
あびちゃったワイン(汚損ワインは、こう呼んでます)の中から、
ラ・ビアンカーラのピコ2002を開けてしまった。

f0054977_7504229.jpg


ヴィンテージ由来なのか、ツンとした酸があって、
ものすごく柑橘っぽくて、懐が深くって、
「はう〜っヽ(=´▽`=)ノ」って感じで、すごく癒されました。

そこから使い物にならなくなった事は言うまでもないですけど(笑)。


................近藤さん、ゴメンナサイ。
今日こそは、ちゃんと仕事しますから!!(泣)
[PR]
by gcpt | 2011-03-27 07:52 | 日々の出来事
f0054977_1222741.jpg

湯原さんのあびちゃった(汚損)ワインと、
太田さんの義捐ワインのことをメニューに載せてみました。
(落書きをラディコングラスにしてみました^^)

当分の間、断続的に茨城から届く予定となってます。

f0054977_838947.jpg

ヴィナイオータ義捐ワイン分も到着しました。

毎回、私が説明するよりも、
私の強い見方でもある(笑)あの夜のメニューに載せる事で、
お客さんの目に、多く触れるかなぁ?と思って。

やっぱり、みなさん、読んでくれてます(^^)。
さすが、ウチのお客サマたちっ。

いつもはリストから選ぶ方が、
わざと私に「おすすめのワインで...」っておっしゃって。
もしかして!と、ラベルが汚れちゃってたワインをおすすめして、
「うん、問題ない!」と1本、飲み干して行ったり。

「同じ事、思ってたよ」って仰って、
「今日はワインを飲まないでいこうかと思ったけど、
 こんなん、読んじゃったら、ワイン、頼むしか無いじゃん〜!」
と、笑顔でご注文いただいたり。

「飲んで食べて貢献できるなんて、いつでもするわよね〜!」
って、お友達とワイワイって方も。

いろんな方から声をかけて頂き、
ううう〜、頼もしいなぁ!と思ったりしてマス。
やっぱり、ウチのお客サマ、最高ですよ。

f0054977_8365772.jpg

ちょっとラベルが汚れてます。
でも、この程度なんですよ〜。
中身に問題ナシっ!

ボトルではもちろん、グラスでもバシバシ開けてますので、
ぜひぜひ、お声をおかけてくださいね〜。


震災直後から、不謹慎かも....とは思いつつ、
自粛せず、普段のままでいようって思い続け、
元気に営業しよう!と決めて、
関東圏のお店の営業状況をツイッターでリツイートしたり、
節電と募金ぐらいしか出来ないけど、
とにかく、なんとかなるように!って思いで過ごしてました。

今週に入ったぐらいから、
関東圏は、少しだけ、活気が戻って来ているようですね。
東北の生産者さんとも連絡が出来るようになり、
とりあえずは、ホっとしたような。

でも、東北の復興には、まだまだ、かなりの時間と費用が必要でしょうし、
関東だって、この数日間の打撃を取り戻す必要が有るでしょうし、
まだまだゴールは、遠く先にあります。

だからこそ、こんな一宮の片隅にいる私たちでも、
小さい輪だって、集まれば大きくなる。

そう信じて、今日も営業するのみっ!!



がんばりますよ〜っ。


あ、4月の丹下くんとのゴッチャポントでメルカート(仮題)でも、
ちょっぴり考えている事アリです。ふふふ。

f0054977_8441667.jpg


こんなワインもありますよぅ〜。
[PR]
by gcpt | 2011-03-26 08:45 | イタリアワイン

残念だけど...

来週に予定されていたイベントも中止が決定し、
何だかとっても寂しい気持ちになりました。

私たちは大阪へ行く予定でしたが、
そのイベントの会場は3カ所あって、
その中のひとつが「仙台」だったのです。

ツイッター上で仙台の方達がみなさん協力し合い、
頑張っていらっしゃったのを見ていたので、やっぱり、残念です。

ずっと心配していたのですが、

http://cocorowine.exblog.jp/14425003/

を、みて、ホっとしました。
リベンジ、ぜひ、頑張ってほしい!
しかも、成功という形で!!!


来週の予定がなくなってしまったので、
寂しい気持ちにはなりますが、
折角ですので、私たちの出来る事をしようと思ってます。


そうそう。今後のゴッチャポントですが。


4月には、茄子農家の丹下くんの
「ひとりマルシェ」のお手伝いをさせて頂く予定です。

なんと!
ゴッチャポントで丹下くんの野菜を販売する予定なのです!
お店の中では、丹下くんの野菜を使ったお料理を楽しんで頂けたら...と思ってます。
そして、そのときに、何か出来ないかって考えてます。

4月の19日、24日、29日の3日間の予定です。
詳細が決まったら、また、告知しますね。
[PR]
by gcpt | 2011-03-15 00:39 | 日々の出来事

イチゴ好きのための...

f0054977_1813712.jpg


かわいい写真を見つけたので、アップしてみました。
いつの間に撮ってたんだろう?ウチのシェフ。

イチゴ好きのためのお菓子です。
イチゴのスープに浮かんだイチゴのセミフレッド。
丸いジェラートはうぐいす豆。

ふんわりピンクのお菓子です。
春っぽい!
[PR]
by gcpt | 2011-03-14 18:16 | 日々の出来事

節電モードでの営業

今日(というか昨日)は、照明を最低限にして、
暖かかったので、エアコンなしの営業でした。
少しでも北へ届いてくれたなら...と。
ちょっぴり暗い店内は、ユラユラとキャンドルを灯してみました。
少し、肌寒いぐらいの店内でしたので、
ストーブでまかなえちゃいました。

今の私たちに出来る事のひとつに、
「経済を滞らせない事」という事があると思います。
自粛するより、ちゃんと動いた時にいっしょに動ける準備を。

それしかありませんよね。

今日も、満席をいただき、本当に感謝しております。
地震前に東北から届いた食材が、なぜか良く、出ていました。
ワインもよく飲んで頂きました。

素敵なお客様に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。
お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by gcpt | 2011-03-14 02:56 | 日々の出来事

私たちに出来るコト。

遅くなってしまいましたが、ブログをという場を借りて。


 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。


被災した訳じゃないのに、
なぜか、普通の精神状態でいられなかったこの2日間。
ずっと、東北、関東のことを考えてました。

東北・関東の食材の生産者のみなさんやお友達のこと。
つくばのみなさんのこと。
そして、被災地にいらっしゃるであろう親族の方々を、
心配されるお友達のこと。

きっと、困ってるのに!って思うと、
どうしようもなく、何か出来ないのか!?ってなるのですが、
結局の所、私たちが今、何か動いても迷惑になるだけなのです。

じゃあ、私たちに今、出来る事は。

たくさん食材を食べてもらい、ワインを飲んでもらい、
大好きなみなさんが再開される時に、
たっくさん、商品を買ってあげられる準備をする事しかないと。

そう考えることにしました。

「みなさんがおちついたら、がんばって発注しますから!
 だから、頑張ってください....」

って信じることにしました。


ウチへいらっしゃるお客様へお願いです。

こんな時期だからこそ、
ウチでのお食事を十分に楽しんであげてください。
心のこもった食材やワインを、心から楽しんであげてください。

そして、再開した時には、
一緒に喜び、一緒に応援してほしいのです。


どうか、お願いします。


これ以上、被害が拡大しない事と、
1日も早い復興と、みなさんの幸せを祈って、
今日からまた、一宮の空の下で頑張ります!!
[PR]
by gcpt | 2011-03-13 09:39 | 日々の出来事

嬉しくって...

写真をパシャパシャ。
とっても癒されます。かわい〜。

f0054977_1616188.jpg


お花がなんとも。

f0054977_1617672.jpg


あと、もう1本は小さなすみれと、
シェフの大好きなベルベーヌが入ってます。

ローズマリーとかアブサンとかも気になったのですが、
今回はこれにしてみました。

かわい〜.......。



でもね、こういうのを見ると思い出すのが、
小さい頃、家にあったお酒の瓶の中に入っていたサソリ。
母方のおじさんが中東へ出張へ行く事が多く、
帰ってくる度、ウチへのお土産に買って来ていた蒸留酒に、
きまってサソリが入っていたなぁ...と。

あれ、ウチの両親は飲んでいたのだろうか?


今度、母に聞いてみよう。



そんなことを思ったレーヴィのグラッパでした。
[PR]
by gcpt | 2011-03-09 16:24 | 日々の出来事
f0054977_7235453.jpg


お肉と野菜、どっちがメインか分からないのがウチの特徴でもあります。
(画像は黒毛和牛リブロース)
お肉だけじゃ、食べ進まない事もあるのですが、
たっぷり野菜と一緒なら、思わずパクパクっと食べてしまえるから不思議ぃ〜。

バランスよくあれば、
お料理もワインも進みますねっ。
[PR]
by gcpt | 2011-03-09 07:30 | 日々の出来事

針魚(さより)

f0054977_844465.jpg


最近、よく針魚(さより)が入ってくるようになりました。

針魚って春だけじゃないのですが、
やっぱり、針魚=春という図式が出来上がっちゃってます。
おいしいとされる時期だからでしょうか〜。

そうそう、針魚の口って針みたいにトンガっているじゃないですか。
あれ、下唇がトンガってるんですね。
よく考えればそうなんですけど、なぜかビックリ。
人間が針魚みたいになったら、ゴハン食べる時に邪魔で仕方ないですね......。


低レベル発言で、す、すいません。



カルパッチョやフリットでお出ししてます。
メニューにないので、気になる方は、お声をかけてくださいね。
[PR]
by gcpt | 2011-03-06 08:15 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt